2015年01月04日(日曜日)

2015新年しまなみ初詣ツーリング2日目

22時56分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

2015新年しまなみ初詣ツーリングと銘打っているのだが、よく考えると今日のルートはしまなみとも初詣とも無関係だ。松山に出て、空港から羽田に飛ぶだけなのだから。
 まあ、のんびり行くさ。
 午前中くらいは、今治で時間を潰してもいい。なので、最初は宿にも近い、河野美術館に立ち寄った。書画が主体の、実に渋い、いぶし銀の美術館だ。戦国武将の肉筆を始め、中世~近代の著名人の書が、膨大に収集されている。ちょうど、芭蕉を始めとする、蕉風俳諧の一派が残した墨蹟が、一同に介していた。芭蕉の門弟間でも、複雑な人間関係が築かれており、あるものは栄達を求めて他の門弟から排斥され、あるものは穏健であるがために自然中心に収まった、とか。
 昼くらいの特急で、松山に向かう。松山駅から自走し、道後温泉に。まずは風呂に入りたいが、なにせ本館は混みそう。なので、より安くて、お茶も飲み放題*1な、椿の湯に入った。風情はないが、汗を流すのなら十分。
 この後は、行ったことなかった、道後公園の子規記念博物館に入りたい。歩いて向かう。
 途中、えっらい石段の上にある神社に気づき、ここに寄ったら少なくとも初詣にはなるなと思ったが、石段が嫌なのでやめた。
 子規記念博物館は、単一主題の博物館の割に、ボリュームがある。公会堂の機能も併せ持っているようだ。中には、子規と漱石が同居していた、通称愚陀佛庵の再現セットもある。誰得?
 子規縁の画家の特別展を見て、伊予鉄道後駅まで戻ると、ちょうどからくり時計ショーが始まっていた。いつも見かける駅長コスプレのおっさんと、同じく大正美人風の綺麗どころは見かけない。
 空港へのリムジンバスに乗り込み、空港に。なぜかパスタ欲が強烈に盛り上がってきたので、早目の夕食としてミートスパゲティを。取り敢えず満足。
 羽田に飛び、帰宅。今年も無事に走り初めできたのであった。