Strange Days

2013年09月14日(土曜日)

境川に出ればおなじみの方に遭遇

21時55分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 今日から3連休。いい天気だが、テンションはなぜか下降気味で、昼まで寝てしまう。まあ、平日はどうしても睡眠不足になるからな。
 夕方、境川にMR-4を向けた。来週の諏訪麦草には、このMR-4で望むつもりだ。しかし、例の軋み音が気になる。あれが解消されなければ、またポケロケに日和りそうだ。
 いちおう、疑いの焦点になっているサドル周りは、レールもピラーもグリスアップしておいた。いざ出陣。
 が、走り始めてすぐに、やはり軋み音が解消されてないのが判明した。ここでもないのか。
 となると、もはやリンク部、それも前回いじったBB直近のそれ以外の部位くらいしか、原因が思い至らない。そこで、道端に停めて、他のリンクをゆるめてみた。すると、きな臭い臭いとともに、ギギギっとばかりにかじっている感触が。その上で締め直すと、やっと軋みが消えた! このリンクは左右分割できるはめ込み式で、緩み止剤でしっかり処置してあるのだが、そのせいでフレーム側にもかじってしまっていたようだ。そのせいで、まだ多少軋み音はする。後で、フレームとの接触部をグリスアップしておこう。
 情報センターに至り、アイス。そして、再び走りだした途端に、かいちの旦那に遭遇した。お久しぶりですなあ。かいち氏の愛車は、ホイールが軽量なアルテグラグレードのものに変わっていた。もはや、俺には追いつきようがない。
 一人、更に下流に下り、夕陽を待つ。が、雲が多いな。諦めて帰宅。
 ともあれ、麦草にはMR-4で登ってやろうと思う。暑くなければいいのだが。