Strange Days

2013年11月22日(金曜日)

艦これ秋イベント:E3突破

23時55分 ゲーム 天気:いい天気

 艦これをプレイできなくてがっかりなArrows Tabだが、今日起動してみたら、最初のロード*1に時間を要するものの、その後はまずまず普通にプレイできることを確認した。しかし、合戦画面など、動きが大きい部分では、やや引っかかりを感じる。とはいえ、ちょっとギクギクするかなという程度。十分使えるレベルだ。よしよし。艦これが、これ以上重くならないことを祈るよ。
 その艦これ。夜更けにE3を掘り始める。まあ昼戦マップだし、それほどには手こずらないだろう。編成を固定して、毎度キラ付けして送り込んだら、ボスには9割方到達。あっさり突破だった。もらえたのは艦首魚雷。よしよし、ゴーヤにあげよう。
 E4はつらそうだし、武蔵を抱えても育成に苦労しそうだし*2、まあその気になったらやる、くらいかなあ。

2013年11月15日(金曜日)

新三川クエスト失敗

20時11分 ゲーム 天気:雲多め

 本クエストも進めよう。ということで、艦これ。
 新三川艦隊構成艦が、目出度く全て改に出来たので、編成クエストに続き、出撃クエストに着手した。
 オリョール海のボス撃破一発なので、楽勝と思いつつも念の為にキラキラ付けして送り込んだ。のだが、5回送り込んでも、ことごとく羅針盤の魔女に阻止される。どういうこと。この不条理にはいつもへこたれるが、今回もその例に漏れずにへこたれた。また、その気になったらな。

2013年11月08日(金曜日)

艦これ:秋イベントE2でつっかえる

20時54分 ゲーム 天気:くもりっぽい?

 少しくらいは進めておこうと、E2に手を出す。のだが、夜戦から始まる点からして勝手が違いすぎて、思うように進められない。Lv75の戦艦が、敵のフラッグシップ重巡に1発で大破させられるのだ。いくらS勝利にはなるとはいえ、それ以上に進撃が出来なくなるのはたまらない*1。とりあえず、数回挑んで、ボスには1度しか到達せず。しかも全艦が敵ボスを無視してくれたので、ゲージも削れず、という酒でも飲まないとやってられるかよという悲惨な結果に終わった。ダメコン積むか、面倒臭がらずにキラキラ突入させると、もう少しマシなのだろうが、今日は気力がないのでやめた。ストレス溜めながら無理に進めるよりは、のんびりと育成する方が性に合ってる。また気力ゲージが貯まるまで、放置だな。
 しかし、E2報酬の軽巡阿賀野は欲しいので、イベント終了までにはクリアしたいな。

2013年11月06日(水曜日)

金剛ちゃん改2

21時01分 ゲーム 天気:晴れ

 放置ヴォイスが可愛い金剛ちゃんが、遂にLv75に達したので、改2にしてみる。必要資材が2500/2500と、駆逐艦の10倍以上に達するが、ほとんどの面で長門さんに肉薄する高ステータスは美味しい。こうなると、長門さんにも改2が欲しくなるな。
 艦これもゆるゆる進め始めて、はや3ヶ月。完全にレベル上げ目的の育成ゲーとしてプレイしている状況だ。秋イベントにも、もう少し噛んでみるかな。

2013年11月01日(金曜日)

艦これ秋イベント始まる

23時11分 ゲーム 天気:晴れてますか

 ざっと概観した限り、E3まではいいとして、E4とE5はきつそうだなあ。まあストレスたまらない範囲で攻略。
 ということで、E1をさくっと攻略。大破艦は何度か出したものの、さくっとゲージを削りきって終了。報酬にまた潜水艦*1をもらった。そろそろゴーヤのレベルが改可能に達するので、次のネタが出来た。しかし、潜水艦は3-2-1ではひ弱で、ドック入りしている時間のほうが長いくらいだ。
 E2も気が向いたらやろう。