Strange Days

2002年07月30日(火曜日)

今日も気力湧かず

22時00分 暮らし 天気:晴(むしむし雲の多い日)

 今日も今日とて疲労が取れないでまいっちんぐな日だった。やっぱり朝トレをさぼり、フレックスで出社し、昼からはリポDで気力を維持する始末だ。どうも、暑いと立っているだけで体力を消耗する気になる。いや、寒い場合にもなんだろうが。
 今日はさっさと帰宅して、寝ることにした。寝ることは最大の娯楽だ。

2002年07月26日(金曜日)

今日も遅いので

22時00分 暮らし 天気:晴れっぽい

 今日も夜遅くまでお仕事が続き申し候。拙者、いささか草臥れ申し候故、帰宅早々床に就き申し候。ついでに暑さに脳みそが発酵中。
 それにしても、夜になってもすっきり晴れない。

2002年07月25日(木曜日)

ちょいと出張のはずが......

22時00分 暮らし 天気:晴れでもありくもりでもあり

 忙しい日だったが、昼から桜木町である会議に出席するため、この好天の最中を出張した。空は意外に曇りがちで、サイクリングによさげな天気だった。あー、サボりたい。
 出張は15:00から17:00の予定だった。しめしめ、帰りにハンズに寄って、椅子足にかぶせるゴムキャップを見繕ってこよう。BD-1のセキサイダー前2輪を換える工作のためだ。
 ところが、会議は長引きに長引き、解放されたのは20:00になってのことだった。もう行けんやんけ。世の中、甘い話なんて、そうは転がってないものである。

2002年07月22日(月曜日)

なついあつです

22時00分 暮らし 天気:あっついぜ晴れ

 朝、4:30起床。そそくさと身支度して、走りに出る。この三日間でかなり疲労が溜まっていたので、今日は湘南台までで引き返そうかとも思っていた。が、案外に足が良く回る。結局、いつもの飯田牧場辺りで467号線に乗るコースを走った。この時間はまだまだ涼しい。しかし、もう真昼の猛暑を予感させる日差しが、そろそろ照り始めている。今日も暑い日になりそうだ。
 帰宅して、風呂に入り、身支度をして、会社に向かった。黒の長袖Tシャツ一枚ででも、その薄い生地の中に熱気がこもっているような気になる。このシャツ、涼しくていいのだが、胸ポケットがないのでチト不便だ。携帯電話は、いつも胸ポケットに入れてるのだ。胸ポケット付きのクールマックスな長袖Tシャツなんて、どこかで売ってないのか。
 勤務先も、アパートも冷房を入れてるので、まあ快適な環境ではある。しかしその間が問題だ。自転車通勤なんて、夏場はとてもやる気になれない。やはり地下鉄は良い。

2002年07月10日(水曜日)

台風6号襲来

22時00分 暮らし 天気:風と雨

 さあ、台風6号がやってくる!(いやそんなエクスクラメーションまでつけなくても) ここ数日、日本の南からいやし笑いを浮かべつつひたひた迫ってきた彼奴は、ついに今夜半、関東地方をその毒牙にかけるのだ! 東海地方では物凄い大雨で、毎度おなじみ揖斐川の氾濫が床上浸水にまで被害を拡大しているようだ。はたして、僕のアパートはどうか。境川、いや泉川が氾濫することは無さそうだが(もう完全に飼いならされた川だし)。しかし、風と雨と雷が荒れ狂う一大天候イヴェントが近づいている。
 僕は期待を胸にいそいそと定退し、彼奴の到着を待った。そして21:00に速攻で寝た。だって眠かったんだもん。だから風が荒れ狂っていた時間に起きてなかったのだ。なんのためにあれだけ盛り上がっていたのだ! おのれのアホさにあきれ返る夏の夜であることよ。

2002年07月09日(火曜日)

おこのみハウスで狂乱

23時00分 暮らし 天気:晴れときどきくもり

 ニュースが台風の接近を告げる中、僕はさっさと定時で退社し、横浜駅西口に出た。今日は、にち氏のなじみの店である「おこのみハウス」で飲み食いしようということになっていたのだ。ハンズに向かい、陸橋の脇を進んでゆくと、それはあった。
 店では既ににち氏が待っていた。さっそくビールをやり始める我々。付き出しにモヤシを天カスと炒めたものが出てきた。うまい。ビールのつまみにいい。家でも作ってみたくなった(が、横浜ではいい天カスが手に入らない。お上品な揚げ玉ばかりだ)。
 にち氏と少し話していると、すずきなおし氏が登場。想像より若い人だった(なぜか40、50代の人だと思い込んでいた)。今日、初めて分かったのだけど、すずき氏もZOBのIDを持っているんだそうな。「どこかで会いませんでしたか?」といわれたが、僕はZOBのオフには一度も出たことがなかったので、アスキーネットかあるいはNIF辺りでしか機会はなかったはずだ。うーん、どうだったかな。後で調べてみようと思った。
 この店は、鉄板で作れる諸々の創作メニューが売り。鳥の軟骨をこりこりかじっていると、こぐ氏が登場。こぐ氏は珍しいスーツ姿。さらに珍しいことに、自らワインを注文していた。酒を飲むこぐ氏を見たのは、多分初めてではないだろうか。
 酒を飲み、その酒をさらに進める効果をもつ様々な料理をつまみながら、色んな話に花が咲く。やっぱり、自転車の話題が主だ。にち氏がSat'R'Dayを買うつもりらしいことは知っていたが、吉田信生氏もそうだったとは。これはもう、秋ぐらいにikd経由で一括購入するか(安くはならないと思うが)。しかし、自分の稼ぎを思い出して、ふと我に返る俺様であった。
 22:30にお開き。結局、4時間くらいやっていたことになる。途中から眠くて、あんまり料理を堪能できなかったのがチト残念。特に、最後に出た広島風お好み焼きは、広島に生まれた者として、ぜひ批評しなければならないと思っていたのだが。別に構えることもなく長居出来そうな店なので、今度また一人でもいいから行ってこようと思う。
 地下鉄で半分気絶しながら帰宅し、即座に意識を失った。

2002年07月08日(月曜日)

今日は早寝

22時00分 暮らし 天気:晴れ

 もう梅雨が終わったかのごとき快晴の一日だった。実際には、まだ南方の策源地でくすぶっているようだけどね。
 土日と元気に遊び、両腕が真っ赤だ。数日すると、真っ黒になるのだろう。日焼け止め、今まで使っていたUV33のものに替えてUV50を買ってみた。長袖シャツとこれの併用で、余計な日焼けは防止できるだろうか。
 今日は眠かったし、夜走っても楽しくないと思うようになったので、早々と寝ることにした。明日の早朝、いつもの境川コースを走ってみようと思う。