2001年11月21日(水曜日)

いろいろ届いた、が

22時24分 暮らし 天気:晴れ

19:30には退けて、速攻で帰宅した。本当はまだ仕事があるんだけど、今日は駄目だ。なぜならば、今日こそはTCR-2が届くはずの日だからだ。昨日、C.B.あさひから発送されたとすると、昨夜辺りに東名経由で神奈川着、そこから最寄りの営業拠点までは既に余裕で着いているはずだ。そう、今日こそTCR-2が届く日なのだ! ......そのはずだが......。
 帰宅して待っていると、20:00過ぎに荷物が届いた。届いたが......TCR-2ではない、別の荷物だ。肝心のTCR-2は、と、待っていたが、とうとう届かなかった。なんでや! もしかして発送ミスだろうか。C.B.あさひからの発送通知が3通もあったことをいぶかしく思う、今日この頃だった。

2001年11月20日(火曜日)

やっと来るのか、ロードバイク

18時20分 暮らし

一月も前から注文していた安いロードバイク、Giant TCR-2だが、やっと発送したというメールが入った。しかし、なぜか同じ内容のものが3通も来たんだよな。なんだか不安を感じる展開だ。
 今週の金曜日は休みなので、こいつを駆って境川を北上してみようと思う。どこまで行けるかな?

2001年11月19日(月曜日)

一日寝てすごした

19時17分 暮らし 天気:晴れ

昨夜のしし群騒ぎの反動で、今日はぐっすり寝て過ごした。どうせ会社は予め休むことにしていたのだ。
 昼過ぎにようやく起き出し、キワチャリでちょっと出かけた。境川までの裏道を見つけようと思ったのだ。予め地図で当たりをつけておいた。
 一度、運動公園からかまくらみちを過ぎって西進する。地図上、ほぼまっすぐのはずだが......。少しして、どうも西に進んでない気がしてきた。それと、キワチャリのステム固定用クイックが滅多やたらと外れるので、かなり危険を感じる。夕暮れ時になったのもあり、帰宅した。このクイック、最大テンションで止まるようになっているので、振動であっという間に緩んでしまう。ふつうのクイックのように、最大テンションを過ぎたところで止まるようになっていないのだ。ふつうのクイックに換えてやろうか。それと、前輪がやはりフォークに接触するためか、漕ぎも重い。これは、シートピラーが後3cmくらい上げられれば楽になるのだが、もう限界だ。走っていて低い段差でこけそうな感じがするし、あまり楽しくは無い乗り物だ。なら乗るなよ(笑)。まあ後輪側はもういけてる気がするので、前フォークを調整してもう少し何とかするとよさげなのだが。

2001年11月15日(木曜日)

行きて帰りし物語

20時56分 暮らし 天気:くもり

なんというか、平日はなにもする余裕が無くなってきている。訳の分からない雑用ばかりが積み上がって行く。まあ、これが仕事なんだろうが。
 今年の年末はキワチャリを持って帰ろうか、それともシャア専用BD-1を持って帰ろうか。BD-1のフロント多段化を睨んで決めよう。

2001年11月09日(金曜日)

眠い

22時40分 暮らし 天気:くもってたかな

このところ、帰宅すると睡魔に襲われる日が続いている。今日も今日とて、吉牛をカッ食らって帰ったら、強烈な睡魔にバタンキューだ!(そんな勢いをつけなくても) 睡眠不足とデスクワークの増加が響いているのだろう。
 そういうことなら早く寝ろよ。

NEW 出張未満

20時41分 暮らし 天気:雨

今日は東戸塚所在の部署で会議がある(と思っていた)ので、会社の連絡バスで東戸塚の某ビルに移動する。さて、会議の場所に出向くと......あれ、別の会議やってるよ。会議の時間と場所が変更されて、今日になったはずなんだけどなあ。自部署に電話して聞いてみても、場所はそこのはずだがなあ......という回答。と、「あっ」と電話の向こうで声があがった。「11/16だよ......」 なんと変更されたのは時間、場所だけではなく、日にちも変更されていたのだ。それに気づかない(それも二人とも)とは、なんと間抜けな話か......。自分にあきれつつ、スゴスゴと引き揚げた。ついでに戸塚の有隣堂に寄り、サイクル・スポーツ誌をはじめて買ってみた。~

2001年11月04日(日曜日)

