Strange Days

2016年04月10日(日曜日)

桜のトンネルも見納めだ

20時16分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今朝は空気が大いに温む。そろそろ、薄着でも良い。そう思って、境川に出かけるに辺り、今年始めて、指切りグローブを着けた。MR-4を境川に向ける。
 境川の桜のトンネルも、だいぶ葉桜化が進行している。スズメが花の蜜を吸うのか、花びらをつつき落としている。こちらはヒヨドリだな。
 川沿いの畑近くに、2色咲の桜が立っている。いつも不思議に思ってるんだけど、追求する前に花のシーズンが終わるので、それっきりになってしまうのだ。接ぎ木してあるのだろうか。手前に菜の花を入れてみた。
 なんてやっていたら、かいちの旦那が後ろをスーッと過ぎていったよ。
 鷺舞橋で追いついたので、四方山話をしていたら、花粉症の話から謎のスプレーをおすすめされてしまった。資生堂が出している、IHADAアレルスクリーンなる商品。これを顔面に塗布すると、花粉症を軽減できる。それも、炎症を抑える類ではなくて、名前の通りにアレルゲン物質の防備になるのだとか。ホントかよ。
 長後街道の北で、境川を渡り返す際に、北に沈む日を見る。送電線の重なりが凄いな。
 MR-4に鞭打ち、帰宅。