Strange Days

2013年07月17日(水曜日)

カメラの雨対策

22時22分 デジタルカメラ 天気:夕方から結構雨

 諏訪麦草の写真を整理していて、麦草峠では、やっぱりACRO Sだけじゃなくて、Nikon 1 V2でも撮りたかったと、しみじみ思った。スペック上、ACRO Sのカメラも頑張れるはずなのだが、淡い色の、やや霞んだ風景を撮ると、どうしても専業のデジカメよりも見劣りしてしまう。
 麦草では、登坂中に何度も雲が現れ、その度に雨粒がパラパラ落ちてきたので、防水防滴じゃないV2はバッグにしまわねばならなかった。後で思ったのだが、せめて手頃なカメラ用レインジャケットがあれば、あれくらいの雨なら凌げたのではないか。
 手許には、ニコンのレインサック付きカメラバッグと、やはりニコンのカメラ用レインジャケットがある。しかし、これらは一眼レフ用なので、ニコン1には大きすぎる。V2用の小さめの防水カメラジャケットが欲しいところだ。
 ってか、ニコ1版ニコノス、はよう。