Strange Days

2005年07月31日(日曜日)

町田方面までうろうろ

20時36分 暮らし 天気:晴れ

 昨日の疲労が少し残っていたからか、なんだかやる気の無い一日になった。
 朝は10:00に起きてぼんやり過ごし、昼食を作ってからまたぼんやり。昨日の走行のダメージが、意外に残っている。MasterXLのサドル位置とハンドル位置を変えたのだが、それが不十分で、かえってダメージが残ったように思う。サドルをもう少し後ろに下げたい。それと、ハンドルはもう少し上げたい。ハンドルの方はステムを変えるしか無さそうだが。
 それで気がついて、MR-4Fのハンドルも上げておいた。これでドロップハンドル車は全部ステムが裏返っている状況になった。フルサイズロード2台のITM製ステムは、裏返すとロゴも裏返るのでいまいちだが、MR-4FのDIXNAはロゴも上下一つづつプリントされているので、見た目もいい感じ。
 町田まで走った。疲労回復のつもりで、くるくる足を回す。ハンドルを上げて、一番変わったのが、手首へのダメージが激減したこと。以前は腱鞘炎に悩まされていたのに、今ではさほど感じないのだ。ほんの20mmくらいの差だが、効果は大きかった。
 町田では、ヨドバシでD70用軽量三脚を買うつもりだったのだが、眺めているうちにこれを持ち歩くシチュエーションが思い浮かばなかったので、今回はヤメ。三脚を持ち歩くくらいの状況なら、自転車もそれなりだろうし、ならば今のカーボン三脚でいいじゃないか。
 代わりに、というわけではないが、PCゲームを買ってしまった。ティル・ナ・ノーグIVなんてのを発見してしまったのだ。Windowsに移植された最初のバージョンをやった時、操作性の悪さにクソゲー臭をたっぷり嗅ぎ取ったもんだが。それなりに受けたようだな。安心安心。この勢いで、ブルトン・レイも復活してくれんものかのお。ソーサリアンすらネットゲーになるって話だし。
 帰路、夕刻の境川で、印象的な空を写す。やっと夏の夕暮れらしい空を拝めた気がするぜ。
 立場駅前のヨークマートに立ち寄り、帰宅。
 来週からは、もう夏休みに入ってしまうんだな。準備しておかねば。

2005年07月28日(木曜日)

頭を(思い切り)刈りました。

21時18分 暮らし 天気:晴れ(雲増量中)

 今日は給料日なので、定時でさっさと退けた。ついでに散髪しておくことにする。この頭なら月一で刈りたいし、給料支給日は定時退勤が原則なので、この日に刈ると決めればいいのだ。
 五分刈り、五分刈りと五倫刈りの中間と来て、今日は遂に五倫刈りにしてみた。ここまで来ると髪を指でつかめない。これ以上は、もう剃ってしまうくらいしかない。頭を撫でると、髪に滑る感覚ではなくて、剃り残しの髭のようにゾリッとした手触りだ。さすがに、丸刈り指定だった中学生の頃を含めて、ここまで短くしたことは無い。
 時期が時期なので、なんだか坊さんみたいに見える。もはや放熱量が大きく上回っているのか、こんな天気にもかかわらず、頭は涼しい。日焼けは心配だが。
 爽快かつ愉快な気分で帰宅した。

肉離れかなんか知らんが冷やしとけ

20時11分 暮らし 天気:いい天気だ

 時間が経つに連れ、左足の引きつりは消えていった。というか、現れたときと同様、いつの間にか消えていた。なんだったんだ。肉離れにしても超軽度のものだったのだろうか。あるいは、本当に寝ている間に攣っていたのか。わからん。
 違和感が消えたのはいいのだが、今度は左足のハムストリングの痛みが再発してしまった。これがトリガーだったのだろうか。あるいは逆に先の症状がハムストリングの故障を再発させたのか。
 いずれにせよ、ハムストリングに関しては熱を持っていたので、先の違和感を覚えた部分共々、帰宅してアイシングしておいた。あれ、ミズノのアイシングサックが見つからねえ。しかたないので、コンビニ袋で代用しておいた。
 ちょっと様子を見るが、土曜日にやるつもりだった三浦半島周回は、見送りになりそう。
 しかしまあ、足の故障は続くことよ。

