Strange Days

2016年03月13日(日曜日)

しまなみ縦走2016 後半戦

22時41分 自転車 ( 自転車旅行記 ) , 天気:くもりのち雨

 大久野島の朝は静かだ。車は宿関係のものしか無いし、人も宿に収容できるだけしか居ない。遠くを行く漁船のエンジン音くらいだ。
 うさぎたちと戯れつつ、港に。フェリーを待つポケロケ。よく走るよ。
 フェリーで大三島に渡り、反時計回りに大山祇神社を目指す。途中、今は寂れたが、かつては表玄関だった宮浦港に立ち寄る。鏡のように静かな水面を背景に、記念撮影。あ、水面が写ってない。
 阿奈波神社にも立ち寄り、奉納されてるご立派様も見ておいた。
 しまなみ縦走で、これは外せない、大山祇神社への参拝。正月のような長蛇の列ではないが。
 積善寺の枝垂れ桜はまだ早かったが、それでもポツポツと咲き始めている。この分なら、来週には見頃だろう。
 山を越え、ボッコ製菓を経由して、大三島橋に向かう。途中、リモーネに。屋根に猫がいたが、後で店に入ると、店の中に入ってきていたので、通いの猫だろうか。リモーネではレモンケーキが美味しいです*1。しまなみは、柑橘類の産地故に、柑橘を使ったお菓子が実に美味しい。
 大三島橋を渡り、伯方島で道の駅マリンオアシスはかたで昼食。塩ラーメンでしょう、やはり。なんか天気が不穏だ。
 大島に渡り、外周ルートを走って、最後の来島海峡大橋に掛かる。今年は余裕で間に合ったなあと思いつつ、ゴール。なんとか持ちこたえていた空が雨模様になり、宿の大潮荘まで雨に攻撃されつつ走る羽目になった。
 今年は大潮荘の夕餉に再チャレンジ。一時はどうもなあ、という感じだったが、また改善されていて、いい塩梅だった。かつての状況に戻ると良いのだが。