Strange Days

2014年02月08日(土曜日)

お部屋から吹雪を愛でる

23時41分 暮らし 天気:大雪だよ

 CP+はこの週末と思い込んでいたのだが、調べ直すと来週末ではないか。ということで、出来れば曽我梅林辺りに出かけたいなあと思いつつ夜明け。
 しかし、朝から雪が降り始めた。それも、本格的なやつだ。昼ごろには積もり始めた雪が、強風で巻き上げられる、地吹雪のような状況。おお、これはもう、出かけることも出来ないぞ。
 窓の外では、雪がまるで粉体塗装のように、真横から吹き付けてくるのだが、部屋の中は暖房とこたつでぬくぬく。うたた寝しつつ過ごす。
 夕方には、雪が弱くなってきたかに見えた。が、相変わらず、深々と降り続けている。その影響で、県内各所で停電が広がり始める。横浜辺境にまでは広がらなかったが、広域網が切り替えでもするのか、瞬断が何度も何度も発生する。その度に、おうちサーバに導入してあるUPSがピーッと鳴き、サーバが無事にシャットダウンされる。しかし、回数が多いので、とうとうファイルサーバともども落としてしまった。幸い、モバイル網とノートPCとで、あまり不自由はない。
 夜ふける頃には、瞬断も起こらなくなったので、現状復帰させておいた。しかし、これは、ヘタすると、この4連休中はお家に閉じ込められるな。