Strange Days

2002年07月23日(火曜日)

あれ、BBSが使えません

22時00分 インターネット 天気:晴れ

 朝から暑い一日だった。昨日、昼の間だるだるだったので、今朝のトレーニングは無しにした。
 さてさて、困ったことに我がBBSが使用不能になっている。アクセスしてもエラーが返るばかりだ。まあ別に無くて困るものではないが、急に使えなくなるのも気味が悪い。
 はてさて、最近なにかしたかなあ、などとメールを読んでいたら、レンタルスペースの運営会社からのメールが目に入った。いわく、「サーバをより高速のプロセッサに換える」とのこと。INTELのXEONは、少なくとも最近のはPentium系列とマイクロコードの互換性が無くなっているはずだ。そのメールでも、「Cで組んであるものなどはリコンパイルが必要かもしれない」云々と書いてあった。問題のBBSは、まさにCなんだな。
 取り急ぎ、あちゃいんさんち(トップ絵から18Kってなんなのよ(;_;))で最新版をもらって来た。が、最近日記に画像を張りすぎてて、100MBのうち90MB弱まで埋まっている(笑)。えーっと、多分大丈夫だとは思うが、空きスペースが心配だ。というわけで、気長に、画像ファイルの追い出しなんかもにらんで対策することにしました。
 本当は、そろそろおうちサーバに日記などの動的コンテンツ(というか他に動的なコンテンツなんて無い)を置きたいのだけど、セキュリティを確保できるようにイントラを組みなおすのが面倒だ。Big-netが200MBまで増やしてくれれば、問題無いんだけどな(・_・)
 というわけで、とりあえず、BBSは使えません。面倒なのでトップページも変えません(めんどくさがりすぎ)。悪しからず。