Strange Days

2013年09月07日(土曜日)

第17回東京南会津サイクルトレイン初日

22時05分 自転車 ( 自転車旅行記 ) , 天気:くもりのち雨

 朝一で浅草に向かう。今日明日と、湿っぽい予報なので、少し気が重い。とりあえず、雨具は充実させておいた。
 隅田公園に集合後、たびじ号に乗車。今回はBコースを選んだ。そば打ちがあるからだ! そして、今回もたむりん*1と同ボックスに入れられたよ。
 一つ問題があった。なんと、スマホを置いてきてしまったのだ。防水のXperia Acro Sを働かせる、絶好の機会だったのだが、出掛けに雨具と輪行袋分の荷物量を見積忘れているのに気づき、急遽バッグをTrack35に変えたのはいいのだが、その際に補助バッグをVarioから移すのを忘れていたのだ。とりあえず、Nexus7で賄えるだろう。
 さて、車中ではちょっとしたイベントが組まれていた。世界の松田ことLevelの松田社長による、自転車整備講習会だ。申し込みは2名だったそうだが、始まるとこの騒ぎ
 Bコースは会津高原尾瀬口駅で降りた。改札口にあった、セルフのしそジュースを飲んでみたのだが、さっぱりして美味しい。
 さて、まずは新中山峠によじ登る。気温はそこまで高くはないのだが、湿度が上昇中なので、ちょっとだけ辛い。
 トンネルを自走で通過する。結構長いトンネルなので、怖い。しかし、皆無事に通過できた。
 トンネルを抜け、下った辺りから、雨が降り始めた。最初のうちはしょぼ降る程度だったのだが、農産物の直販所に立ち寄った辺りで、雨脚が強まってきた。雨具をフル装備する。
 雨にも負けず、ツアーは続く。今回、巨木の類に結構立ち寄ってくれ、最近巨木マニア気味の拙者には嬉しい限りだ。これは、神社の裏手にある、大栃の木だったか。
 雨には困ったものではあるが、雨の南会津もしっとりと落ち着いていいものだ。立ち寄った神社前の道。地元の農家の人が花を育てていて、華やいでいいな。
 今日の泊地は湯の花温泉。ここには数箇所の町湯があって、観光客も利用できる。これは河原の温泉小屋。そしてノリで撮った集合写真だ。
 宿に入り、まずは町湯の一つに入った。小さな湯だったが、入るといきなりおっさんが寝そべっていてびっくり。この辺り、そういう習慣があるのか。いい湯ではあった。
 食事は、いつもながら充実。特に今回は、蕎麦がたいそう美味だった。明日はこれを自分で打つのだ。
 アルコールを入れた結果、早々に自室に沈没。年々、アルコールに弱くなるなあ。