境川を走りましょ

20時33分 暮らし 天気:晴れ

なかなか眠れず、朝方までうつらうつらする程度だった。なんとなく、最近カフェイン感受性が高くなったのかと思う。
 今日は、前に荒川サイクリングで同道したにち氏が主催する、小規模なサイクリングに参加するつもりだった。
 5:00過ぎくらいにトイレに立ったとき、外では前日からの雨がまだ降っていた。大丈夫かいな。そう思っているうちに、東の空が急に明るくなってきた。一睡一醒しながら外の気配をうかがっていると、やがて雨が上がり、急激に晴れてきたようだ。
 BD-1は実用上は問題無さそうなレベルではあるが、チェーンがたてるチャラチャラ音が気になる。これはBD-1故なのか。
 昨日、チェーンに一コマ足そうと考えたことを思い出し、今日になって実施してみた。これがまったく裏目に出ることに。実際に一コマ足してやると、新たに打ったピンが物凄く固く、コマ同士がほとんど固着してしまったのだ。この状態で走ると、チェーン一周毎にギア飛びが発生してしまう。これで走るのは辛いぞ......。しかし、もうやり直している時間は無い。走行するうちに、にち氏から出発した旨電話が入った。みんなBD-1で来ているという話なので、ちょっと迷ったが僕もBD-1で出ることにした。ポタリングだし、なんとかなるだろうと思った。
 10:30くらいに家を出て、長後街道を境側との合流点まで走った。やはり、ギア飛びが激しい。しかし、ギア飛びが起こる瞬間に負荷を抜くと、現象が軽減されることに気づいた。
 とにかく境川サイクリングロードに到着し、にち氏らを待ちながらチェーンをなじませようとした。だが固着はまったく解消されない。困ったなあ。
 よく晴れたせいか、サイクリングロードは結構な人がひっきりなしに行き来している。シューズを直してふと顔を上げると、初老の男性が、我がBD-1を興味深げに眺め、そしてすぐに去ってゆくところだった。乗車はバイクフライデー、多分メトロだろうか。もう少し先に気づいていたら、声をかけることも出来たのだが。
 11:00過ぎ頃、上流側から自転車の一団がやってきた。にち氏らの一団だった。にち氏、たか氏、まき氏、@nak夫妻という陣営だ。最近、にち氏の掲示板で盛り上がっていたようだ。
 今日の最初の目的は、飯田牧場に寄ってアイスをお代わりすること、らしい。飯田牧場に行ったことがあるのは僕だけなので、不調のアドバンスドBD-1(今命名)を駆って僕が先頭に立つ。
 長後街道から湘南台に至り、やがて廃止が決まった横浜ドリームランドの塔を見ながら一般道に右折、ほどなく到着した。
 ここで各々思い思いの乳製品を試す。ほとんどはソフトクリームをまず選択する。今日は暖かな日なので、アイスクリームがとてもおいしい。冬場の冷たく冴え渡った青空の下で食すのは、かなり拷問に近かろうと思う。僕はバニラのソフトクリームを。次回はコーヒーのソフトクリームだな。第2ルーチンはたか氏と金を折半してシュークリームを試してみた。クリームが濃厚でとてもおいしい。他にもヨーグルト、チーズ、そして当然のことながら牛乳があり、いつまでも楽しめそうだ。
 この先どうするかというと、とりあえず江ノ島まで走ることになった。しかも、境川沿いをずっと下ってゆけるらしい。いつものサイクリングロード終端から、藤沢市民病院に到達すると、一団は迷うことなくその脇の階段に突入した(当然降りてだが)。そこからはほとんど裏道のような半ばダート、半ば舗装路を通り、時折いつも江ノ島行きで通る国道を走りながら、やがて小田急片瀬江ノ島駅に到着した。この道、少人数のゲリラ戦でしか使えないかも。
 江ノ島にわたり、昼食タイム。しかし、なにせ江ノ島ほどの観光地だ。昼食の場所を確保するのにも苦労する。結局、その辺の海鮮屋に入ったが、ちょろっとしか刺身の着いてない定食で2000円! 2000円出せば、呉なら大皿に盛られて出てくるぞ。昼食は今一だった。
 この後、大船に出て、横浜に走ろうという話になっていた。が、我がBD-1のコンディションでは、相当不安がある。ので、結局ここでみんなと別れ、帰ることに。不甲斐無いワタクシをお許しください。
 帰路、変な漕ぎ方をしていたためか、右膝が痛み始めた。おまけに、シートが固くて尻が痛い痛い。うちに帰るのが一苦労だった。
 後で聞けば、他の諸氏はそのまま横浜まで走ったんだとか。元気やなあ。

2001年11月01日(木曜日)

新しい人

17時13分 暮らし 天気:晴れてます

職場に新しく人員が配置された。席が俺様の隣なので、ついつい世話を焼いてしまう。女の子だったらよかったんだがなあ。とりあえず、面倒な仕事はなんでもやっつけてしまえるように鍛えてあげよう(要するに自分が楽したいのだね)。しかし、新人の定着率が低い職場だからなあ。