Strange Days

2002年02月26日(火曜日)

また週末の天気が心配

22時00分 暮らし 天気:晴れのちくもり

 南から暖気が流れ込んでいるのか、夜になるとくもりがちの天気になった。週間天気予報によると、しばらくくもり優勢の天気が続くようだ。今週末には、また神奈川支部(だからいったいなんの支部なのだ)による「大山しし鍋ツアー」がある予定なのだ。天気が崩れなければいいけれど。
 今回はBD-1に52Tギアを着けて、ヒルクライムスペシャルを仕立てようかと思っている。スペシャルなくせに48Tとかじゃないのが腰が引けてて笑える。けど、その手間を考えると、素直にMR-4Fという可能性が高い。重いMTB、HARDROCK号で出撃というのも笑えるが(ハードテイルなのに16kgくらいはあるかも)。

2002年02月25日(月曜日)

ヘロヘロデー

22時00分 暮らし 天気:晴れ

 月曜日の憂鬱さを予感するのか、なぜだかなぜか日曜の夜は相当に夜更かしになってしまう。おかげで朝はヘロヘロだ。目一杯のフレックス出勤で、10:00過ぎに出社する。
 朝のうちは目がちくちくして痛い。花粉症様が暴れていらっしゃるわけだ。ところが、昼になって体温が上がってくると、不思議にぴたりと収まってしまう。それから夜寝るまで、もう症状は出ない。これは、明らかに去年までより症状が軽い。もしかして、甜茶が効いた? いや、アレルゲンが少ないのかもしれない。去年に比べ、花粉は少なめだという報道もあるからだ。あるいは、毎週末のサイクリングで、体質が改善されてきたのかもしれない。
 そのどれが効いたのかは分からないが、いい傾向だ。今年の春は、それほど憂鬱じゃないかもな。まあ、もう少しして悲惨な症状になるのかも知れないが。
 ヘロヘロになりながら、またもやサイクルベースあさひに自転車用品を発注。サガミがいくら近いといっても、通販の手軽さにはかなわないからなあ。今回発注したのはハブダイナモを使った安価なMTB用完組ホイールなのだが、こういうのはサガミでは扱ってなかったようなのだ(そりゃ頼めば組んでくれるだろうが)。問題は、欲しいものの他にも、ついつい注文してしまうことだ。今回もSpecializedのフリースベストだの、XTなハブ(余ってるBD-1用ホイールを組替えるつもり)だの、そう早急にいるとは思えないものまで買ったりして。これで来月分の自転車投資もおしまいだ(というか、買わないようにしないときりが無い)。

2002年02月21日(木曜日)

週末はどこ行こう

22時00分 暮らし 天気:晴れ

 今週末、雨っぽい予報だったのだが、だんだんよくなりつつある。やきもきさせるなよ>気象庁
 もしも晴れたら、三浦半島に行こうかと思う。MR-4Fで走り、他のバイクと乗り較べるのだ。でも、初めての真鶴も捨てがたい。
 しかし、なんとなく疲れが取れてない気もする。もう年なんだよね。

2002年02月20日(水曜日)

今日の飲み会はいまいち

22時00分 暮らし 天気:晴れ

 定時後、新人歓迎会という名目で飲み会があった。場所は戸塚有隣堂の上にある『北海道』。結論を言えば、いまいちな店だった。まず料理が少ない。刺身、鍋、煮物いくつかが出てお終い。えっ、これだけ? という感じだ。さらに、飲み放題がない。これは幹事にはきつかろう(残金管理とか)。さらに手際も悪い。頼んだ品がなかなか出てこないのだ。ソフトドリンクはともかく、ビールがなかなか来ないのは困るなあ。
 結局、いまいちな気分のまま帰宅した。

2002年02月15日(金曜日)

また週末に悪天候ですか

22時00分 暮らし 天気:晴れ?

 また今週末に雨が降るとか。先週のアイスお代わりツアー2では回復してくれたが、今度はどうだろう。なにか、自然界には人智の及ばぬ理由で7日周期の気候変動でもあるのだろうか。謎は深まるばかりである(偶然だと思うね)。

2002年02月12日(火曜日)

休みました

22時00分 暮らし 天気:晴れ?

 朝、目覚めると、どうにもならないくらいだるい。もう、指を動かすのも嫌なくらい。激走激食(特に食の方)が堪えたか。会社を休み、ひたすら眠る。もう、布団と溶け合ってシチューになっちゃうくらい寝る。他に何一つしない(飯も)、ある意味体に悪そうな一日だった。
 夜になってようやく起き出し、細々した雑事を片付ける。なんだか無駄な一日だったな。

2002年02月07日(木曜日)

念力! 晴天召喚

22時00分 暮らし 天気:晴れだが曇りっぽい

 土曜日は、第2回神奈川支部(だからなんの支部なのだ)主催アイスお代わりツアーの日だ。町田北方、相原辺りの山岳地帯から、境川河口付近のしらす料理屋までアイス屋をたどりながら走ろうという、かなりハードなツーリングだ(食う方が)。しかし、数日前から当日の予報は「曇りのち雨」、「降水確率50%」のままだったのだ。ダメか、と思いつつ、皆してやきもきしていたのだ。が、今日になって突然「晴れ時々曇り」に変わり、降水確率も20%に急低下したのだ。念力が通じた!(んなことたーない) ともあれ、(お腹にとって)ハードなツアーは、どうやら実行されるようだ。
 それにしても、このところの予報は外れっぱなしだ。週間予報などあまり役に立ってない状況だ。いくら温暖化の傾向があるとはいえ、気象データにそれほど致命的な変動があるとも思えないのだが。あるいは、ミクロな変動がマクロな変動を生み出し、それが予見性を低下させているのだろうか。

2002年02月06日(水曜日)

20kmほどグルグル

22時00分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 今日も今日とて運動公園の周りをグルグル、20周、20km強。意識的に踏むようにして回ると、終わる頃にはひざが少し痛くなっていた。ちょっとやばめ。
 しかし、何とも味気ない。音楽でも聴きながら走るのがいいかな。久しぶりにMP-Manを持ち出してみるか。動くんかいな。音が聞こえないと危なそうだが、実は夜はライトのおかげでほとんどの相手(車)の存在がわかり、しかも風切音のせいで聴覚はさほど役に立たない。走るモチベーションを維持するには、こういう手立ても必要か。

2002年02月01日(金曜日)

また雨か

21時00分 暮らし 天気:雨

 今日も今日とて15kmくらい走る。TCR-2で走るうちに、次第につま先がかじかんでくる。手は暖をとりやすく、またゴアな手袋のおかげもあって、さほどつらくはない。しかし、足はどうにもならない。ふつうの靴下を履いているだけだからな。冬用の、厚手のものを買えばいいのだろうが。あまりにつらくて、20kmは走る予定だったのが、15kmに短縮されてしまう(というか短縮したのだが)。冬用サイクリング装備、詰めが甘いな。
 帰って、味噌煮込みうどん(結局三日連続)で暖をとりながら、週末の天気をチェックする。どうやら、日曜日から天気が崩れる可能性が大きいようだ。また雨か。平日に降ればいいものを。明日はまた三浦半島を走ってMR-4Fの性能を試すつもりだったが、大磯辺りから東海道線沿線を走った方が良いかもしれない。三浦半島は坂あり平地ありで、自転車を試すには好都合なのだが。