Strange Days

2000年07月28日(金曜日)

たっぷり寝る

12時14分 暮らし 天気:晴れたか

 前日は1:00に寝たが、起きたのは9:00。8時間たっぷり寝たことになる。起き抜けはむしろいつもよりだるいくらいだったが、出勤して昼過ぎになるとますますだるくなった(核爆)。一体、8時間寝た意味はどこにあるのだろうか......。

2000年07月27日(木曜日)

またも自販機で当たり

17時12分 暮らし 天気:曇り時々雨

 朝、例によって職場近くの自販機で缶麦茶を買うと、いつもの軽快でうっとうしいチャイムに続いて、以前にも聞いた耳慣れないチャイムと共に硬貨が落ちる「チャリン」という音が......。
 足早に去りかけていた僕は振り向きざまに110円なりを取り返し、珍しいこともあるものだと思いつつ職場に向かった。これで今年の当たり運を使い尽くしたのかも......。

2000年07月26日(水曜日)

爆睡志願

20時09分 暮らし 天気:雨降ったし曇ったし

 わかったぞ、最近のだるさは夏ばてだったんだ!(なにをいまさら) うなぎを食おう、うなぎを。とはいえ、スーパーで売ってる養殖うなぎでもそれなりの値段だ。毎日うなぎとは行くまい。替わりにビタミンAが豊富な果物でも食えばいいのだろうか。
 とにかく眠くてかなわんので、帰宅した途端に爆睡モードに突入した。おかげで風呂は真夜中に入る破目に。そっと体を流すことよ。

2000年07月24日(月曜日)

つらいっす

19時03分 暮らし 天気:晴れのちくもり

 4連休明けの会社はなぜだかまぶしいくらい明るく感じた。天井の明かりが目に付き刺さるように感じられる。目を閉じて苦痛をやり過ごすが、時間が経つに連れてますます酷くなっていった。目が、というよりは頭がくらくらする。仕事してても集中できず、なぜだか脂汗がだらだらと流れてくる。これはあかんと会社をフレックス退勤した。帰り道に郵便局に寄ってMorphyOneの払込をするのが精一杯だった。買い物もしないで帰宅し、速攻で爆睡した。冷房病と夏ばてが重なったのか。
 夜になって空を見上げたが、意外なことに雲が広がっていた。今夜の観望はなし。

2000年07月23日(日曜日)

無為に生きる

17時49分 暮らし 天気:まだまだ晴れだ

 4連休最終日ともなると、さすがに外出しなければという気になってくる(なんてことを前にも書いた気がするが)。散歩と買い物程度しかしてないので、秋葉に出かけるかという気になった。が、MorphyOneへの支払いのことが頭に浮かぶと、無駄金は使いたくないとも思い始めた。まあ来週にでも出よう。~
 かくして最終日も無為に時を過ごしたのだった。

2000年07月19日(水曜日)

学校も夏休みか

20時41分 暮らし 天気:晴れ

 帰宅したとき、まだ明るかった。いつもならすぐ前の学校ではクラブ活動が続いていて、さらに校舎の職員室では残業している職員の姿も見られるのだが、今日はもうない。そうか、今日が終業式だったんだ。
 まったく、うらやましいことだと思う。

2000年07月18日(火曜日)

七転八倒る

20時40分 暮らし 天気:晴れ

 前日、水分を取りすぎたきらいはあった。コーク(むろんペプシなどではない)と緑の野菜ジュースを買っていたので、それと冷やしたウーロン茶をがぶがぶ飲んでしまったのだ。書いててもおなかに良くなさそうだが、案の定、壊してしまったようだ。ところが今朝の壊し方は一筋縄では行かない。
 会社の食堂で朝食(初めて洋食メニューのアイスコーヒー付を試したのだが、これもおなかに良くなさそうだ)を取った後、おなかに異常な緊張(笑)を感じてトイレに駆け込んだ。
 ところが、出ない。出すべきものが一向に出ないのだ。これは、おなかが壊れているのに便秘になったのか。つまり固いもので蓋をした状況になっているのだ。力んでも出ないものは出ない。しかし内圧(なんのだ)は高いままだ。
 これは非常に苦しい状況だ。出るなら出てくれ! と、しばし七転八倒する破目に陥った。
 何度もトイレに行きながら、しだいに固い部分が出て、やがて堰を切ったように......。これで一気に楽になった。ああ、死にそうだった。便秘の人の苦しみを思い知らされた。

2000年07月15日(土曜日)

自家中毒でGO!

20時32分 暮らし 天気:まだ曇ってるなあ

 前日、久しぶりの連休(ずっと休出が続いていたので)を前に気持ちが緩みきって、朝方まで夜更かししていた。こうなると夜更かしとはいわないか。なにせ休みが1日しかないのと2日あるのとでは気持ちの余裕度が全然違うのである。1日しかない休みにDiablo2やってネット土左衛門と化して夜の空を気にしながら秋葉に出かけるのと、2日ある休みにそれをこなすのとでは、やはり心の余裕がまるで違うのだ。
 そんな風に気持ちが緩みきっていたせいか、昼くらいから昼寝して夕方目覚めた頃には立派な自家中毒にかかっていた(まったくコノ男は......)。気が緩むと異常な不快感に苛まれる本格的自家中毒だ。自家中毒のなにが恐ろしいかといって、デフォルトが"快"から"不快"へと切り替わってしまうことだ。解消する手段は新陳代謝を促すことしかなく、この暑いのにエアコンを消して寝床でうんうんうなっていた。

2000年07月14日(金曜日)

