Strange Days

2013年05月22日(水曜日)

WP8機を品定め

23時22分 デジタルギミック 天気:くもりだな

 Android OS*1のマルウェア氾濫っぷりにはうんざりだ。比較的安全なアプリを選んで使っているが、その事は膨大なはずの選択肢を、自ら殺すことに他ならない。ま、それでも十分便利なんで、使っているわけだが。
 で、目はWP8に向いている。マーケットポリシー、アプリの縛りがキツ目なため、マイナーなこともあってマルウェアの報告はごく少ない*2。7.5のRaderは好印象で、今も便利に使っている。アプリの連携が簡単で使いやすいのと、Androidほどにはリソース食いでもないので、Defyとそう変わらない構成のRadarでも、本当にさくさく動く。
 どうせならリソースリッチなWP8機をと思い、HTC8X、Nokia Lumia920辺りの値動きに注視していた。下がってきたら書いだ。8Xはストレージスロットがないのと、Nokiaの機械は持ったことがないので、920を狙っていた。すると、ここのところ急に値が動き、50k\を切るまでになった。うん、買うか。
 と思いきや、値が動いたのは理由があって、新機種が出たのだとか。925/928は920よりもかなり軽量化されている。928は一部をアルミ化している。これも惹かれる。
 うーん、どうしようかな。値が下がった920を買うのも手だが、後で928にしておけば、という後悔もあるかもしれない。この手の機械は、スペックだけじゃわからんからな。スペック的に底辺機のINFOBAR C01が主用機なのも、結構さくさく動くこともあるが、なんといっても手に馴染むからだ。この点ばかりは、しばらく使ってみないとわからない。
 925/928の値段も出てないし、もうしばらく値動きに注視しているつもりだ。