Strange Days

2000年08月15日(火曜日)

横浜に帰る

22時03分 暮らし 天気:晴れ(移動後)くもりのち雨

 55回目の終戦記念日だ。明後日から仕事で、明日帰宅は辛いので、今日帰ることにした。
 朝早く(といっても9:00くらい)に目覚め、帰宅のために荷物の準備をしていると、昨日の墓参りに来れなかった次兄が子供連れでやってきた。来たのは一瞬で、すぐに墓参りに出かけてしまった。嵐のようなものだ。
 これで終わりかと思ったら、荷造りして出かけようかと思っていた矢先に戻ってきた。早い早い、1時間半も経ってないぞ。ちょうど出かけるところだったので、兄の車で駅まで送ってもらった。姪っ子たちはどちらもかなり大きくなっていて、上の方は特に人懐っこい。下の子は見たところ引っ込み思案のようだ。まだ小さいせいもあるのだが。上の子は来年小学校だとか。あっという間に大きくなるもんだな。
 帰りの新幹線は自由席だったが、思ったよりすいていて楽勝で座れた。ピークは明日になるだろうとのことだが、今日この程度なら明日のピークもたいしたことはなかろう。
 重い荷物を抱えて横浜に着くと、なにやら雲行きが怪しい。新幹線で静岡を過ぎる頃から空がドヨドヨと曇り始めたのだが、横浜では遂に雨にあった。が、はずれの我が泉区ではなんとか持ちこたえ、濡れずに帰宅できた。助かった。
 帰宅して早速Diablo2をしながら夜空を見上げていたが、遂に晴れることはなかった。