なぜか足攣り掛け

10時23分 暮らし 天気:殴りたくなるような陽気

 なぜだかなぜか、左足の脹脛が攣り掛けの状態になっている。足を伸ばしきる時、上部内側辺りにピクッという痙攣が走るのだ。気がついたときにはそうなっていた。なぜ? カリウムが足りない?
 マッサージしても、これというしこりは無いので、ちと苦慮しております。自転車で坂を上がるときにつらいのだ。バナナ食べるから治ってくれよー。

(追記)ヤバイね、これは肉離れだわ。長引かせないように、運動を控えなければ。

2005年07月26日(火曜日)

台風来たけど逸れちゃった

22時29分 暮らし 天気:台風襲来中

 今日は今年初めて台風にぶちのめされる、記念すべき日になりそうだと思っていた。
 さすがに自転車通勤は控え、地下鉄で向かう。はっきりいって、自転車よりも歩く方が暑い。しかし、台風のもたらす強風は、自転車通勤には危険だ。無理しないのも自転車通勤のコツだと思う。
 さて、そんなワクワクした*1気分も、定時が近づくに連れて萎んでくる。台風が東に逸れてる!*2。台風は東側の勢力が強く、西が弱いので、このままでは弱っちい台風もどきに頬を撫でられるだけに終わるではないか。なんてことだ、大自然の猛威を人間どもに思い知らせるという役目を忘れたか。
 ちょっと残業して帰宅したのだが、帰路も雨は少なく、風もほとんど無い。これなら、行き帰りとも自転車で十分だった。
 帰宅して、しばらくするうちに、雨脚と風が強まってきた。が、それも豪雨というには程遠いレベルで、あまり続くことも無く、夜半には上がってしまった。
 まあ、次に期待するか*3

2005年07月23日(土曜日)

HARDROCK号をやっと走行状態に

20時24分 暮らし 天気:くもりだ

 今日は久遠氏主催で、東京圏に飛ばされ中の笑夢氏を肴にする会がある。あるのだが、夕方から東京というのはつらい。一日がそれに拘束されてしまうからだ。自転車趣味じゃなかった頃は、全然平気だったんだけど。というわけで、パス。自転車で走り回ることにする。すまん、平日夜なら、横浜辺りの面白い店を紹介できるよ。
 では、今日は気合を入れて走ったかというと、昼まで寝てました。てへ。昨夜、寝る前に外に出てみると、なんと雨が降ってるじゃないか! 出鼻をくじかれた俺様は、しおしおと休眠モードに入ったのさ。
 さて、昼まで寝て起きると、雨なんざかけらも残ってない、でも湿っぽい天気だ。まあ、少し走るくらいならいいでしょう。この間のかき氷オフの時、わざわざまき氏に和田サイで買ってきてもらったコネクタ(\80円)で、HARDROCK号のハブダイナモとシマノ新型ライトを接続した。これでやっと、完全な走行状態になった。
 このHARDROCK号で、境川を南下した。この自転車、重いMTBフレームに前後キャリアが着いて、ハブも重いハブダイナモと、重さを狙ったかのような構成になっている。手許の自転車では間違いなく最大重量で、15kgを越えているだろう。BikeEすら越える重量ぶりだ。おかげで、走行自体は安定している。坂も、非常に軽いギアがあるので、苦労は無い。まあ、まったりした自転車だ。
 帰路、飯田牧場に立ち寄った。思ったより客が少ない。閉店間際を狙ったからというのもあろうな。今日は新メニューが無かったので、チョコチップを。
 さらに帰路、団地だかマンションだかが面して立っているところで、色とりどりの花を写す。
 明日はもっと走るぞ、と思っていたら、雨の予報だ。週末を狙い撃ちかよ。台風も来るでよ。

2005年07月22日(金曜日)

涼しい日が続く

22時17分 暮らし 天気:どよどよくもり中

 それにしても、七月になってもエアコンをほとんど使わないで済むなど、去年の夏に予見できたろうか。とにかく、今のところは冷夏だ。農家など日照が必要な人たちには悪いが、やはり過ごしやすい方がいい。
 その代わり、全然星が見えないでやんの。昼の気温の低さは雲の多さによるものだが、夜に入っても雲は切れないので、ほとんど見えない。今年は、まだまともにさそり座を見ていないのだ。
 いい加減、アイピースの封印を解かないと、存在を忘れそうだ。

2005年07月20日(水曜日)

