Strange Days

2005年11月30日(水曜日)

FireFox1.5

20時49分 インターネット 天気:晴れ

 FireFox1.5の正式版が出たので、早速ゲットした。Bookmark Synchronizer、Image ShowHideが対応して無いのはちょっと痛いが、描画が爆速になった。本当に、レンダリング速度が画期的に向上したのだ。また、@niftyのマイページのように、しばしばレイアウトに失敗していた*1難物HTMLも、正確に再現されるようになった。
 ただ、期待していたメモリ消費量の削減は、まったく改善が見られなかった osz
 これはもう、FireFoxのメモリキャッシュ確保のアルゴリズムが、メモリをあるだけ食っているからに違いない。そこで、FireFoxのtipsから、メモリキャッシュの制限方法を探して、設定してやったところ、今のところはメモリ消費量の激増が見られなくなった。もう少し、長時間使わなければ分からんけどな。

2005年11月07日(月曜日)

iTMSいまいち

23時20分 インターネット 天気:晴れやら雨やら

 さて、サーバのディスク領域がどーんと増えたので、やりたかったことをやろう。iTunesを入れてiTMSを利用したかったのだ。APPLEのアプリなんぞ入れるのは業腹だが、利便性には替えられない。ってか、QTプレイヤーはどうしたって入るのだがな。
 iTMSで欲しい曲を購入すべく、うちのプチNASの方もミラーリングを入れたのだ。確率論的に、そろそろ俺様環境のディスクのうち、どれかが逝ってもおかしく無いし、それが買ったばかりのHDDであっても驚くほどのことではない。いや、多分泣きはするだろうが。というわけで、万全の体制で、初iTMSに臨んだのであった。が……。
(曲名を検索中)
(アーティストを検索中)
(アルバムを検索中)
 無い、無いッ、無いっ! 全然ありゃしない。初期の高橋幸宏もKRAFTWERTもみんなの歌もありゃしない! リチャード・ボナも無いなあ。いやほんと、欲しい曲が見事に無いでやんの。BeckはBeckでもJeff Beckが無いし。高橋幸宏は『あっ、Drip Dry Eyesがあった!』と喜んでダウンロード購入したら、それがなんと新しいアレンジでやんの。俺はニウロマンティックのものが欲しいんだい*1
 KRAFTWERKがばっさり無いってことは何事よ……。こういうのは、配信業者(APPLE)と著作権業者との力関係が見えてくるものだな。
 まあ多分、最近の若いもんには嬉しいんだろうが、僕にはちっとも嬉しくなかったiTMSだった。こうなると、そのSONYだとか有線だとかがやってるiTMSもどきの方が気になってくる。
 というわけで、iTunesは、当面は便利なリッパーとして手持ちのCDをむしゃむしゃ食わせるのであった。

2005年11月04日(金曜日)

最近の検索状況

11時12分 インターネット 天気:嫌味ですか? な快晴

 "竹本昌之"で検索して来られる方々、心臓に悪いので控えてください……。

2005年11月01日(火曜日)

FSFがmixiに

22時06分 インターネット 天気:快晴

 FSFといっても、むさい髭のオッサンが首魁の、あの組織のことではない。
 @NIFTYのSFフォーラムが、この9月に消えてたんだって。そのことを今になって知る俺様。うかつにも程がある。
 しかし、ウェブへの移行以来、全然行ってなかったんだから、気づかないのも当然だわ。
 あそこを去ってしまった僕にはなにもいえないが、それでも無くなったのは寂しい。
 しかし、そのことにそもそも気づいたのは、mixiに"元FSF"なるコミュニティが出来ているのに気づいたからだ。より正確には、足跡にお懐かしの元FSFメンバー*1を見つけて追跡するうちに、この事実に突き当たってしまったというわけだ。
 早速、マイコミュニティに加えてみる。懐かしいなあ。見覚えのある、というよりは忘れ難き名前が並んでいる。パソコン通信の閉塞性に、これはもうダメだと見切りをつけたのははるか昔だが、今こうしてインターネット上に、同じように閉塞的な環境として再現されるとは。
 パソコン通信の使い勝手を再現は出来ないだろうが、適度に補完してくれれば良しだ。初めて、mixiの使い道を見つけた気がした。