Strange Days

2014年05月24日(土曜日)

膝痛が退かないので弱る

20時06分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 昨日、改2が実装された龍驤ちゃんと羽黒んをめでたく改2にし*1、その勢いで布団に潜り込んで仮眠を取ろうと思っていたのだが、目覚めたらもう既に昼前だ! 久しぶりに大深度爆睡を楽しめた。丹波哲郎が向こう岸から手招きしていた気もする。
 夕方、BD-1を連れ出す。ちょっと雲が多いが、おかげで遊水地に映る、湘南台の町並みと夕陽が美しい。
 鉄塔ポイントで夕陽を見る。今日はD7100を持ちだした。このカメラ、ピントを追い切ると凄い解像度なのだが、漫然と撮ると軽くピンぼけしてしまうことが多い。気を抜けないカメラだ。
 BD-1は、クランクの回転時に粘りつくような抵抗を感じる。重い箇所はスプロケットの回転部分なので、馴らしてゆけば軽減されると思っているのだが、もう一度細かく見て回ったほうがいいかも。
 清流学園対岸の休憩所にて、皐月、いや躑躅かな、が咲き揃い始めているのを撮る。この辺の花は先出しがやや遅く、だいたい紫陽花の咲き始めまで楽しめるのだ。今年の梅雨も、もうじきだな。
 走行中、膝の痛みが随所に顔を出す。クリートは再調整してあるのだが、一度痛めた膝は、なかなか戻らないということか。普通に回すだけなら問題はないのだが、踏み込んだ時に無理がかかるのか、じわりと痛む。当面は、きつい乗り方は出来ないだろうなあ。