自販機で当たり

20時31分 暮らし

 出勤時、勤務地のすぐ傍にある自販機で500ml入り麦茶を買って行く。この自販機、当たり付きなのだが、今まで当たったことがなく、またそもそも実際に当たることがあるなどとは思いもしなかった。買ったときに軽快なチャイムで煩わしい思いをさせるのが関の山なのだと思い込んでいたのだ。ところが当たってしまった。缶を取り出して歩き出した途端、いつもとは違うチャイムとともに金が払い戻される「チャリン」という音が耳に届いたのだ。すぐ傍にはJR東海道線、横須賀線が走り、バスも突っ走っている騒音の中だったが、その音ばかりは聞き逃したりはしなかった(笑)。110円なりを取り戻して歩き出したが、なんだか今日一日の当たり運を使い尽くした感じだ。
 考えてみれば、自販機であたりを引くなんて事は、かれこれ6年前に当時の勤務地だった本厚木で引いて以来だ。
 この当たり運を使い尽くしたのが良かったのか、「仕事抱え込んでるのにお呼びがかかりそう」な事態に直面しながらも、なんとか逃れることが出来た。そういう「当たり」だけは引きたくない。

高原状態

19時30分 暮らし 天気:曇ってますね

 夏の日の高原といえば涼やかな風が心地よいものだが、仕事の高原状態ではそうは行かない。「この状態がいつまで続くのだろうか」という恐怖に涼しい思いをするのが関の山だ。そういう本格的ホラー状態が今週一杯まで続いた。
 ようやく区切りがついたのだが、仕事の締めが今日1日にいくつも重なったので(なんでそういうスケジュールに(怒))、書類との格闘は来週まで続きそう。救いは今日中にあげなければならない特急の仕事がないことくらいだろう。久しぶりに休日2日休める。

2000年07月13日(木曜日)

後一歩なのだ

20時27分 暮らし 天気:くもり

 仕事のピークに達する。来週になれば一気に楽になり、20日から4連休に突入できる、はずだ。
 日曜日の月蝕は天候が心配だ。くもりか雨かというところらしい。晴れて欲しいな。月蝕なんて滅多に見れないのだし、今回の月蝕は食の長さが記録的なのだそうだ。
 疲れているので午後はリポDで稼動しているような按配だ(爆)。早く眠りをむさぼりたい。

2000年07月09日(日曜日)

また休出かよ

19時55分 暮らし 天気:晴れ

 というわけで(なにがだ)またしても休日出勤の日だった。あー、だるいと思いながら誰もいない職場でお仕事お仕事。サボりたいが、切羽詰っているのでそれは無理だ。
 一部のエアコンしか入ってないためか、汗をだらだらかくような暑さで、団扇だけが頼りという体たらくだ。夏場に休出してもあんまり効率は上がらないと思う。そう思いつつも立場上せざるを得ないじゃぱにーず・さらりまんの辛さであることよ。

2000年07月07日(金曜日)

台風がやってきた!

20時50分 暮らし 天気:くもりのち大荒れの台風 BGM:July Morning/Uriah Heep(七月はコレでしょ、やっぱり)

 いよいよ今年最初の台風がやってきた!(エクスクラメーション付で楽しそうだな)
 台風が来るとワクワクするという人は多いだろう。今まで隠していたが、実は僕もそうなのだ(誰も聞いてないよな)。強風が雨戸をたたき始めると、むやみにワクワクする。しかし去年みたいに水害水害また水害ということになると喜んではいられない。そこそこの台風であってくれ。
 そんなわけで、昼くらいから空はドヨドヨと禍禍しいものを孕み始めた。それにかこつけてさっさと帰宅して、Diablo2をプレイしながら台風の通過を待った。あっ、しまった。非常用持ち出しセットを用意してなかった。まあ水とお菓子があればしばらく凌げるだろう。懐中電灯はちゃんとある。ラジオは買ってなかったな。これは今度買っておこう。
 空が曇りきって、風がだんだん強くなり始める頃。僕は不覚にも寝入ってしまった。いや別に起きていなければならない理由は無かったのだけど。
 目覚めると朝の4時前。風が激しく窓を揺らしている。雨が叩きつけるように降ってくる。久しぶりに東側の雨戸を閉めた。室内の気圧が急に変化するので、障子がザワッという感じで揺れる。これは少し怖い。
 少しばかりDiablo2をプレイしてまたしても寝入った。

2000年07月04日(火曜日)

涼しい

23時46分 暮らし

 星を見るためにベランダに出ると、思いのほか涼しくて快適な風が頬をなでていった。これならエアコンはいらんと、除湿のためにつけていたエアコンを止めて寝た。こういう夜ならぐっすり眠れそうだ。

死にそう

17時44分 暮らし 天気:晴れ時々雨

 休出に続いて昨夜もかなり残業し、おまけにDiablo2をやらねばならなかった(爆)せいか、かなり疲労がたまっている。仕事をしているとき、なんだか動悸が早くなったりして、世界がフラフラ不確かに思えるのだ(危)。命に関わりそうなので、早々に帰宅した。

2000年07月02日(日曜日)

休日出勤

23時41分 暮らし 天気:晴れ時々曇り

 せっかくDiablo2とC8EXで盛り上がっているのに、このところ休日出勤が増えている。今日も今日とて人影の少ない工場でお仕事だ。
 出勤すると熱気が部屋に満ち満ちている。途中でミスドに寄って買ったアイスコーヒーを頼りに仕事をしていると、やがてエアコンが効き始めた。
 休みの日は電話も無く、余計な割り込みが皆無なのでいつもより捗る。ある程度めどをつけてさっさと帰宅した。
 帰って、さっそくDiablo2をプレイした。やや疲労気味なのでそんなに出来なかったが、新キャラが最初のクエストをこなすまでは一気に進んだ。
 しかし猛烈に眠くなったので、日付が変わる頃にさっさと寝た。