Strange Days

2001年02月28日(水曜日)

死にそうに眠いぞ

21時16分 暮らし 天気:晴れのち雨(なんでじゃ)

 どうもこの季節になると眠気が最強に強まるのである。春先は冬眠からの目覚めの季節のはずだが。最近、いくら寝ても疲れが取れない。脂肪肝のせいだろうか。
 昼のうちは晴れていたし、今日は定退日なので星見出来るかと思っていたのだが、夕方から雲が増え始めて、深夜には雨になってしまった。あらら。天候という奴ばかりは、人の思い通りにならないものである。
 夕方から夜にかけてかなり強い風が吹きつづけたが、これは要するに春一番というものなのだろう。

2001年02月26日(月曜日)

爆睡希望

21時13分 暮らし 天気:晴れですが

 昨夜は、夕方から3時間寝て、夜遅くにまた寝なおすという変則的な睡眠だった故か、一日中眠気に悩まされる羽目になった。思考が混乱するほどだ。
 今日、帰宅してすぐ眠気に降伏すると、昨夜の二の舞だと思った。珈琲とお茶で遅くまで耐える。こういう生活してるから生活習慣病なんて代物に魅入られるのだな。
 空は晴れているが望遠鏡をベランダに出す暇が無い。
 そういえば、今日は父の命日である。

2001年02月25日(日曜日)

今日も湘南台に

19時09分 暮らし 天気:寒い(ちょっと雨っぽい)

 今日も昨日と同じく湘南台に出かけた。昨日、ダイエーをうろついている時に、あれこれ必要なものがあると思ったのだが、持ち合わせが無くて何も買わずに帰った。機能はリュックを置いてきたので、福沢さん収納用財布も置いてきたのだった。
 出たのが15:30だったので、図書館で1時間ほど昨日の続きを読んだ。この時刻には雨がぱらついたり、それが霙に変わったりで、久しぶりの本格的寒さだった。
 さて、ダイエーでお買い物。の前にケンタでチキンカツサンドを食らう。600円弱でこれは高いな。
 ダイエーで買ったのは、安売りの布団乾燥機と、均一コーナーで風呂の蓋と雑巾の5枚組みを買った。前者は天日では干せない羽毛布団のために買ったのだが、能力的に大丈夫かと思うくらい小さい。布団はダブルサイズなので、この乾燥機の乾燥シートではカバーしきれない。まあ分けて乾燥させればいいか。
 風呂の蓋は、今は断熱シートを使った浮かべるタイプのものを使っているのだが、密閉が万全ではないし、汚れやすいので巻き取り型のプラスチック製のものを買った。均一品コーナーを歩くと、あれもこれも買いたくなって仕方なくなるのだが、大物を二つ買ったので今日はこれだけにした。こうやってあれこれ買わせようという戦略なのだろうな。

2001年02月24日(土曜日)

湘南台に出よう

19時05分 暮らし 天気:雨っぽいですな

 14:30頃、湘南台方面に出かけた。
 まずは3月一杯で移転する(移転先は決まったのだろうか)だし屋で腹ごしらえして、図書館でしばらく自然科学関係の本を読んだ。この図書館、一説には日本で一番利用率の高い所らしい。それがうなずけるほど常に人が多いのだが、今日は寒い雨の日ゆえかそれほどでもない。
 この日に読み始めたのは、立花隆の「マザーネーチャー・トーク」。立花と各界の一流科学者との対談集だ。いろいろメモしながら読み進める。
 閉館時間になったので、湘南台のウェーブ・アイに寄った。ここでUSBケーブルとFD媒体を買った。後で秋葉ホットラインを読んで、ここの経営母体が民事再生手続きを開始したという記事を見つけてびっくりした。そういえば、去年の終わりくらいからだんだん品物が減ってきたような気がしていたのだ。幸い、秋葉の店舗は閉鎖するものの、本拠地である湘南台の店舗は維持する方針だとか。がんばって欲しいものである。
 さらにダイエーに寄って、9割引というやけくそのような在庫一掃セールで何か買おうと思っていたら、瞬く間に売り切れたとかでもう終わっていた。恐らく、午前中は凄まじい騒ぎだったのだろう。

