Strange Days

2003年06月27日(金曜日)

睡眠不足の一日

00時00分 暮らし 天気:くもりみたいな感じー

 前日、寝たのが3:00過ぎ。起床は7:00過ぎである。4時間しか寝てないのでは、今日一日苦しむのは決まりきったことだ。
 以前はこの程度の睡眠時間があれば平気だったのだが、だんだん身体がついてゆけなくなっている。なんだか老化の悲しみ日記みたいになってきたが、いろんな面で年食ったなあと思う瞬間は、生活の中の節目でもある。
 せめて体力だけは、若い頃より向上させないとな。と、今夜も寝る前の腕立て、腹筋を怠らない俺様だった。

2003年06月26日(木曜日)

仕事のヤマ

00時00分 暮らし 天気:くもりかな

 仕事も山場。短期的な周期の意味でのヤマである。帰宅時間が遅いと、風呂に入るのもしんどい。年食ったなあと思う。
 今週末は雨になりそうだが、自転車整備の日々を送ろうか。

2003年06月23日(月曜日)

今日も雨

00時00分 暮らし 天気:雨

 今日も雨の一日だった。断続的に降ったり止んだりして、見るものを飽きさせない。どうせ夜遅くまで仕事の一日だったので、出退社時だけ止んでくれればいいのだ。
 危うく午前様という時刻に帰宅し、雑用を片付けていたら3:00。なにもする余裕が無いなと思いつつ、ネットへのアクセスは欠かさない俺様だった(まあ水浴びするくらいは)。

2003年06月20日(金曜日)

天候回復?

00時00分 暮らし 天気:いいようだ

 今週末も雨にやられる週末になるかと思っていたのだが、意外にいい天気になりそう。今日、多摩川近くのR1沿いに、Y系の新店舗が開店したはずだ。明日はそこまで行ってみようと思う。
 それにしても暑い。扇風機だけでは足りなくなりつつある。

2003年06月19日(木曜日)

いまいち気分が乗らない夜

00時00分 暮らし 天気:くもりか

 天気がいまいちなら、気分もいまいち、そんな一日だった。
 こういうときは寝不足が原因な場合が多いのだが、今日も実際のところ4時間強しか寝てなかった。帰宅が0:00過ぎ、それから雑用を片付けると、就眠は3:00過ぎになってしまうのだ。おのれ時間ドロボウめ。
 飯を作る気にもなれず、吉牛で済ませた夜だった。

2003年06月18日(水曜日)

湿度高し

23時17分 暮らし 天気:雨のち曇り

 さすがに梅雨というべきだろうか、湿度の高い日が続く。今日も朝のうちまで雨が残り、日中の気温は高かったため、湿度がかなり上がっていた。これで困るのが布団。すぐに湿気を吸ってしまい、寝心地が最悪になる。おじさん困っちゃうぜ。
 というわけで、このところ毎日のように、布団乾燥機を掛けている。こうでもしないと、寝苦しさにますます睡眠不足になってしまう。しかし今日は失敗だった。寝る直前にかけたので、熱がこもってしまったのだ。扇風機で冷ましながら寝る羽目になった。
 そろそろ除湿開始するかな。

2003年06月16日(月曜日)

雨また雨

00時00分 暮らし 天気:雨っぽいが

 雨が続く。少々雨が上がっても、路面が濡れたままなので、なかなか走りに行けない。ストレスが溜まるなあ。
 そういえば、サガミに頼んだ700Cハブダイナモホイールはどうなったんだ?
 C.B.あさひにパーツを発注すれば欠品ばかりと、なにかままならぬことが続くのであった。

2003年06月12日(木曜日)

梅雨入り

00時00分 暮らし 天気:雨やらくもりやら

 関東甲信越地方でも、いよいよ梅雨入りが宣言された!(いやなにもエクスクラメーションまで付けなくても) これでしばらくは、雨に脅えながらのツーリングの日々になりそうだ。それでもいいか。豪雨でなければ、雨中の走行もまた楽し(やっぱり避けたいが)。
 手持ちの中で雨に強そうな自転車は、マッドガード完全装備のBikeE、ちょっと頼りないが一応マッドガード装備のBD-1、そしてさらに頼りないが、実用的には問題無いマッドガード装備のHARDROCK号、辺りか。後の車種も一応はマッドガードを取り付け可能だが(ただしダウンチューブ+シートピラー取り付けタイプ)、これらよりはちょっと落ちる。だいたい残りはロードタイプばかりなので、雨中走行は遠慮したいのが本音だ。
 完全雨天装備のなんちゃってランドナーで、雨中のロングライドというのも一興かもしれないな。

2003年06月06日(金曜日)

そろそろ梅雨なのか

00時00分 暮らし 天気:なかなか

 5月くらいからずっと梅雨梅雨と言いつづけてきたが、そろそろ梅雨前線がはっきりしてきた。海洋性高気圧に押し上げられて、本州に停滞する日も間近だろう。
 この間、天王森泉公園を訪れた時、紫陽花が咲き始めているのが目に付いた。まだ色づいてない、若い緑色の花弁がほころび始めていた。あれが色づく頃、自転車にとって面白くない季節が始まるのだろう。

2003年06月04日(水曜日)

いきなりの雨

00時00分 暮らし 天気:曇りだか雨だか

 朝方は涼しいくらいだった。入梅間近のこの時期、湿度も気温も高くなりがちなので、涼しいのは歓迎だ。しかし、昼を過ぎた頃、湿度も気温もそれなりに感じるようになった。これは、と思っていたら、遂に雨に。天気予報では曇りの予報だったので、この雨にはやられた人が多かったようだ。
 帰宅して、夜半には雨が上がったようだ。静かな雨の夜自体は好きなんだが、湿気には参る。