Strange Days

2014年04月07日(月曜日)

イーモバイルの不調を解消できた

21時26分 インターネット 天気:雨はないが寒い

 先月末くらいから、急にイーモバイルの接続が不調になったことは、以前の日記に書いた*1。その解決が出来たので、とりあえず記す。
 不調というのは、モバイルルータGL04Pでの接続中、急に接続が切れ、また再接続されるというもの。その間に、ブラウザのHTTPセッションが切れるので、動画やウェブアプリも再接続しなければならないという、面倒な状況に陥っていた。一応、なぜかTermVierwerで接続しておけば、切断は起きないので、それで回避していた。GL04Pの設定初期化も試してみたが、現象に変わりはない。検索しても類似の現象に行き当たらないので、GL04Pの個体故障かと思っていたのだが。
 今日、もう一度設定メニューを見直すと、網設定で3G/LTEの選択項目があるのに気づいた。これを3G/LTE両用から、3G単独に設定し直すと、見事に現象が解消されたのだ。
 以下は想像だが、3月末に、やはりイーモバイルの網側に手が入り、3Gでの仕様で負荷がかかると、一度網から強制的にハンドオーバーさせるように変わったのではなかろうか。この間に、GL04Pは元の設定に従い、4Gでの再接続を試みた。しかし、僕は3G専用契約なので接続に失敗し、この時に接続断となったのではないだろうか。この項目を3Gに変更した結果、単にハンドオーバーが発生しただけの状態になり、コネクションは維持されるようになった、ということかではないかと思う。
 なんで網側にこんな変更が入ったのかというと、今後のイー・モバイル*2の事業展開として、3Gは絞り4Gは拡大する方向にあるのは明らかなので、できるだけ3Gのデータ通信を4Gに逃す機会を作りたかったのだはなかろうか。そんな恩恵に預かれない、3G専用契約の僕には、結果的には迷惑でしか無かったのだ、と。
 イーモバイルの告知には、これを匂わせるものがないので、異常は想像でしか無いが。しかし、この先3G網は集約してゆくだろうし、そうなると地方でもそこそこ使える、縛りの緩い安価なモバイル網という旨味は、段々無くなってゆくのだろうか。