Strange Days

2000年09月30日(土曜日)

運動会です

17時10分 暮らし 天気:曇ったり雨ったり

 朝七時、突然、中田界隈の空に砲声が鳴り響いた。ベトナム戦争の記憶が蘇った(なんでじゃ)俺様は、条件反射で布団の下に潜り込み、愛用の10ゲージショットガンを手にベトコンの襲来を待ち受けた。ってそんなもん持ってない持ってない。
 何ごとぞと思いつつ外をのぞくと、真正面にある中学校の校庭に色んな機材が並べられ、なにかの準備をしているらしい人影もちらほらと見られた。ははあ、今日は運動会なのか。そういえば、数日前に予行演習らしき事をしていたような。さっきの砲声は、決行を知らせる音花火(というのか)だったわけだ。~
 今日は外出するつもりがないので、珈琲でも飲みながらのんびり眺めていた。といっても部屋から見えるのは、グラウンドの端っこの方だけなのだが。しかし賑やかな集まりというものは見ていて飽きないものだ。
 ところが、昼頃からいよいよ空が暗く、怪しくなってきた。そしてついに閉会式直前に雨となった。雨の中、生徒たちが大わらわで後片づけに追われ、見ていて気の毒になる。しかしまるで運動会の終了を待つかのような雨だった。