Strange Days

2000年11月27日(月曜日)

今日もゴロゴロしてました

21時00分 暮らし 天気:あいもかわらずですなあ

 いいかげんどこかにでかけんか~い! と、自らを叱責したくなるような無気力な日でした。おかげでウェブ日記の更新も滞る始末。
 夕食も無気力にうどんで済ませる始末だった。
 明日は出かけることにしよう。

2000年11月26日(日曜日)

いよいよ休み

22時39分 暮らし 天気:晴れてましたっけ

 会社に入ってもう15年かあ。そろそろ出世する意欲もない社員は切り捨てられる頃だよな。事実、もうヤバイ、という兆候は身の回りのかしこしにある。いよいよ一か八かの勝負に出るときが来たのだ。って、どっちかというと「あ、クビ切られちゃった」と後で慌てる俺様の姿の方が想像しやすくはあるのだが。

今日も無為に費やす

17時43分 暮らし 天気:まあまあの晴れ

 今日も今日とてだらだら過ごした。我がことながら、腹が立つほどの無気力ぶりだ(笑)。
 昼頃まで寝て、それから出かけようかと思いながら夕方を迎えた。駄目でありますな。
 この分では今回の休暇も何一つ成果無く終わることだろうな......;-_-)

2000年11月23日(木曜日)

休出するニッポンのサラリィマン

19時38分 暮らし

 今日は勤労感謝の日である。勤労者は休暇を取ってのんびり疲れを癒す日なのである。しかし我輩は世間の勤労者の内に入ってないのか、今日は出勤してしまうのである。来週に休みを取るために、今日の休日に出勤しなければならないのである。なにかおかしな気もしないでもないが、これでいいのである。これがニッポンのサラリィマンの正義なのである。
 しかしながら、やはり本日の出勤者は相当に少ないのである。他の休日に較べても半数以下であろうか。こんな我々ニッポンのサラリィマンではあるが、やはり勤労者としての意識はあるのである。これでいいのだ。

2000年11月20日(月曜日)

嵐だ嵐だ

19時26分 暮らし 天気:雨のち暴風雨

 今日は終日雨だった。雨は朝から夜にかけて次第に、止めどなく激しくなるという感じで、夜中23:00くらいにはピークに達した。いやいや凄かった。雨が横殴りに降ってきて、窓をドンドン叩き続けている。窓が壊れるんじゃないかと心配になるほどだった。夏以降初めて雨戸を閉めてしまったほどだ。あまりのやかましさに、真夜中までまんじりともせずに過ごしてしまった。が、明け方までには収まったようだ。この雨では会社にいけないかと思ったが、世の中思うようにいかないものだ(なに?)

2000年11月17日(金曜日)

休暇はどこに行こうか

20時18分 暮らし 天気:晴れ間も見えてましたが

 休暇のプランをいろいろ考えている。というのは嘘でちっとも考えてない。再来週のことなのだから、じたばたしても仕方ないと思ったのだ。それにすぐ年末なので金が続かないだろう。結局は図書館で調べものの毎日ということになりそう。いや新マシンの組立やゲームの毎日というのがもっとありそうな気がする(金がないはずではないか)。

2000年11月16日(木曜日)

休めそうだぞっと

20時13分 暮らし 天気:くもり

 今年、永年勤続の褒章休暇の権利をもらったのだが、夏ごろ休むつもりが全く隙が無く延々と秋まで来てしまった。それをようやく取得できることになった。仕事の隙を縫って、一週間のお休みである。さてどこかに出かけようかな。火焔土器を見たいから新潟まで出かけてくるか。あるいは神奈川県下の美術館、博物館を見て回るか。それとも仕掛かっている小説を進めちゃうか。全ては今週末に自転車を買えるかどうかにかかっている(そうなのかっ)。
 まあ9日間、うだうだ過ごすことになるのであろう。

2000年11月15日(水曜日)

地獄の責め苦

07時07分 暮らし 天気:雨は降ったが時々晴れた

 夜中、ふと目が覚めた。途端に右足のふくらはぎが攣った。目覚めた瞬間に、だ。不意を喰らった僕は飛び起き、とっさに攣った部分を掴んで必死に抑え、苦痛に耐えた。そして思った。俺が何をしたというのだ! きっと運動不足が悪いんだろう。やっぱり自転車買おうっと。
 ともかく、しばし痙攣が収まるのを待ったわけだ。こういうときにいつも感じるのだが、自分の肉体の一部が自分の意思とは全く関係なく蠢くという状況は、本質的にとても怖い。体の中に異物が生じたような感じである。
 とりあえず収まったのでまた寝たが、起きてみると案の定右足が凄く痛い。ふくらはぎをしっかりと揉み解し、踵を伸ばして筋肉を解きほぐそうとしてはみたが、やはりしこりは残っている。ここ数日は歩くのがつらそうだ。少しずつ解していくしかないのだろうな。これで左足も攣ってしまったら。とほほ。