2001年02月21日(水曜日)

宴会だぜ

21時53分 暮らし 天気:曇りのち晴れ

 あまりよく寝れず、ヘビーな気持ちで出勤する俺様。おかげで、仕事中何度も気を失いかけた。家で作ってきた焙じ茶で気力を奮い起こすのであった。
 定時になり、やっと帰って爆睡出来ると思いつつ帰る準備していたら、「今日の宴会出ないんですか?」と声をかけられた。あれっ、確かに宴会はあると思ってたけど、明日でしょう。しかし、実は今日だったのだ。勘違いしてたのね。その結果、20:00頃まで魚介類を喰らいつつ。もっぱらウーロン茶を食う羽目になった。脂肪肝(要するに人間フォアグラ)と診断されたので、暴飲暴食は慎まなければ。
 帰宅して、すぐに睡魔の大群に襲撃された。いともあっさり降伏する俺様。ぐはぁ(吐血)。

2001年02月20日(火曜日)

なんだかダメな日

21時50分 暮らし 天気:晴れてる(けど霞んでる

 昨日から熱と下痢に悩まされている。熱は突発的にポッポッと出て、すぐに下がるという奇妙なものだ。下痢は、きっと下剤のせいだろう。しかしおなかでガスが異常発生して、毎時トイレに5分はこもるという状況だ。こんなになるなら飲まなきゃ良かったよ。あんまりしんどいので会社を休んだ。
 横になっているとガスの発生が抑えられる気がするので、寝床に横になっていたのだが、やがてまた寝入ってしまった。

2001年02月19日(月曜日)

人間ドックへ

22時48分 暮らし 天気:晴れにょ

 いつもとだいたい同じ時間に起きだし、大森に向かった。今日は初めての人間ドック。ワクワクするなあ(爆)。
 大森の駅前のごちゃごちゃした(なんであれ程錯綜としているのだろう)を歩いて、目的地の病院に着いた。ここは人間ドック専用の病棟らしい。
 受付で名札をもらい、上の階で着がえ、それからあちこちの係員、看護婦の案内で効率よく検査を進めていった。身長、体重、視力、聴力といった普通のものから、心電図、眼底撮像、胸部レントゲン、消化器レントゲン、超音波検診といったものまで、あまり順序無く回されていった。眼底撮像では、ストロボを使って撮像するので、しばらく視界が真っ白になってしまう。そのため、片目ずつ、時間をおいて行われる。消化器のレントゲン撮像の際には、胃を良く広げるために注射(筋弛緩剤?)を打たれるのだが、これが妙に痛い。「痛いですよ」と看護婦が警告するだけのことはある。しばらく揉んでいた。一番つらかったのが超音波検診だ。ソナーの原理で体内の肝臓、膵臓、脾臓などの断面を撮像するものらしいが、検査技師のお姉さんがよりよい映像を得ようとセンサーをぐりぐり押しつけてくるので、くすぐったいやら痛いやらでえらい目に遭った。来年が楽しみだ(なんでや)。
 最後は、すきっ腹に配慮したのか、病院側が用意してくれた昼食を取り、結果は郵送してもらうことにして帰宅した。が、この時飲んだ下剤が効いて、おなかがごろごろ言いまくっている。

2001年02月18日(日曜日)

人間ドック前日

22時45分 暮らし 天気:晴れてるような......

 人間、年を取るといろいろガタが来るものである。そういう経験則を重んずる企業は、35歳を超えた我が輩に人間ドック行きを命じたのである。その期日が明日に迫った。まあ半日コースの日帰り人間ドックなのだが、今までの一斉健康診断に比べて、かなり精密なメニューのようだ。
 消化器系のX線撮像をするせいか、前日の21:00以降は断食せいとある。そうなる前にと思って、20:00頃から豪華な夕食を取った(単なる寿司)。
 これで明朝まで水も無しで過ごさにゃならんのか。とほほほ。

2001年02月15日(木曜日)

どうしてこんなに眠いのかな?

