Strange Days

2003年09月14日(日曜日)

何もする気になれない一日

00時00分 ゲーム 天気:良かったようだ

 昨夜のロングライド(時間)から一夜明けた。しかし体の方はリセットされてくれないようで、寝床から起き出す気になれない。15:00くらいまでずっとゴロゴロしていた。いやあ、昨日のあれは、やっぱり堪えているんだ。
 起きても外に出る気になれず、PCでゲームにふけるばかり。Diablo2 LoDは、鍛えていた弓アマのレベルが25を超えると、やたら強くなってしまってさくさくレベルが上がるようになった。Strafeが美味しすぎる。レベルが上がるとMP据え置きでダメージと攻撃数が上がるなんて。E5以降のテレポート敵も、Guided Arrowで難なく片付けられることがわかった。なるほど、弓アマばかり流行るわけだ。
 とりあえず、レベルが45になっていた槍アマでBaal閣下を殺害し、エンディングを見ておいた。エンディングの終了シーケンスはオリジナルから変更され、時間制限はなくなっている。こっちの方が気楽でいいな。
 明日はこぐ氏による川崎北部山岳ツアーが決行されそうなので、早めに寝ることにした。

2003年09月08日(月曜日)

LoDは(ある意味)便利

00時00分 ゲーム 天気:いいのか

 かれこれ9日ぶり(爆)に出社。いろんなものが溜りまくっていて萎え萎えである。頑張りましょう。
 帰宅して、買ってあったLoDの2式を、Windows機2台それぞれにインストールした。単なる追加シナリオというより、システムそのものが大きく変更されている。タウンに置いてある私物箱の容量が倍になり、左右両腕の武器を2式セットし、Wキーで適宜切り替えできる。新しいプレイヤーキャラと、その専用装備品も加わり、従来のキャラにも専用アイテムが用意された。フィールドでは障害物の一部を壊せるようになり、フィールド攻略の幅が広がった。敵もほとんど新出のものばかりだ。伝統のサッキュバスちゃんがいまいち萌えないキャラだったのが残念だが(爆)。
 アイテムにも多数のものが追加され、ソケットに装填する新しいアイテムとして、ルーン、ジュエルが加わった。また所持しているだけで効果が出る呪い札もある。これはDiablo2.5くらいの大幅な変更と言えそうだ。
 特に便利なのが、装備の切り替え。今までなら弓アマゾネスが敵に接近されると、後は殴られながら矢を打ちまくるしか無かったのだが、これで盾と剣を装備して凌ぐことが可能になった。逆に槍アマに弓を装備することも出来、どちらにせよ遠距離攻撃も接近戦も行けるようになった。それが出来ないと辛い敵が多い。いずれにせよ、アマゾネス使いにとって、一番大きい変更だったのではないだろうか。
 なんだか、今更のようにはまってしまってたりして(笑)。