Strange Days

2015年01月14日(水曜日)

艦これ:異常な不運の中でも第6戦隊クエストを完遂す

23時55分 ゲーム 天気:寒い晴れ

 艦これも、新しいクエストが次々に追加された関係で、1画面に収まっていた残クエスト*1が、3画面まで溢れるようになってしまった。仕方ないので、未消化クエスト消化を進め始めた。
 中でも面倒臭そうなのが、第6戦隊南西海域クエスト。かなりハードな2-5を、まだ育ちきってない艦を含む第6戦隊で突破するのは、困難でないにしても面倒だ。なにせ、この編成では、制空値確保のための空母と、ボス的S勝利狙いのための戦艦を含めると、駆逐艦2隻によるルート固定ができない。まあ、何戦か試せばいいやと、3重キラ付の上で、第6戦隊の面々に長門、大鳳を付けて送り出した。
 が、続く2戦が悲惨。いくらフラッグシップ軽巡相手とはいえ、キラ状態の長門がいきなりワンパン中破を喰らい、ボス戦ではフラ空の開幕爆撃に、高レベル重巡2隻が一気に大破する有り様。なにこれ、ありえへん。あまりの不運さに、打撃力が不足し、とうとうボス敵を大破のまま逃してしまう始末だった。偶に、とはいえないくらいのやや高めの確率で、こういう異常に不運な状況が回ってくるのが艦これ。
 頭にきたので、用心棒に武蔵先生にお出まし頂き、再戦。武蔵先生が敵戦艦隊の攻撃を跳ね返し、エリ戦をバカスカ沈めてくれたおかげで、難なくクリア。火力は正義だな。
 この後、日次の潜水艦クエストを片付けるため、いつもの対潜スペシャリスト部隊を1-5に送り出したが、なんとボスエリアのたかがエリ潜に、高レベル高対潜装備値軽巡2隻が立て続けに外す異常な不運は健在で、この時もここ1年位ぶりにS勝利を逃した。まあ、日次クエストは消化できるのだが、異常な不運は最後までつきまとってきたのだった。明日には切れてますよね?

2015年01月09日(金曜日)

艦これ新年初メンテ

21時05分 ゲーム 天気:佳きかな

 夕方、今年初のメンテナンスフェーズに入っていた艦これが、リリースされた。早速帰宅後、目玉の吹雪ちゃん改2レベルを確認。
 Lv.70かよ。我が吹雪ちゃんはLv.20だよ……。駆逐艦のレベル上げは、長く、辛いので、先が思いやられる。
 その他には、サプライズもなく、順当なメンテナンスだった。
 我が艨艟も、カッコカリ艦が32杯に達し、ほとんどのイベントは、力押しで行ける陣容が整ってきた。冬イベントは無いという観測だが、ならば春イベントを待ちながら、吹雪ちゃんを育てることにしよう。たぶん、この娘がキーになるイベントになるはずだから。