Strange Days

2016年05月21日(土曜日)

愉快な自転車で境川に出よう

21時55分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 暖かく、というより暑くなってきた今日このごろ。境川日和だ*1
 今日は愉快な自転車、SatRDay Mk.2に乗ってやろう。チャラチャラと長大なチェーンを鳴らしながら、境川へと進路を取った。
 遊水地公園に向かい、E-M5iiで鳥を撮り歩く。怨敵*2、カワセミのサカちゃんへの必勝を期してだ。
 どこにでも居る青鷺にカメラを向け、ビオトープ辺りをうろついていると、藪から藪へと飛び渡る色鮮やかな姿に気づいた。サカちゃんだ!*3
 さあ、近づいてこい。必ず仕留めてやる。その時がお前の最期の時だ!*4 しかし、そんな拙者の邪な欲望を見抜いたのか、サカちゃんは遠い池の上の飛び歩くばかりで、全く近寄ってこない。この距離では、流石に100-300を着けたとて、とても届かない。負けだ、カハッ*5
 サカちゃんに敗退した拙者、この地上で最下等の存在と成り下がり、すごすごと撤退するしか無かった。まあ、他の鳥は撮るともさ。
 鳥は鳥でも、鉄の鳥。頭上を通過してゆくUH-60。米軍の救難機かな。
 初夏の花が咲き始めている。毎度お世話になっておりますの、躑躅。そして紫陽花も咲き始めていた。咲き始めの紫陽花は、こんなに可愛らしい。これが、やがてひとつの都市を破壊するほどの巨大さになろうとは……*6
 愉快な自転車で清流学園対岸休憩所まで走る。おっさんに珍しがられて、しばし話が弾む。SatRDayは会話を生む自転車だ。残念なのは、容易にパンチラし、かつ気にしそうもない、吹雪のような芋可愛いJCからは、決して話しかけられないことだ。何故なんだろう。
 引き返し、雲から太陽が顔を出す瞬間を伺いつつ、鉄塔ポイントで夕陽を待つ。今日はエアロゾルが多く、早々と黄変する。今日も愉快に走ったな。