Strange Days

2014年09月19日(金曜日)

艦これの宿題を粛々と片付ける

21時00分 ゲーム 天気:なかなか

 艦これの1回タスクのやり残しが、結構溜まっていた。さすがに2画面目から溢れそうな状況は嫌だったので、ここ数日で片付けてきた。
 積み残しになったのが、カッコカリ時のタスク*1が、攻略の舞台となる4-3の戦況が不条理すぎて、嫌になっていたのだ。ここ、編成固定でなら、ボス前に待つ戦艦戦隊まで、高率で行けるのだが、そこからの羅針盤変針が不条理。3方向中の1方向がボスなので、1/3のはずなのだが、ほとんどボス方向に振れないのだ。体感的に数%程度の確率じゃなかろうか。かこ、25回程度の試行で、行ったのは1回切りだ*2。この不条理な厳しさが嫌になって、放ってあったのだ。戦力的に厳しいとかならともかく、単なる確率的な厳しさなんて。
 泣いていても仕方ないので、今回も8回目の羅針盤祈祷によりやっと抜け、見事ボスS勝利*3。煎餅布団をゲットした。こんなもののために……。
 この後、榛名改2後クエスト、第5戦隊クエスト等々を片付け、タスクリストが大分スッキリした。常にかくありたいものだ。

2014年09月17日(水曜日)

ほっぽちゃんに会いにゆく

23時20分 ゲーム 天気:ジテツー日和

 今日も今日とて、ほっぽちゃん詣で。
 雷巡/重巡2/正母2/高戦で、いわゆる上ルート固定で行ける。しかし、今日はなかなか捗々しくない。2戦目でワンパンを食らう事件が続発し、なかなかほっぽちゃん以降に到達できないのだ。
 以前から漠然と感じていた疑惑、『浅いキラ付では、かえって事故率が高まる場合がある』というそれが、ふつふつと滾る。そこで、キラ付けしないで行ってみた。MVP取る奴*1はいるので、キラキラなメンツはいるが、大体半分以上はキラ無し。十分疲労を抜いてゆくと、やっぱりほぼ無くなって、ほっぽちゃんまでは確実に届くようになった。もう1点、正規空母2杯のスロット構成を、戦4爆2攻1偵1から、戦5爆2偵1と、より制空力を高める改変はしたが、戦艦によるワンパン率もかなり下がったので、あまり関係ないだろう。
 こうして見ると、3-5でのキラ付はまるで無意味、むしろ逆効果という判定をしたくなる。ところが、どうも2-5の場合は、逆にキラ付がなければワンパン祭り、あればほぼ切り抜けられるという結果を得ているのだ。
 この2つの事実が何を意味しているのか。キラ付の効果は、もしかしたら海域によって逆の意味を保つのかもしれない。艦種の違いもありうる。艦これには、まだまだ未知の要素が多いと思っている。

2014年09月11日(木曜日)

武蔵建造

22時30分 ゲーム 天気:やや不順

 朝、艦これ日次処理を粛々と進める。概ね、遠征*1、開発1、建造1、開発3、建造3、演習と進んでゆくのだが、その建造1の時に資源にゆとりがあるなと思った。ので、久しぶりに大型建造。久しぶりと言いつつも、概ね週1は実行しているのだが、『これは罠』と気づいて以来、積極的には消化してない。
 今日も期待せずに、戦艦レシピを立ててから開始した。すると、建造時間が"8:00"ではないか。つまり、大和型が来ましたよ……。
 ワクワクしながら高速建造を投入する。現れたのは……武蔵さん。む、大和さんから来る方が、様式美的には正しいのだが。まあ、それでも、久々の大型建造での当たり。
 早速、Lv.1のまま旗艦に据え、演習に放り込んだ。火力は凄いな。以下に演習とはいえ、カッコカリ済みのLv.120台榛名を、ワンパンで大破させる威力だ。しかし、資源も玉が縮み上がるほど食ってくれる。この育成は地獄だぜ。