Strange Days

2014年12月30日(火曜日)

走り納めに、江ノ島の夕日を撮る

20時24分 自転車 天気:晴れ

 明日は帰郷するので、自転車にはほとんど乗れないだろう。今日が実質の走り納めだ。ならば、と、日没を狙って、江ノ島へと向かった。
 常のルートは、遊行寺まで境川沿いに走り、この先はいったん藤沢橋に出てから、また境川東岸を走るというもの。しかし今日は、時間を気にしていたので、R467乗って藤沢市街地を貫通し、江ノ島まで走った。江ノ電がちょうど発車していたので、振り向いて一枚。
 ヨットハーバーを通りかかると、いつの間にか大きく変わって、大型の建物が立っている。あれ、先端に行けなくなった? 今日の目的はこっちではないが、気になるな。
 防波堤の根本に向かい、ピナレロくんを担いで堤防に上がった。今日は適度に晴れており、夕景は海に映える印象的なものとなった。寒かったけど。
 日没を待たず、境川を登り返して、帰宅。今年もよく走ったな。いや、よく旅したであって、あんまり走ってはいないけど。