Strange Days

2013年08月15日(木曜日)

隠岐ツーリング最終日~離島の日

23時44分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:多少曇る

 朝早くに置き、ポケロケと自転車一式を、トラベルケースにパッキング。朝食後にフロントに預けた。『自転車を部屋の中に持ち込んだ方は初めてです』と笑われた。そうだろうなあ。しかし、快適な宿だった。
 高速船で本土に戻る。この先はあまり考えてないが、バス便が念頭にあった。そこでまず、出雲市駅から広島に出ているバスの予約をすべく、電話を入れた。が、朝から昼にかけての便は、既に席が埋まっているとか。時期が時期だしなあ。
 では米子まで出てとか、松江でとか考えたが、ふと思い出したのが発車オーライネット。ここでバス予約できるのだが、出雲市~広島の便も扱っているのではないか。で、せこせこと検索すると、やはり扱っていた。夕方の便が空いていたので、さっそく入れておいた。
 これで心は決まった。夕方までは時間があるので、出雲大社に行ってこよう。
 まずは出雲市駅まで出て、駅の食堂で出雲蕎麦を食う。悪くないぞ。しかし、後ろでスマホをいじっているアホそうなお姉ちゃんたちが、いろいろアラーム音を試して大音量で鳴らすのがうざい。ご逝去遊ばされてくれたまへ。
 さて、さっき予約したバスのチケットを発見しなければならない。駅から少し離れたローソンで発見したが、よく調べるとエキナカにバスチケット取り扱い所があった。ここで買えたんじゃねえの? ローソンに向かう途中、駅前にこんなもの発見。前からあったかな。
 ともあれ、いつ見てものどかでほのぼのする、一畑電鉄に乗り込み、出雲大社に向かった。途中の川跡で乗り換え。乗客はかなり多い。
 その出雲大社。おお、と思ったのが、ごみごみしていた鳥居前が一気に整理されたこと。門前町へと下る道路も、綺麗に舗装し直されている。
 今年春に修復の終わった本殿。本殿を丸々見るには、背後の山にでも登るしか無いのか。高高と聳える入母屋造りの屋根は、初めて目にする。
 県立古代出雲博物館に立ち寄ってから、また出雲大社駅から一畑電鉄で、出雲市駅まで戻る。そして、またエキナカの店で早い夕食を腹に入れてから、バスに乗り込んだ。
 バスが広島駅に着いたのは20:00頃。実家に帰っても飯はなさそうなので、駅のお好み焼き屋に入ってから、電車で実家に戻った。
 しかし、楽しかったのだが、隠岐の島は遠いと思ったですよ。はい。