Strange Days

2016年03月19日(土曜日)

輪行袋を二個一にする

22時56分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れました

 主にポケロケの輪行で愛用してきた輪行袋、ポチットの横型のものだが。遂にぼろぼろになったので、このしまなみ縦走で新調したものの、まさかのジッパートラブルでお釈迦になってしまった。オストリッチのもので、ここが逝ったことはなかった。さすが安物と言うべきか。
 その後継に買ったのは、ドッペルギャンガーのボトルに入る輪行袋。これ、実は構成といい構造といい、ポチットの小型版というべきものだ。ポチットではポケロケの場合、かなりあまり気味だったので、サイズ的にはこれがいい。
 しかし、スリングがポチットのものに対し、締め具が金属からプラになり、強度に不安がある。また収納袋がさらに小さいので、収納に手間が書かいそう。そこで、この二点に、ポチットのものをそのまま流用した。こうして二個一にすると、利点が相まって最強に強まる。これで完成形だな。

雨上がりの境川を走る

19時30分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雨のち晴れ

 朝から雨。今日は自転車なしだなと思いつつ、ゲーム。クラシックDOOMのmod、Brutal Doomをやっているのだが、謎の一つが解けた。MAP15で、BFG9000があるエリアへ飛ぶポータルへの入り方が分からなかったのだが、探し回ってやっと解決。ポータルがある暖炉が置かれた家の右隣の家の庭に、どこか怪しい木が立っている。この木の根元辺りをクリックすると、ポータルに入れるようになるのだ。さすが、必然性皆無のクラシックDOOMならではだ。
 そんな風にPCに向かい、ふと夕暮れ時の空を見ると明るい。晴れてるじゃん。境川に向かった。
 ちょうど夕暮れ時だが、既に春分を過ぎた今の時期は、日没がかなり遅くなってきている。鉄塔ポイントに着いた頃にも、まだ日は高い。いったん、清流学園前まで南下する。途中で見かけた桜の眷属は、既に咲き始めていた。
 折り返してきて、再び鉄塔ポイント。だが、ちょっと雲があって、日は先に隠れてしまっていた。
 帰路、いずみ野の桜並木では、足元の菜の花が満開だった。もうじき、桜も咲き始めるだろう。