Strange Days

2016年04月19日(火曜日)

Ubuntuのストレージを(不器用に)増量する

20時10分 コンピュータ 天気:晴れているが霞

 アクセル・ローズがAC/DCに加入するとか、恐ろしい噂話の流れている昨今。皆様、お変わり無くお過ごしだろうか。
 さて、VM環境に置いているUbuntuの容量が全然足りなくなってきた(20GBしか無い)ので、もう少し容量が欲しいなと思った。しかし、現用パーティションを増量してファイルシステムを拡張して、という正攻法はなんか面倒くさそうだったので、一番食っていた/var*1とGoogle Drive用エリアを別パーティションに移転させて対処した。とりあえずは安心。しかし、この調子で増やしてゆくとなると、面倒くさいな。