Strange Days

2003年01月31日(金曜日)

今日もなにもできず

00時00分 暮らし 天気:晴れっすか

 今日も遅くに帰宅。さすがに午前様ではないが、週末を目前にして、やるべきことが山積みなので、帰っても余裕がない。いや待て、『やるべきこと』を忘れてしまえば、これはもう持て余すほど暇な時間を持てるぞ。発想の転換というやつだな(そんなわけないない)。
 今日も夜トレ出来ずだった。
 もう、明日からは2月なのか。

2003年01月30日(木曜日)

今日はなにもしない日

00時00分 暮らし 天気:快晴

 今日も帰宅が遅かったので、ほとんどなにも出来ないでPCの前にはまっていた。
 外は寒い。エアコンをつけても、なかなか室温が上がらない。閉めているはずのふすま越しに、熱が逃げてしまっている感じだ。ああ、こんなところに日本建築の弱点を引いているのかと思った。
 今週末、またどこかに走りに行こう。

2003年01月28日(火曜日)

今日も動けません

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 熱は下がってきたが、今度は下痢が始まりました。もー、こういう状況ばっかり。僕の場合、体を冷やしすぎると、てき面にこうなってしまう。基本的に、体が虚弱なんだなと再認識した。
 外は良く晴れていたが、ずっとトイレと布団の往復を繰り返すのみ。あー、眠れないし動けないしでうっとうしい。
 夕方になって、ようやく元気が出てきたが、ふと気づくと冷蔵庫がかなり寂しい状況だった。さっそくMOBILLY改を駆って、スーパーで夕食の材料だのなんだのを仕入れてきた。久しぶりにビールもつけるか。
 明日は、夜トレを再開したいねえ。

2003年01月27日(月曜日)

雨にやられ中

00時00分 暮らし 天気:雨

 昨晩、宴会の帰り、立場駅にたどり着いた時、既に雨が降り出していた。あーあ、突っ切るしかないか、と覚悟を決めて雨中をアパートまで突っ走ったが、案外に濡れてなかった。しかし、この"案外"が食わせ物で......。
 家に帰り着き、すっかり冷えてしまっている部屋に冷房を入れ、まずはトレンクルについた汚れを取り、それから風呂を沸かし始め、それからようやくサイクリングジャージを脱いだ。意外に濡れていて驚いた。背中で雨を受けながら、ライトが無いのでのんびり走ったからなあ。先に脱げばよかったのだ......。
 風呂に入り、髪を乾かしているときに悪寒が走った。これはヤバイ。体調を崩す予兆だ。案の定、今朝になって起きると、高熱を発していた。うが、だめですか。
 会社を休んで、外の雨音を聞きながら、寝たり起きたりを繰り返した。気分が思いっきり欝々してくるなあ。
 寝ているのに飽きたら、起きてトレンクルのヘッドパーツの増し締めをやってみた。(あ)氏から受領したとき、トレンクルのヘッド部は既にぐらぐらで、明らかに締め込みが足りないようだった。そこで、アンカーボルトを増し締めすると、ほとんどぐらつかなくなった。これで懸案が一つ減った。
 もう一つは、シートピラーが傷だらけになってしまう点だが、これはたぶん、固定バンド部にバリがあるからではないかと思えた。それもなんとかしたかったが、体力を使いそうなのでヤメ。結局、膝を抱えて、うつろな視線で雨音を聞く一日になってしまった(どんな一日だ)。

2003年01月24日(金曜日)

今日も残業ダス

00時00分 暮らし 天気:寒いです

 今日も残業で、日付が変わる頃に帰りました。こんなのはこの業界では当たり前なんだろうが、ここ数年は僕周辺では珍しいことだったのだ。残業してもいいことはなんにもないしな。金は儲かるけれど。
 そんなわけで、今日も夜トレには出走出来ずだった。なんというか、欲求不満がたまる。明日はちょっと遠出しようかと思う。

2003年01月22日(水曜日)

欲求不満気味

00時00分 暮らし 天気:雲が多いようだ

 今日もとっても残業でした。といっても帰宅したのが21:00前で全然楽ではあるのだが。気力減退中なので飯を食うことぐらいしかやる気になれない。この寒さ、なんとかならんかね(暑ければ暑いで文句をいうのだが)。
 本当は夜トレに出ようかと思っていたのだが、明日は朝に会議があるのでフレックスを使えない。今日は見送りだ。
 もう少し元気を出せればなあ。

2003年01月21日(火曜日)

