Strange Days

2016年07月10日(日曜日)

暑い境川で夏を確認する

22時23分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 一転して、暑い朝。今日は出かけなければならない。選挙の投票があるのだ。昼過ぎに出かけ、さくっと済ませて戻る。その間だけで、もう汗だくだ。部屋のエアコンが嬉しい限り。
 日が傾き始めてから、境川へと向かった。ニコン 1 V2に、10-100mmを着けてゆき、サカちゃん*1を求めてビオトープをうろつく。居た、けど遠方の水面上を飛ぶばかりで、ちっとも手許に寄ってこない。こうなると、超望遠じゃないと無理だ。
 無惨な惨敗を遂げ、お前は史上最下等の生物だと宣告されたような、敗北感に満ちた気分で、情報センターを後にした。
 清流学園対岸で折り返す。今日はBD-1だ。夏の日差しがきついな。紫陽花は、まだ咲き続けており、株を選べば楽しめる状態。額紫陽花もだ。
 鉄塔ポイントで夕陽を撮る。日差しは強烈だが、陽の落ちる位置は既に南に向かい始め、一抹の寂しさを感じる。
 鷺舞橋についた頃は、黄昏が空を覆い始めていた。遊水地を手前に、湘南台の町並みに落ちる日を見送る。日は落ちたが、向日葵はじっと見送っていた