Strange Days

2014年02月20日(木曜日)

おうちのWifiルータ御逝去

23時40分 インターネット , コンピュータ 天気:くもり

 以前から、おうちのWifiルータが不調だった。特にVAIO Pro 11の場合だと、いきなり接続が切れ、再接続しても制限あり接続になってしまうので、実質は使用不可となり、その度にルータ再起動で往生していたのだ。
 今日の夜。また接続不可となったが、様子が違う。ステータスLEDが、重い事象を示唆する赤LED表示のまま、二度と回復しないのだ。遂に逝ったか。
 そこで、少し前に入れ替えを念頭に確保していた、NECの小型Wifiルータと差し替えた。WifiルータにDHCPサーバをさせている関係で、差し替えが面倒そうだったため、時期を見ていた*1のだが、背に腹は代えられない。ブツを入れ替えてから、とりあえずDHCP設定を中心に設定しなおす。ブロードバンド接続はADSLモデム側にあることもあり、それほど苦労せずに入れ替えはできた。もっとも、外からWHS2011への接続が不可になってしまったが。これは後々、何とかしようと思う。
 新しいルータにして、なんだかギクシャクしていたWifi接続が、物凄くスムーズになった。前のルータの不調は、色んな所に影響していたのだな。