Strange Days

2014年10月13日(月曜日)

今度の台風は大過なく去っていった

23時55分 暮らし 天気:台風

 またしても台風接近の週末だ。
 今度は超大型のまま本土接近してきたので、かなりの警戒が敷かれてきた。夕方までに、九州から四国、近畿と、暴風域に飲み込まれてゆく。雨雲レーダーを見ると、きれいな円形の強烈な雨雲が、関東へと近づいてくるのが見える。
 それとともに、体調が悪化し始める。気圧が下がると体調が悪化する傾向があることに、ここ数年気づいた。老化の一現象とは考えたくないな。
 イマイチな体調のまま、夜に入り、遂に暴風域に入った。雨戸は全て出してあるが、通気のために開けてある隙間から、まるで部屋が呼吸しているようにヒュー、ヒューという風切音が続く。寒いほどだった気温も上がり始めたので、結構蒸し暑い夜になった。
 遅くには、市内のあちこちで避難準備がかかり始める。しかしその頃から、風はむしろ弱まり始め、日付が変わる頃にはやや強いかなという程度にまで落ち着いた。大事にならずに済みそうだ。