Strange Days

2002年04月27日(土曜日)

GW突入記念買い物ツアー

22時00分 暮らし 天気:晴れ

 別に大々的に買い物に出かけたわけじゃないが、GWのために入手したい物があったので、HARDROCK号で買い物に出かけた。
 境川沿いに北上し、サガミを訪ねる。明後日、明々後日のしまなみ海道では、どうも雨に降られる可能性が高いようだ。そこで、雨具を買っておきたかったのだ。
 アパレルコーナーでシューズカバーとヘルメットカバーを物色し、さらにレイングローブも買おうかと思ったのだが、これは発見できなかった。その代わりに、スペシャの指空きグローブを買っておいた。
 さらにダイクマにも寄り、ここで安価なレインコート上下を買った。ゴアの評判がいいのは分かっているのだが、どうせ緊急用と割り切って、1万円以下の高耐水性をうたう黄色いのを買った。
 帰宅して、LibrettoにMP3データなどをコピーしておいた。今回はMP3プレイヤーは持って行かず、全部Librettoで済ませるつもりだ。
 持って行く荷物をピックアップしておいてから、早めに床に就いた。

2002年04月17日(水曜日)

ようやく風も

22時00分 暮らし 天気:まだ風強し

 朝方、まだまだ風が強い中出勤し、帰り道もかなりの風が残っていた。が、さすがの強風も、ようやく収まり始めたようだ。夜中、寝ようと思ってベランダに出ると、もう既にかなり収まっていた。
 しかしこの風、異常気象と関係あるのかねえ(異常、というのはさして長くもない人類の観測史と照らし合わせてのことだから、あまりあてにはならんが)。

2002年04月16日(火曜日)

狂風世界

22時00分 暮らし 天気:晴れてはいる(だが強風)

 今日もすげえ風の一日だ。まるで台風並みの風が一日中吹き荒れている。こういう日に雨が降ると、かなり鬱だ。合羽を持っていこうか。
 これだけ風が強いといろいろ被害も出ていて、店先に並んでいる自転車がいっせいにぶっ倒れてたりする。軽い人なんか飛ばされたりするんだろうな(メアリー・ポピンズかっ!) 僕にしても、帰り道でいきなり帽子を飛ばされたりする。もう、手のつけようがない。
 この強風、まだまだ続くようだ。

2002年04月15日(月曜日)

春本番?

22時00分 暮らし 天気:すげえ風

 夜中からすげえ風が吹きまくる一日だった。
 夜通し雨戸がガタガタ鳴りつづけ(きっちり閉めてないのも悪いのだが)、換気のために開けてある窓から強風が押し寄せ、その気圧変化で天井の板がぎしぎし鳴りつづける。かなり怖いぞ(笑)。
 朝、会社に向かうときも、真正面からすごい風が吹き付け、なかなか前に進めない。特に、立場近辺は道路沿いに風が抜けるためもあり、強風がいや増しに増している。こういう日に自転車で走ると、自転車ごと飛ばされる危険さえありそうだ。
 やっぱ、リカンベント欲しいな(そうやって自分を納得させようというのかっ)。

2002年04月12日(金曜日)

週末はまた雨かよ

22時00分 暮らし 天気:雨ですが、なにか?

 ずっと延び延びになっていた三浦半島ツーリングか、真鶴再訪を明日やりたいと思っていた。だが、天気予報はまたしても雨。午後になって降るのだとか。降るだけならまだしも、雷雨になるという予報だ。雨はなんとかなるとして、雷はなんともならないので、明日のツーリングはやっぱり無しかも。
 今週はつらい仕事が多かったが、どこか突っ走ってパーッとイヤな気分を気分を吹っ飛ばしたいものだ。

2002年04月05日(金曜日)

春眠

10時00分 暮らし 天気:晴れ

 早朝、目覚めた。5:00前だろうか。一月前には真っ暗だった時刻だ。しかし、既に窓の外は白み始めていて、早起きな小鳥たちが鳴き交わしている気配がある。前日、遅く寝たのだが、なぜかなかなか寝付けなくなった。要するに体質が年寄りになってきたということなのか。
 再び寝入り、いつもの時間に起床して、会社に出かける。なぜか、学生の姿が目立つ。なんでも、今年から土曜が全休になる関係で、今日に始業式を行う学校が多いらしいのだ。そうすると、学校の先生も楽になるのだな。いや、実際には土曜日に補習があったりして、あんまり変わらないのかもしれないが。

2002年04月01日(月曜日)

auはいずこ......

20時00分 暮らし 天気:晴れ BGM:APRIL/DEEP PURPLE

 今日から4月。『4/1は社会人の元日だ』などと意気込むことなど無く、例によってダラダラと仕事に向かう。
 世相がいまいち暗いせいか、あちこちで盛大に四月バカを実行している。すらどとかまぐまぐとか。すらどは小ネタ集というところだが、『日本cshユーザ会設立』というネタに対し、『日本lsユーザ会設立』、『日本slユーザ会も設立』と続くところで不覚にも笑った。slはlsをこうタイポすると、画面を蒸気機関車が横切るという代物。
 会社は定時で退けて、戸塚の街をauの第3世代端末を求めて放浪する。駅の東にでかでかとauの看板が立っているのだが、その真下にあるのはなぜかツーカー。ここでも買えるかもしれないが、ちょっと気がひける。丸いの7Fには新型端末は入ってなかった。他はどこもかしこもドコモばかりだ。首都圏でしか使えんFOMAなんぞいらんちゅうに。結局買えずに帰り、auのショップを検索すると、ずっと外れのほうにあることが分かった。明日はここに行ってみよう。