2000年11月14日(火曜日)

風が冷たい

20時06分 暮らし 天気:雨のちくもり

 特に朝方は寒くなってきた。起きると布団を出るのが億劫だ。それでものろのろと起き出して出勤した。外は今にも雨が降りそうな天気だが、会社までは保つと見て傘(正確には長い傘)を持たずに出勤した。会社の直前でポツポツと雨滴が降ってきたが、何とか持ちこたえてくれた。
 会社にいる間は雨。それも昼にはあがり、帰る頃にはポツポツと晴れ間も見える天気になっていた。しかし雨が降ったせいか、かなり寒い。

2000年11月13日(月曜日)

気力萎え萎えの朝

21時05分 暮らし 天気:くもり

 風邪です。でも今日は休めないな。気力ミニマムのまま会社に出勤する。
 会社でも気力萎え萎えのまま仕事を続けた。目と頭と喉が痛いのだ。早く帰りたいのだが、仕事が終わらないのだ。今日は勘弁して欲しいなあ。
 結局残業して帰宅する破目に。早々に寝た、といいたいがソーサリアンをプレイして寝た。

2000年11月12日(日曜日)

戸塚へ

18時02分 暮らし 天気:くもりかな

 6時間くらいトロトロ寝て昼過ぎに起きる。ということは今日も明け方まで起きてたのかっ。少し眠かったが、戸塚の図書館に出かけた。
 図書館では本棚から本棚へとうろうろしながら、ロボット関係の本を探した。これがなぜか見つからないのだ。機械工学の棚にも電子工学の棚にも無い。蔵書に一つも無いということはありえないから、きっとどこかに固まっているのだと思うのだが。しかしその間に面白そうな本を見つけては読みふけった。
 帰りに駅前のミスドに寄ったら例によって満杯。朝方とか20時過ぎとかは結構すいているのだが、一番利用したいこの時刻には満杯なのだ。って当たり前だよな。みんなこの時刻に利用したいって事だろうから。
 結局、ドーナツだけ買って帰った。

2000年11月11日(土曜日)

横浜にお出かけ

20時57分 暮らし 天気:晴れてますか

 前夜、結構早めに寝たのだが、12時間くらい寝てしまって起きたのが2時過ぎ。ふぅ;-.-)
 さすがに秋葉に出かける気力も金力も無いので、横浜のヨドバシ周辺をサクッと攻略した。
 ヨドバシの込み様は殺人的で、秋葉原駅の電気街口もかくやという人口密度だ(いやそこまでは......)。特にデジカメコーナーの周囲にはずっと人だかりがあって、通路を通行できないような状況だった。ここではまず出たばかりのソーサリアン・オリジナルを買った。このとき、たまっているポイントを何気に使ったら、ソーサリアンは金を払う必要が無くなった。それだけたまっていたのか。それほど激しく使っていた憶えは無いのだが。E950とカメラ用小物、ソフトウェア程度ではなかっただろうか。
 これに気を良くした僕は、シグマリオン用のCFカードとしてLexarの8倍速64MBを奢ってしまった。こんなに速い必要は無いのだけれど。さらに今まで使っていた超安物ラバーブロワーの弁が抜けてしまったので、もう少し作りの良い大型ブロワーを買って帰った。

2000年11月09日(木曜日)

晴れないです

20時54分 暮らし 天気:くもりのちくもり

 晴れる日が少ない。夜風が冷たくなってきた。元気が無くなる季節である。こういう夜は酒飲んで寝ることである。
 寝酒にワインを飲みながら大統領選の情報を眺めていたが、全然決まらないな。昼の間、仕事をしながら追っかけていたが、「ゴア優勢」、「ブッシュ勝利!」、「白紙撤回」と二転三転しやがる。傍目には面白すぎる展開だが、当人たちは生きた心地がするまい。また次期大統領がしばらく決定しないという異常事態も考えられるとか。その間、アメリカには権威ある中枢という者がいなくなる(クリントンはもういないも同然だ)。しかしフロリダの再集計作業、もめそうだぞっと。

2000年11月06日(月曜日)