意外に涼しい夏

20時59分 暮らし 天気:晴れてはいるのだが

 なんでだろう、今年は涼しいみたいだぞ。
 去年なら、起きてすぐにエアコンを入れ、出社までその冷気の中でぐでーっとしていた頃だ。しかし今年は扇風機で十分凌げる。
 これはあれか、頭を丸めたのと、PCの電源をまめに落とすようにしたからか。PCの排熱も凄いが、脳みその排熱も凄いからな。
 あんまり涼しかったから、職場に入ってる電気屋にG-Shock携帯の予約入れちまったよ*1。七月中に入るかなあ、というところみたい。いちいち、別のショップに買いに行くのも面倒なので、会社で受け取れるここで買うことにした。自転車で走っていると、携帯電話をポケットに入れていても、汗に濡れてしまうのが恐い。この携帯なら、それを恐れる必要もあるまい。
 帰路、やはり涼しいなあと思いつつ帰宅。帰ってすぐ、MasterXLに倣い、TCR-2のステムも上下ひっくり返してみた。20mmアップくらいかな。通勤でまめに乗るから、その違いは体感しやすいはずだ。

2005年07月14日(木曜日)

GX8のオプションを買っておいた

10時34分 暮らし 天気:くもり気味

 さて、落札したCaplio GX8は、順調なら今週中には届きそうだ。そのオプションパーツを買うために、定時後さっさと退社し、横浜に向かった。
 ヨドバシの売り場をうろつき、1GBのSDカード、GX8用充電池セット、ストラップを購入する。ストラップは2点止めのものを買った。
 さらに、地下でコンパクトタイプの三脚を見繕う。手許にベルボンカーボン三脚、コンパクトカメラ用の多段三脚がある。カーボン三脚は比較的軽量なのだが、三段折り畳み式なのでかなりの嵩を食うのだ。
 ベルボンのラインナップを見ていて気づいたのだが、一応は一眼レフを念頭に置いた、コンパクト三脚もあるようだ。それを売り場で探して、ためつすがめつ眺めてみた。5段式で、足先の細さは不安になるほどだが、風が無いなら使えそうだ。風があるなら、足を短くすればいい。
 自由雲台のタイプが欲しかったので聞いてみたが、取り寄せになるという。わざわざ取り寄せてもらうつもりは無いなあ。町田のヨドバシや、他のカメラ屋で探してみることにした。
 帰宅して、夜寝る前に、出品者から『発送しました』というメールを受け取った。よしよし、もうじき来るぞ、新カメラが。

2005年07月11日(月曜日)

髪切った効果

21時59分 暮らし 天気:ずっとくもり

 帰宅すると、まず窓を全開する。部屋にこもった熱気を逃がすためだ。
 ところで、少し前から全部のPCを落とすようになったのだが*1、その結果としてこもる熱気が激減したように思う。以前も換気用の窓は開けておいて、かつ小さな扇風機を回して換気を図ってはいたのだが。
 そういえば、今年はエアコンをほとんど使って無い。去年は6月終わりから使い始め、七月には既にエアコン漬けな生活になっていたものだ。しかし今年はそんなに恋しくない。やはり、頭を刈った効果は絶大だった。逆に冬場が恐いくらいだ。

2005年07月08日(金曜日)

キャンプの準備

23時45分 暮らし 天気:降りそうで気になる

 明日は1年ぶりの富士山キャンプの日。去年のキャンプ時に得た教訓を生かし、迅速に準備をしておこう。などと前日深夜にバタバタ始めた時点で負けっぽいが。
 今回は自転車のことなんざなにも考えなくて良いので、着替えと寝袋、テントくらいで済みそうだ。着替えをまとめ、テントと寝袋、エアマットをバックパックに詰めた。流石にテントはバックパックに載りそうに無い。でも、寝袋が大幅に小さくなったので、荷物は前回に較べ、ずいぶんスリムになった。
 雨具はどうしようかと思ったのだが、とりあえず傘と合羽だけを入れておいた。雨は降りそうだが、これで凌げるだろう。
 明日の天気はどうじゃろうな。

2005年07月07日(木曜日)

ちょっとやばい通り雨が来た

23時53分 暮らし 天気:くもり一時雨

 今日は座学の一日だった。内容は面白かったけど、講師の声が通りにくくて、少し退屈した。
 さて、座学からの解放寸前辺りから、なにやら雲行きが怪しくなってきた。久しぶりの、本格的な雷鳴が轟き、まだ明るい時刻なのに黒雲が空を埋めて行く。すぐに土砂降りの雨が叩きつけるように降り始めた。うひぃ、帰り道、自転車で走っている時にこれに遭ったら、掛け値なしに死ねるな。どこかの軒先を借りて、レインコートを着る暇も無かったろう。
 幸い、遅くまで仕事で、外に出た頃にはむしろ晴れ間が見えるほどだった。微妙に濡れている路面を走り、帰宅。
 そういえば、今日は七夕。

