Strange Days

2003年05月30日(金曜日)

嵐の前に夜トレ

22時44分 暮らし 天気:嵐の前

 明日は台風にやられそうだ。おいおい、まだ5月ですよ? たとえ上陸しなくても、南からの暖気がなだれ込み、日本列島はプチ熱帯状況になりそうだ。やれやれ、週末だってのに雨か。~
 その雨の前にと、夜トレに出かけた。TCR-2でトレーニングコースを走る。やっぱり、腕に来る振動は、サス付きのEPIC号よりキツいとつくづく思った。車道なら問題にならないが、サイクリングロードの類は、意外に荒れている物なのだ。
 俣野の上りは20km/hでよじ登る。EPIC号と同じペースで登ったら、やっぱり同じくらい疲れた。まあ、坂に対する登りやすさは、結局ロードも軽量MTBも変わらないようだ。
 R467を突っ走って、長後で長後街道に乗り換えて、裏道経由で帰宅。

2003年05月29日(木曜日)

週末の天気

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 今週末は、狙い済ましたように休日だけ雨天、しかも台風までやって来そうだという笑える状況だ。ぽんちえさんのコントを見に行こうではないかと、久遠氏と話していたのだが、雨が降ると嫌だな。やめようかな。それより、MR-4F改のフォーク差し替えをサガミに頼みに行こうかと思っていたのだが、雨ではそれも嫌だな。
 おとなしく本でも読んで過ごそうか。

2003年05月27日(火曜日)

天気悪いにゅ

00時00分 暮らし 天気:くもり

 今週もはっきりしない天気が続くようだ。平日は大体くもり、週末に至っては雨の予報だ。土曜日は成城学園前駅近辺で観劇なので問題無いが、日曜日に走れないのは辛い。もしかしたら、雨具を着込んで、HARDROCK号の耐久テストに出るかも(なんの耐久ですか)。
 そろそろ、固定ローラーが必要になってきた。

2003年05月23日(金曜日)

冷蔵庫閉まらず現象を解消

00時00分 暮らし 天気:くもりだな

 最近、なんだか冷蔵庫の運転音が高かった。ずーっと全力運転しているみたいだった。おまけに、冷凍庫の物に激しく着氷するようになってきた。季節的なものだと思っていたのだが、ふと冷凍室のドアが完全に閉まらなくなっているのに気づいた。家の冷蔵庫は2ドア式で、下側の冷凍庫のドアは引き出し式なのだ。この引出しをぐるりと取り囲んでいるパッキンの一部が閉まらなくなっている。そこから外気が侵入していたのだ。
 見たところ、パッキンに異常は無く、ドアの立て付けが悪くなっているようだ。まっすぐ入っていない? ドアを引き出し、奥を覗き込むと、スライド部の奥に着氷しているのに気づいた。これか。氷を取り除くと、ドアが完全に閉まるようになった。これで一安心。
 冷蔵庫の不調はここ一月ぐらい続いていたから、その間にかなり電気を無駄にしたんだろうな。

2003年05月21日(水曜日)

帰ってすぐ寝る日

00時00分 暮らし 天気:いいのか悪いのか

 今日は定時退勤日なので、定時になったらすぐに帰宅した。帰宅して、雑用を片付けて、すぐ布団に入る。明日は朝トレをするつもり。この時期には、どう考えても朝の方が気持ちいいだろう。
 しかし、夜中の1:00に突然目覚めて、それから眠れなくなってしまった。まったく、なにが悪くて不眠症気味になるんだろうなあ。いろんな妄想癖が悪影響を与えているのか。

2003年05月19日(月曜日)

風の無い雨の日

17時00分 暮らし 天気:雨

 今日は一日雨だったが、風の無い穏やかな一日でもあった。こういう雨は結構好きだ。雨の降り込まないアパートの廊下から、ボーっと雨に降られる中学校のグラウンドを眺めたりして。
 もうすぐ紫陽花の季節がやってくる。その前にローラー台を買っておかないと。

2003年05月18日(日曜日)

やる気のないミックスフルーツ

23時00分 暮らし 天気:良くはないのです

 最近、酒のつまみにフルーツ缶(1缶100円で絶賛投げ売り中)を食うのがマイブーム。体にもいいぞ。
 今日はミックスフルーツだ。みかん、桜桃、パイナップルの3種混合品だ。缶切りで開けて、いただきまーす。
 シュコッ(ビールを開ける音)、んぐんぐんぐんぐ、ぷはーっ。む、この缶、みかんがやたら多いなあ。というか、みかん以外は入ってないのか? まったく、これだから得体の知れない輸入物は......。
 みかんをある程度食べると、下から桜桃がかたまって出てきました。なんだ、入ってるじゃん。いや、僕は広島もんだから、入っとるけんというべきか(どうでもいい)。桜桃もいけるもんだ。
 桜桃を食べていたら、缶の一番下からパイナップルがかたまって出てきました。
 ..................。
混ぜろよ。
 これ、ミックスフルーツなんだろう? ミックスしてるんだろう? ミックスといやあ、構成物質がゴチャゴチャと混ざった状況を指すんだろう? だから、
混ぜろよ。
 これじゃミックスじゃなくて、ラミネーティッドだよ。貴様らは下から三つ葉、セロリ、にんじん、りんご、かぼちゃ、その他もろもろのおろし汁が、混ざりもしないで共存している代物を指して「黄緑野菜ミックス」と名乗るのを許すのか。得体の知れない液体がきれいに積層したボトルを飲んで、「いやあ、やっぱり充実野菜はセロリ汁から飲まないと」などとほざくのか。
 まったく、ふざけているではありませんのことよ。この缶を連中のいい加減さが笑えるものだったぜ。でもビールはうまい。

