Strange Days

2001年04月17日(火曜日)

なんでカクカクするのかな

19時57分 ゲーム 天気:くもり(それともこれは晴れの範疇に入るのか?)

 waniでいわれて気づいたのだけど、Diablo2の最新パッチ(1.05b)を当てると、シングルプレイでもマルチプレイ並に動きがギクシャクしてしまう。マルチの方は換わっているように見えないので、これはシングルプレイの方に様々なチェック処理が入ったのではないだろうか。あるいは、単に高負荷の処理がなにか挿入されたのかもしれないが。
 どっちにせよ、いまいち動きがスカッとしないのは、こういうことだったのか。なんとかしてくれ>Blizzard
 でも、拡張パック出荷直前の時期に、Diablo2本体までは手が回らないだろうな。

2001年04月07日(土曜日)

Diablo2な日々

21時38分 ゲーム 天気:くもり

 思えば、Diablo2を買ったのは去年の7月のことだった。それから時々プレイしたり、逆にまったくプレイしなかったりという状況が続いた。全体的に低調な日々だった。どうもRealmの状況が思わしくなく、マルチプレイに力が入らないのだ。かといってシングルでも難易度が高めで、ちょいとやるには向いてないゲームだ。そもそも、ゲームをあまりやらなかったせいでもある。
 最近、ふと、パイクを持たせたアマゾンなら、思ったよりサクサク進むことに気づいた。ダメージが最大250に達するので、ほとんどの敵は瞬殺ものだ。しかし盾を持てないので、囲まれると危うい。が、ちゃんとうまいスキルが用意されている。ヴァルキリーのスキルを使うと、神の使いの女戦士を召喚できるのだが、こいつを先行させると敵をうまくひきつけてくれる。HPがかなりあるので、囲まれた状況でもかなり頑張ってくれる。そこでリーチの長いパイクで敵をドつきまわすわけだ。ノーダメージクリアは難しいが、ほとんどの敵はこれで分散させ、1対1に近い状況になるので、パイク+ジャブで叩きのめせる。
 これで、LV32パラディンでは絶望的に難しかったナイトメアの修道院編をクリアできた。逆にパラディンはどっちつかずの中庸なキャラなので、この先も苦しむかも。
 これで意外に便利なスキルの存在に気づいたので、他のキャラでも使えそうなスキルを探してみた。まずソーサレス。こいつのファイアウォールは意外に使える。前作のファイアウォールは使い方が難しかったが、本作ではダメージが高く設定されているので、硬いよろいをまとって敵をひきつけ、足止めをかけてFWを出すと、ユニークキャラでもあっという間に片付く。問題は非力なソーサレスが着られる硬いよろいを探すことだが。
 バーバリアンのリープ系も意外なほど便利で、ACT2のミイラ魔法使いやACT3のシャーマンのような腹立たしい敵に有益だ。さらに川も飛び越せるので、ACT3では非常に便利なのだ。
 こうして見てゆくと、プレイ時間の短いといわれるDiablo2も、意外に長生きしそうだ。

2001年04月03日(火曜日)

Diablo2な日

19時31分 ゲーム 天気:くもり、どころか雨ふっとるやん

 昼の間、それなりに晴れていた。起床が昼を大幅に過ぎていたので(爆)、もっぱら引きこもりモードでゲーム三昧である。
 Diablo2を相変わらずプレイしていたりして。去年、買ってから、しばらくプレイして、「これはすぐ飽きるかも」と思った。ノーマルからナイトメアに進むと、急に難易度が上がる。そこで引っかかるだろうと思ったのだ。実際、最初に育てたパラディンは、ナイトメア突入直後に四苦八苦することになった。
 しかし、つい最近のこと、パイクを持たせたアマゾネスが鬼のように強いことを発見したのだ。強力なパイクだと、ダメージは300弱に及ぶ。さらに非常に遅いパイクも、ジャブのスキルを使うと高速で繰り出せるのだ。1対1なら無敵に強い。さらにレベル30でヴァルキリーのスキル(残念だが三つ編みではないし変な生物のお供もいない)を覚えると、集団で掛かってくる敵も非常に凌ぎやすくなる。
 こういう事があると、他のキャラ種別でも無敵に強い装備があるのではないかと思ったりして。奥が深いゲームなのだ。