2005年07月06日(水曜日)

気持ちよく通勤

23時54分 暮らし 天気:くもりだなあ

 今日は比較的気温が低く、行き帰りとも比較的気分良く走ることが出来た。7月に入って、暑くて死にそうという日が少ないのが助かる。
 帰宅して飯を作っていたら日が変わる時間だったので、吉野家で飯を食って帰った。新メニューの焼肉定食。うん、これいいじゃん。ちょっと高いけどな。
 湿度が高いのに少し肌寒いという外気に悩まされつつ、帰宅した。

2005年07月05日(火曜日)

週末キャンプに持って行くもの

20時13分 暮らし 天気:ぐずつき中

 今週末は、自転車仲間と富士裾野にキャンプ遊びに行く予定。天気は、今のところは晴れそうな気配だ。このままもってくれよ。
 去年は自転車を抱えて輪行して、それから自転車帰還するということをやったのだが、今年は車で往復しようじゃないかと言うことになっている。
 荷物はテントと寝袋、着替えくらいなので、バックパックに十分まとまるかな。晴れそうなら、三脚と双眼鏡くらいは持っていこう。星を見たいし、見えなくても富士山を眺めるのも良かろう。後、受け狙いにJETBOILもな。
 さて、ちゃんと晴れてくれますかね。

2005年07月04日(月曜日)

雨の中を自転車通勤

20時16分 暮らし 天気:概ね雨

 今日も雨の予報だった。でも、土日と自転車に乗ってないし、外の状況はそれほど激しい雨でも無いので、大丈夫だろうと自転車で出勤することにした。
 しかし、走り始めて間も無く、雨粒が大きくなり、降り込んできた。上はレインキャップ、レインジャケットを着込んでいるので大丈夫なのだが、下半身には何も着けていない*1ので、かなり濡れ始めた。まあそれも、放っておけば乾くからいい。
 問題は、ブレーキがちっとも効かなくなることだ。やヴぁいので、長後街道は避け、いつもの帰還ルートである裏道を通って戸塚に向かった。車と戦わなくていいのが助かる。
 帰路も降られるかと覚悟していたのだが、案外に雨は上がっていた。それでも、いつでも降りだしそうな気配があったので、レインジャケットは着ていた。しかし踊場への上りで、あまりに暑かったので脱いでしまった。
 夜にも雨が降り続いていたようだ。ちょっとエアコンのドライ運転が恋しくなったが、むしろ寒かったので我慢した。寒暖の差が大きいねえ。

2005年07月03日(日曜日)

気が抜けたのか、完全オフだった一日

19時58分 暮らし 天気:くもりのち雨

 今日は和田サイに行こうかと思っていたのだが、朝方に思わず二度寝すると、もうお昼の世界。さすがに今から和田サイは無理だな。
 昨日の夜、なんとなく雨になるだろうと睨んでいたのだが、果たして午後に入ってしとしとと降り始めた。和田サイに自走していたら、今頃悲惨な目にあっていたろう。
 身体が腐りそうなので、夕方になって散歩に出かけた。中田中央公園の紫陽花状況を観察する。今日はD70にNIKONの18-70mmを着けていった。タムロンの18-200mmは、どうもピントが甘い傾向があるように思えて、気になり始めている。
 雨と陽射しが交互に続いたからだろう、紫陽花は真っ盛りという感じで、すっかり色づいている。まだ咲き始めのものも見られるが、今が盛りなのだろう。雨に汚れを払われて、紫色がとても綺麗だった。
 家の近くに帰り、中学校の周囲に植えられている紫陽花をパチリ。一昨年くらいまで、近所には紫陽花の群落があったのだが、空き地が駐車場になり、また中学校の周囲にぞんざいな業者の手が入ったようで、ことごとく花芽が刈り取られてしまっている。
 部屋に戻り、雨の音を聴きながら、雑用を片付けた。土日と、まったく自転車に乗らなかったな。こんな落ち着いた日があっていい。とはいうものの、どうやら大雨が来るようだぜ。