色んな意味で多忙な日

00時00分 暮らし 天気:いい

 今日は、最近では珍しく、夜更けまで残業の一日とあいなった。本当は帰宅してから夜トレに出たかったのだが、そんな気力が残ってなかったのと、あまりにも寒かったので、今日はヤメ。明日は早く帰れそうだから、明日やろうかな。
 早く、春にならないかと思う。

2003年01月20日(月曜日)

人間ドック

00時00分 暮らし 天気:いい感じ

 昨夜からの絶食で、ややフラフラしながら、大森駅に向かった。今日は午前中一杯で人間ドック入りすることになっていた。
 過去、2度体験しているので、今回は精神的に楽だった。ああ、次は超音波探信だななどと考えつつ、病院内をあちこち引き回された。血圧は135-74。視力、聴力とも問題なさげ。最近の睡眠不足に酷使されつづけの、眼底部はどうだろう。
 なんとなくいつもより遅めかなという11:30頃にツアーが終わり、食堂で仕出し弁当の昼食を取る。なんか、今年の弁当は妙に豪華じゃないか?
 会社に寄ろうか(その義務は無い)、家に戻るか考えつつ、駅前のドトールで軽く食後のデザートにして、電車に乗った。正直、体調が良くない。なんというか、立っているのもやっとという按配だった。体脂肪率が(恐らくは)下がったせいか、最近はなんだか寒さにめっきり弱くなってしまった。
 ふと思い立って、どうしてもという用事のために、横浜駅西口付近を回った。テレビの映りが悪いのは、どうも最近の新築ラッシュで電波の入力強度が下がったためではないかと思え、ブースターを買って試してみようと思い立ったのだ。意外にヨドバシでは発見できず、ハンズでようやく発見した。
 なんとか帰宅して、4時間ほど睡眠時間を確保すると。ようやく気力が回復してきた。単純に睡眠不足なのかもねえ。

2003年01月16日(木曜日)

体調を崩しました

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 昨夜、ちょっと横になるつもりで布団に入ったのは覚えていた。ふと目がさめると4:00過ぎ。うむ、これはいかん。風呂に入らねば。そう思って起き上がろうとするのだが、頭が重くて布団から出る気になれない。昨日、あまりに寒かったので、体調を崩してしまったか。あれでも、ロード用シューズの外に使えなかったカステリのシューズカバー(これはぴったりだった)を着け、おまけに靴下に靴下用のミニホッカイロまで貼っていたのだが。吉村屋の待ち時間が堪えたのだろうか。
 とりあえず風呂に入り、PCの前でぐずぐずしていたが、頭の重さはどうにもならない。また朝まで寝て、様子を見ることにした。
 朝8:30、再び携帯電話のアラーム音で(御他聞に漏れず僕も目覚し時計として使用している)目覚める。ううむ、やはり頭が痛い。かなり熱があるようだ。部屋が寒い。会社を休むことに決定。電話を掛け、軽く朝食をとり、また寝入った。
 そのまま昏々と眠りつづけ、気が付くともう19:00過ぎ。かなり体調が快復していた。やっと起きる気になって、スーパーに買物に出かけた。ふとヨークマート店内に併設された100円ショップコーナーで、シグマリオンにぴったりなサイズのポーチを発見。クッションもポケットもあって、これで100円は文句無い逸品。意外に侮れない店だな。しかし、レジが一般のものと併用できないのは困り者。100円商品だけ、わざわざ専用のレジに持ち込まねばならないのだ。この点、ダイエーの88円均一コーナーの方が上手だと思う。あっちは88円商品でも、一般のレジで清算出来るからだ。
 帰宅して、雑用を片付けて、布団に入った。

2003年01月14日(火曜日)

疲れてます

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 三日間、そこそこ自転車に乗りつづけたためか、結構な疲労が溜まってしまった。階段を登るのがかなり辛い。こういう時に限って、疲労回復に役立つアミノバイタルが切れてたりするのだ。あまりヤクに頼るのもなんだが、こういうときこそ活用したいものでもある。
 帰宅がやや遅かったので、掲示板に書くしまなみ関連の腹案をまとめながら、寝るまでのんびり過ごした。

2003年01月10日(金曜日)

