Strange Days

2014年05月26日(月曜日)

ニコン16-85mm DX VR到来

23時55分 暮らし , デジタルカメラ 天気:遅くから風雨

 膝を労って、地下鉄通勤。早く帰りたい気分だったが、こういう時に限って放り出せない仕事が入るものだ。遅くまで残業。帰る頃には、雨と、やや風が出ていた。
 帰宅して、昨日届いた新レンズを矯めつ眇めつ。衝動買いというわけでもないのだが、土曜日にポチったものが、昨夜届いていたのだ。ニコンのズームレンズ、16-85mmだ。前から欲しかったのだ。定評あるレンズだが、ちょっと古かったので躊躇していたが、後継レンズがすぐに出そうにもないので、遂に買った。
 広角16mm、ということはFX換算では24mmからで、コンデジではありふれた画角ではあるが、一眼ではちょっと珍しい。以前、D70に18-70mmをつけていたが、あれもキットレンズにしてはいい写りだった。
 届いたレンズのデカさに驚き。なにせ、シグマの18-250mmとほぼ同サイズ、同重量だ。16mmの超広角域からなので、ある程度仕方はない。
 広角側での歪曲は、便利ズームに比べるとやはり抑えられている。太陽を撮った時に、フレアがどれだけ暴れないかだな、夕陽ハンターとしては。
 しばらく使いこなしに精を出して、夏の内子大洲には、これを連れて行こうと思う。