Strange Days

2013年09月19日(木曜日)

Nikon 1 AW1が出た!

20時55分 デジタルカメラ , コンピュータ 天気:くもり

  噂の『ニコ1ベースのニコノスっぽい何か』が形になった。もっとV2ベースの一眼っぽい、ダイビングにフォーカスした機械になるかと思っていたのだが、耐水深度15mと、意外に控えめだ。その代わり、GPS内蔵や、タフネス系デジカメで一般的な筐体を振っての操作が可能になっている。ダイビング専用というより、陸上での使用も視野に収めた、過酷環境用カメラという仕上がりだ。まさに陸での過酷環境で使いたい僕には、この性格付けは大歓迎だ。
 レンズの方は10mm単焦点と、11-27.5mm。どちらもノーマルニコン1ラインの同焦点距離モデルと変わりない光学性能らしい。10mmは手元にあったが、11-27.5mmは評判を聞くものの、買っては居なかった。まるで、そんな僕の心の隙間を狙うかの如きラインナップではないか。
 これで、ホットシューにでもVFを着けられたら満点だったのだが、さすがにそこまでは欲張れ無かったようだ。しかし、欲しいな、このカメラ。
 防水という点ではTG-1があるし、これも写りの良いカメラではあるのだが、特に陰影の淡い被写体*1相手にすると、力不足を感じる。たとえ出先で雨に遭っても、仕舞いこんでただの荷物になることのないAW1は、ぜひとも欲しいカメラだ。値段は、年内には8万円そこそこになるかな。すぐ買うわけではないが、必ず買おうと思う。