Strange Days

2015年07月30日(木曜日)

主力機のWindows8.1化に(今頃)成功

21時39分 コンピュータ 天気:晴れ

 Windows8.1化にどうしても成功していなかった、主力のi7機だが、遂に成功した。
 毎度毎度、適用中の再起動時に謎のエラー0xC1900101-0x40017でリワインドしてしまっていた。おかげで、ストアアプリのアップデートの度に、MS様から「さっさと8.1にしないのねん?」とネチネチ言われ続け、ストレスの貯まる毎日だった。
 遂にキレたのである。怪しいアプリを一つ一つ外しては、アップデートの試行なんてやってらんない。ということで、遂に「システムのリフレッシュ」を実行。これを使うと、アプリというアプリがアンインストールされてしまうが、また入れたら良いさ。
 リフレッシュ後、Windows8.1化を試みると、遂に成功した。ついでに、.NET4アプリがどうしても使えない現象も解消され、なにかと復調した。必要なアプリを、必要になった順に入れているところだ。
 でもまあ、こいつのWindows10化は、まだまだ先の話だろうな。