2003年05月14日(水曜日)

ひさしぶりにお好みハウス

00時00分 暮らし 天気:雨っぽい

 昼ぐらいから、神奈川支部の掲示板で『お好みハウス行きたい』なんて話が盛り上がっていた。なんとなく流れるかなと思っていたら、定時間際になって、やっぱりやろう、という方向に変わってきた。一応、参加表明をしておく。
 20:00頃にお好みハウスに着くと、既ににち氏、こぐ氏、hai氏がいた。合流して、早速生ビールで乾杯。
 その後は、いつものごとくうまうまな料理をむさぼり、もう一杯レモンサワーをやってから、帰路を危惧してのウーロン茶モードに移行した。
 今日はレバー、砂肝、トマトチーズ、焼きそばなどなど。僕が炭水化物を所望し、こぐ氏は獣の薫りを求めるという、ありがちな展開となった。おかげでバランスよく食事できる。油が過多ではあるが。
 適当に切り上げて、駅前のスタバでお茶する。雨がだんだんひどくなってきた。こぐ氏が一足先に抜け、残りも23:00前には退けた。今日もお安く楽しめたなあ。でも八朔ゼリーを入手できなかったのは残念。
 アルコールを入れたせいか、地下鉄で湘南台まで乗り過ごしてしまい、なんとか折り返しの終電で帰れたものの、午前様となってしまった。でも、風呂に入ってから、布団に入った。

2003年05月13日(火曜日)

たいしたこと無かった

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 朝になっても昨日の打撲部が痛んでいる。そんなひどくも無かったが、ひびが入っていると嫌なので、医者に行くことにした。
 戸塚の病院までトレンクルで走り、朝早い整形外科だったのでさっくり診断。こういうのは内科でもいいよ、と言われながら触診を受けたところ、『単なる打撲』でした。湿布じゃなくてシューっと患部冷え冷えなスプレーをしてもらって、解放。うん、確かに局部を押さえれば痛むが、身体をひねったくらいなら大丈夫だ。
 さて、会社には「年休ね」と電話してあったし、どうしよう。今から会社に出るのもアホだ。というわけで、前から気になっていたR1南下ルートを走ってみた。
 戸塚~原宿間は未知のルートだったので、歩道をトレンクルでとろとろ走っていった。意外にアップダウンがあり、しかも歩道がごく狭いので、歩行者には辛い道だ。
 原宿まで走りきり、さらに少し南下すると、ユニクロがあった。瀬谷、踊場にある店舗より大きく、品揃えも良い。ここで、話題のフルジップジャージを購入した。リカンベントや、前傾の厳しくないアップライト(このトレンクルとか)なら、サイクリングジャージの替わりに使えそうだ。
 ふと思い立って、帰路はウィトリッヒの森に立ち寄った。相変わらず、忘れ去られたような静けさがナイスだ。
 境川沿いに復帰し、飯田牧場で小休止。今日はストロベリーヨーグルト味を試す。ほのかな酸味が爽やかです。
 湘南台に立ちより、ここのJEANS MATEで久しぶりにJEANSを買った。サイズを測ってみたら、10年前に買ったものよりこころもち細いサイズで適合した。ちょっと嬉しいぞ。
 帰宅して、MR-4Fの整備をしようかなと思っているうちに、日が暮れてしまった。

2003年05月12日(月曜日)

災難

00時00分 暮らし 天気:どうかな

 今日は年休を取っていたので、ゆっくりした目覚めになった。
 午前中はボーっとしながら、溜まっているメールなんかを見ていた。
 さて、昼を食おうとアパートを出た時のことだった。アパートの階段をフラフラと下りているとき、なんかの拍子に出した足をグキッとくじいたのだ。それはともかくとして、倒れかけた身体を支えようと手すりにしがみついた途端、その終端部で左胸をガンと打ってしまった。うう、痛そう。っつうか痛いよ! その場にしゃがみこんでしばしうめく。
 いくらうめいていても腹は満たせないので、近くの吉牛で手早く済ませた。
 帰宅して、ふと思いついてアイシングしてみた。当たった場所は見事に腫れ上がり、イヤンな感じ。外に出かける気になれず、部屋でぐーすか寝太郎と化してしまった。
 執拗なアイシングの成果があったのか、夜になって案外簡単に腫れが引いてきた。しかし痛い。心なしか、肋骨が痛いような感じもある。ひび入ったかな。ちょっとブルーな俺様だった。
 こんな状況でもナイトランに出かける俺様だった。別に触れなければ痛みは無いので、走るには支障ない。しかしまあ、蜘蛛の巣が増えてきたこと。俣野橋まで走ると、身体にも自転車にもたっぷり絡み付いている。やはり早朝ランの時期だと思うのだが。

2003年05月06日(火曜日)

気だるい一日

00時00分 暮らし 天気:いいのか?

 GW明けの今日は、どうにも生あくび連発の、気だるい一日となった。毎日、元気に走るだけの体力はあったものの、それでも疲労は蓄積されていたらしい。
 今日は早めに会社を出て、定期券の更新を行うと、帰宅してからひたすらボーっとして過ごした。これってGW惚け?