Strange Days

2016年12月31日(土曜日)

広島に帰る大晦日

23時55分 暮らし 天気:晴れ続く

 今日は、夜の便で広島に飛ぶ。それまで、身支度しつつ、最後の境川を狙っていた。しかし、その身支度*1に時間を要し、断念。
 日が暮れきって、羽田に向かう。京急に乗った途端、「杉田で人身事故。折り返し運転中」という電光掲示板が目に入った。杉田は、乗った上大岡からすると反対側だが、折り返し運転となると、こちらにも影響が大きい。間に合うかな。
 いったん降りて、次に来るはずのエアポート急行にかける。幸い、遅れつつも乗車はできて、遅れつつも羽田まで連れて行ってくれた。出掛けには余裕ありすぎかなと思っていたが、大混雑のゲートをくぐると時間的余裕はない。ゲート内で年越しそばをという願い虚しく、焼鯖弁当で手を打つ。無事に広島に飛ぶ。機中、焼鯖弁当をまあ魚類の旨味は共通しているしというわけで年越しそばみたいなものとみなした。
 日付がもうすぐ変わる頃に帰宅。帰宅してすぐ、年が変わり、港の船が一斉に汽笛を鳴らしだした。これが港町の年越しだ。