夕食は軽く運動実施中

00時00分 暮らし 天気:よさげ

 以前から全国展開している(どこの全国だ)夕食は軽く運動だが、実施状況は芳しくない。季節的に鍋物への誘惑が強く、特にスーパーで野菜類が安いときには如何ともしがたく、寄せ鍋だの味噌煮込みうどんだのが食卓に載ってしまう。すき焼きをあまりやらなくなったのは成果だが、それ以外にも脂肪分が豊富な食事が続いている。
 今日は一昨日買ってあった牛肉を使って、牛丼でも作るかと思っていたのだが、既に夜もかなり更けていたので、今から高カロリー食は厳しい。そこでこれは明日の朝食として作っておき、今夜は麺類で済ませた。麺類もトッピングが問題だが......。
 これで夜遅くに過食することからも、せっかくの食材を捨ててしまう罪悪感からも、うまく逃れることが出来たのである。これでいいのだ。しかし、一人暮らしだと、食材の使いきりが難しいんだなあ。

2003年01月05日(日曜日)

死んだような一日

00時00分 暮らし 天気:いい

 昨夜、1:00頃に風呂を沸かし、2時間くらい仮眠しようと思って布団に潜り込んだのは憶えている。
 起きると、もう午後15:00過ぎだった。いや、昼過ぎにふと目覚めたのは憶えているが、何時だったか思い出せない。水を飲んだり、ちょっとメールチェックしたことはしたようだが、あまりに不調なので布団に復帰したようだ。凄い不快感が全身にみなぎっている。これは、あまりに眠りすぎたためにかえって疲労物質が溜まったのか。あるいは低温で乾燥した大気により喉を痛めつけたのか。なんにせよなにもする気が無くなって、せっかくのいい天気なのに、一日中部屋に閉じこもる破目に陥ったのだ。
 もしかして、昨日、一昨日の寒さにやられたのだろうか。寒いと、人体はその分エネルギーを消費しながら体温を維持しようとする。夏のように汗をかいたりといった顕著な変化が無いために見落としがちではあるが、それでもかなりの消費になりそうに思える。一昨日はともかく、昨日はかなり寒さが身に染みたので、自分で考えていたよりも消耗したのかもしれない。
 結局、こんな塩梅で夜までうだうだして、気分転換に音楽を聞いたりしているうちに快復した。明日からは仕事だってのに、貴重な一日を無駄に過ごしてしまった。

2003年01月02日(木曜日)

帰横

00時00分 暮らし 天気:まだ快晴

 横浜に帰るのだから、帰横というんだろうな。しかしこれでは横田や横川もふくまれてしまいそう。
 今日、横浜に帰るので、少し早めに起きて雑煮を食った。広島の雑煮には牡蠣が入っている。以前はなんだかえぐくて食えなかったのだが、最近は平気でパクパク行けます。
 11:00頃に兄夫婦が姪っ子たちを連れて遊びに来たので、しばし家で遊び、一緒に呉そごうに買物に行った。少し遅れてくるはずの長兄がちっとも来ないので、少し店内で待ち、ここで僕はいったん帰宅することにした。次兄は仕事でYRP野比によく来ているのだとか。遊びたいが、そんな暇は無さそうな雰囲気。
 16:00前に家を出て、呉線経由で17:30の新幹線に乗り継いだ。その前に、在来線ホームに下りて、売店のうどんを食った。駅そばの類は在来線ホームの方がうまいというのが僕の持論なので(名古屋駅のきしめんがいい例だ)、ここでもそれを実践したわけである。肉卵天ぷらというたわけた組み合わせがあったので食す。しかし、これだけでは腹にたまらないので、新幹線改札口側の出店でおにぎりを買っておいた。
 のぞみに乗り込み、広島を離れた。次に来る時は、しまなみ海道を走る時だ。時間を見ておにぎりを食らい、呉で買ったサイスポを読んでいるうちに横浜に着。そこから日本一乗り継ぎの悪い在来線経由(なにせ横浜線、京浜東北線、東海道線といちいち乗り換えなくてはいけないのだ)で戸塚、そこから地下鉄で帰宅した。
 帰宅して、明日乗る予定のMobilly改のシフター位置を少し変えた。しかし、このシフター、どの位置にあってもしっくり来ないな。

2003年01月01日(水曜日)

初詣

19時00分 暮らし 天気:晴れてますがな

 昼過ぎに、母と初詣に出かけた。毎年行っている亀山神社まで、今年は面倒なのでタクシーで出かけた。さすがに元日の昼過ぎは、参拝客が多い。
 呉地方に特有のいが餅という菓子(名前と違ってイガイガなお菓子ではなくて、大福餅に色米をあしらったもの)を買おうかと思ったのだが、まあ餅なら家にあるしと思って買わなかった。なにか守りの姿勢に入っているようでイカン(といって攻め攻めなのも考えものだが)。
 というわけで、あけましておめでとうございました。