Strange Days

2014年02月14日(金曜日)

会社を休んだら吹雪になった

23時55分 暮らし 天気:豪雪(横浜としては)

 頭痛が募ったり和らいだりで、結局今日は会社を休んだ。別に気象の神の恐るべき暴威を予想してのものではなかった。
 会社に休む電話を入れた頃には、既に外はしっかりとした雪の降り続く、真冬の光景を醸し出している。こりゃあ、医者にすら行けないな。薬を飲んでから、ひたすら爆睡した。
 時々起きだしてから、外を確認すると、見る度に積雪量が増えている。こりゃまた、今度も積もるな。前の雪も溶けきってないから、えらい積もることになりそうだ。まるで横浜の風景ではない。風も強く、巻き上げられた雪が真横に吹き付けてくるので、まるで地吹雪だ。
 夕方、さすがに買い物に出かけないと、物資が乏しかったので、決死の覚悟で近所のスーパーに向かう。傘は役に立たないだろうと、レインスーツ上下を着込んでの道行だ。積雪の多さ、真横から吹き付ける雪風に、『天は我を見放したか』と3回位慟哭しておいた。
 夜が更けると、今度は瞬断攻撃が始まる。今週もこうなろうとは。
 真夜中、ふと出てみると、割と暖かい雨が降りだしていた。これなら、案外に早く、雪が溶けるんじゃないか。