20時26分 暮らし 天気:晴れだぞっと

 眠いのである。前日、9時過ぎから睡魔に完敗して2時間ほど眠り、いったん起き出した後にまた5時間ほど寝たから、7時間は寝ているはずなのである。それなのにまだ眠いのである。眼精疲労がつらい。
 きっと、冬眠の時期なのに無理に起きているからなのだろうな(熊かオマエは)。
 今週末は、爆睡に次ぐ爆睡にさらされることであろう。

2001年02月13日(火曜日)

忙しい一日

20時24分 暮らし 天気:曇りですぅ

 ドキュメントを読みながら書類作りの一日だった。帰宅して、風呂を洗って、飯を作ってなどとやっているうちに日付が変わる。雑用がちっとも片付かないし、眠いし、寒いしで大変なのであります。しかも昨日分解しかかったCD-Rドライブもそのまま散らばっている。キャーッ;^_^)
 などと本当にどうでもいいような雑事と対決しているうちに、一日はまったりと終わってゆくのであった。

2001年02月11日(日曜日)

湘南台に

20時19分 暮らし

 三日も外に出ないと体が腐りそうなので、夕方近くに湘南台に出かけた。本当はもっと早く出かけたかったのだけど、HDD逝去の余波でこんな時間になった。
 湘南台では、まずだし屋に寄って腹ごしらえ。この店、3月に移転しちゃうんだそうだ。どこに行くんだろう。
 だし屋を出て、図書館に寄る。30分しか居られなかったので、四万十川の民俗研究の本とかを読んだ。"四万十"という表現は、4万石の材木を10回も流せる(ほど木材の豊かな)川、という説が面白かった。紀伊半島の川には、昔は"十万十川"というのがあったそうな。本当はアレクシェービッチ女史の本を読みたかったのだが、ここで閉館となった。
 帰路、ウェーブアイ、ダイエーで買い物。同軸ケーブル10m分やらを買って帰った。

2001年02月10日(土曜日)

なにもしない三連休

19時16分 暮らし 天気:晴れでしょうか

 今日から三連休。喜んで鎌倉辺りにでも出かけたいもんだ、本来なら。
 しか~し、あまりにマシン増強に金を使いすぎて、遊ぶ金がない(爆)。全く、全然、少しもない(核滅)。本当にしょうがない三十路なのである。
 無いものはしょうがないので、金の掛からない娯楽に走るのである。例えば寝る(滅)。ダメ人間なのである。

2001年02月08日(木曜日)

また雪が

20時12分 暮らし 天気:晴れました、くもりました

 前日の夜中からまた雪が降り始めた。外に買い物に出たとき、雨が傘に当たる「パラパラ」という音が、いつのまにか「サラサラ」に変わり、スーパーに着く頃には傘に雪がこびりついていた。
 また大雪が降って、朝には難儀なことになりそうだと思っていたが、今回の雪は根性無しだったようだ。朝にはすっかり道路も乾き、何の問題も無かった。
 それにしても今年は雪が多いな。最近、例年雪を見ることが稀だったのだが。

2001年02月06日(火曜日)

高熱に悩まされる

10時23分 暮らし 天気:曇りですか

 朝方、6時間ほどの眠りから覚めると、目がしくしくするのに気づいた。くしゃみがやたら出て、どうもしっかり風邪をひいた模様。困るなあ、今日は会議あるから休めない......。
 ともかく会社に出たが、熱とくしゃみでこりゃたまらんという状況だった。なんとか会議を乗り切り、多少の残業を経て帰宅したが、もうほとんどへばっていた。わしゃもうだめじゃ。