休んじゃえ

21時48分 暮らし 天気:くもりがちでしょうか

 朝方、目を覚ましてボーっとしていると、喉がガラガラして頭がボーっとしているのを感じた。たぶん、風邪ではない。寝不足だ。前日、なんとなく眠れなくて、明け方近くまで寝床で七転八倒していたのだ。どうも気分が晴れないと思ったら、ちょっとした鬱になっていたのかもしれない。こういう時期には休日の夜に眠れなくなるのだ(それ以外に自覚症状はないのだが)。別に緊急の仕事がないはずなのでさっくり休む。というか、仕事に切れ目がなさ過ぎ。いつ休暇を取ればいいのだ。
 そのまま寝たりドラクエ3をしたりで一日が過ぎていった。

2000年11月05日(日曜日)

戸塚にちょっと出かけた

20時45分 暮らし 天気:晴れてるようだが

 うひぃ、昨日の日記は長すぎ。11KBもあるじゃないか。記録物だな。今日は短く。
 前夜、結構遅くまで起きていたためか、昼頃起きた時にはまだまだ眠かった。それからDQ3でメタスラを大量虐殺しながらレベルを上げまくり、気が付くと15:00を過ぎている。ちょっと調べ物をするつもりで戸塚の図書館に出かけた。
 その帰り道、立場駅近くのヨークマートでなんとなくワインを買って帰る。入荷したての商品なので、酢みたいになってるって事はないだろう。

2000年11月04日(土曜日)

秋葉に出かけるぴょ

20時40分 暮らし 天気:曇りですか晴れですか(ええいはっきりしろい)

 前夜、まあいつもの夜に較べたら早いかもしれないなあという時刻に寝たので、起きたのはまだ午前中のことだった。昼食にラーメンを食らい、秋葉へと出かけた。お目当てはCFメモリカードだったのだが......。
 昭和通口から書泉方面に抜け、九十九本店から若松方面に歩いた。若松でCFメモリカードを買おうかと思っていたのだが、ここで大いにひよった。今のところシグマリオンの32MBの容量で不足はないし、もう少し待つとCFメモリがさらに値下がりするだろう。本当に必要になったら買えばいいのだ。そんなこといってるといつまで経っても買えないが、まあすぐ必要というものでないのは確かだ。そういうわけで12月まで待つことにした。
 その後、M専近辺からとかT-Zone本店に回ってみると、以前T-Zone本店だった鉛筆ビルが九十九に占拠されているではないか。このビルは、DOS/Vが世に出た頃には数少ないPCショップの一つだったんだよな。今も無事に残っているのはコムサテライトくらいになってしまった(あそこも移転したが)。そういえばこのT-Zone側にあるゲーマーズ本店と道路を挟んでもう一軒ゲーマーズがあるのだが、ふと気づくとブラックゲーマーズになっているではないか。とうとう店舗にまで進出して来たか。看板でぴよこがなにやら吼えてます(笑)。
 帰り道、17:20くらいに昭和通側のドトールに寄ったのだが、「あと10分で閉めます」なんていわれた。こんなに早く閉めるの? いつももう少し早く寄るので気づかなかった。いったい、どういう客層を当てこんでいるんだろうね。
 帰路、東海道線に乗って、シグマリオンで日記を書いていると、目の前に座った中学生らしき二人組がポータブルCDプレーヤーを取り出して「うごかねー」と話し合っている。よく見るとそれはMP3ファイルを直接再生できるタイプだった。CD-Rを取り出して「認識できてないのでは」などと話していた。結構、この手の機器が普及してきたようだ。

2000年11月03日(金曜日)

爆睡に次ぐ爆睡

23時55分 暮らし

 今週一杯の疲れがたまっていたのか、今日はシグマリオンをいじるかドラクエ3をするかの他は寝てばかりの一日だった。金がかからない。いいことだ。しかし体にカビが生えそうだ。

2000年11月01日(水曜日)

打ち上げにょ

23時55分 暮らし 天気:雨ですかくもりですか?

 仕事の打ち上げがござった(いや種子島関係でも内の浦関係でもないのだが)。つい最近完了したお仕事の打ち上げで、みなとみらいのランドマークパークでビール飲み放題酒池肉林の宴会を開くということだ。一仕事終わったという安心感か、集まった関係者の顔には一様にホッとした表情が浮かんでいる。もっとも、僕は既に次の仕事を突っ込まれているのだが(切れ目がない)。
 雨にけぶるランドマークパークは見ものだった。
 帰宅したのは22:30頃だが、その頃には既に意識が朦朧としていたので、風呂を沸かしたものの入らずに爆睡モードに移行した。今週はなんだか体がつらい。