Strange Days

2005年11月29日(火曜日)

ジテツー1周年

20時31分 暮らし 天気:晴れてます

 ふと気づいたら、ジテツーを始めて1年が過ぎていた。始めたのは去年の11月初めだから、既に1年以上続けてきたことになる。
 始める前は、週に3日も乗れば御の字と思っていたのに、実際には滅多にジテツーを休まない状況だった。距離が近いので、雨がそれほどの障害にならなかったというのが大きいだろう。TCR-2もジテツースペシャル化が進んで、無闇に便利な自転車になってしまった。後はブレーキをもっと強化するくらいか。
 継続は力なりというが、距離が短いせいか自転車力はそんな向上したとは思えない。そろそろ、少し回り道をするかね。
 振り返ってみると、冬より夏の方がつらかった。汗の始末が一番困る。寒いのは、防寒すれば済む話だが、熱い場合は皮を脱ぐわけにはいかんからな。背負い式のクーラーでも無いもんかね。

2005年11月28日(月曜日)

歯の治療開始

17時50分 暮らし 天気:晴れ

 というわけで、職場の医務室に常駐している歯科医に掛かることになった。
 早速、状況を見てもらう。今回、応急処置した部分の局部レントゲンを撮り、この歯は神経を処置して被せるね、などという事になる。しかし、他の奥歯も壊滅的状況なので、結局は歯の全体写真を撮り、それを見ながら検討する事になった。金曜日に掛かった開業医でも撮られたのだが、今は歯列をぐるりと撮れる装置があるんだな。はるか昔は、ひたすら局部写真*1を撮り重ねて行ったものだが。
 結局、奥歯のうち、今回傷んだ側の奥、親知らずは抜かずにおけまいと言う事になった。逆側の奥歯は残したいなー。まあ、金曜日に改めて決めましょう。ということで、次回までに治療方針を決めるらしい。
 しかし、ボロボロだと自覚しつつも、下側の歯に異常は無いのだよな。かれこれ20年近くも歯医者に掛かって無いのに、これは奇跡のようなものだ。今回は、それこそ歯列矯正までやっておきたい。

2005年11月27日(日曜日)

BikeEでお出かけ

20時57分 暮らし 天気:晴れ

 昼前まで寝る。応急処置のおかげで歯痛は落ち着いている。ちょっと出かける気力が湧いてきた。
 いい天気だったので、気分的にBikeEを選択した。リアの空気がまた抜けていたので、また修理する。どうも、パナのイージーパッチは弱いなあ。マルニのふつうのパッチで接着しておいた。これで大丈夫だよな?
 BikeEたんを持ち出して、境川に出た。北に向けて走っていると、後ろに黄色いロードの人がスーッと接近してくる。あれま、栗原さんではありませんか。少し走りながら、しまなみの話などする。
 栗原氏が道を逸れたので、一人で町田までとろとろと走った。ある意味、非常に乗り心地のいい自転車なので、荒れた道でも苦にならない。ちょっと緊張はするがな。
 町田のヨドバシに着いて、カメラ売り場で三脚を物色する。しまなみに行った時、D70クラスでも支えられる、しかしコンパクトに畳める三脚が必要だと感じた。前にも検討したことはあったが、本格的に欲しくなってきた。
 手許には、ずっと前に買ったハクバのアルミ製三脚(重/大)と、ベルボンのカーボン三脚(軽/大)とがある。では軽/小クラスはというと、コンパクトカメラ用の多段折り畳みしかないのだ。1Kg級で、アルミ5段折り畳みのものを物色した。よさげなモノはあるものの、風が吹けばそれだけで振動しそうなクラスばかりだ。もうちょっと情報を集めよう。
 とりあえず、買わないで、店を出た。
 帰路、既に日は落ち、刻々と暗くなってゆく。こういう時、ハブダイナモ付きは気楽で良い。
 湘南台に立ち寄ってから、帰宅した。

2005年11月26日(土曜日)

だらだら

23時46分 暮らし 天気:相変わらずよし

 昨日の七転八倒で体力を消耗してしまい、今日はボーっとした一日を過ごした。本当なら、MasterXLの整備をしたかったのだが。
 あんまりボーっとしていたので、実家から送ったしまなみ関係の荷物を、転寝していて受け取り損ねたくらいだ*1
 今、結構欲しいのが、新しい望遠鏡。GP赤道儀は売ってしまって、適当な自動導入一体型を買うのもいいかなと。なんかKenkoから自動導入付きの物が出ているようだ。Kenkoっていうと、天体観望の分野では、マイナーもマイナー、安売り専用という印象だったが、自動導入まで出していたとは。もしかしたら、鏡筒も含めて、どこかのOEMかも知れないが。
 まあ、これも、部屋が片付いてからだな。

2005年11月25日(金曜日)

歯が痛くて死にそう

21時02分 暮らし 天気:晴れ

 ちょっと前、左上の歯が崩壊するという事件があった。なんかぐらぐらして無いかと思ったら、突然エナメル質が崩壊して、ポッカリ空洞が開いたのだ。ご丁寧にも、被せた冠は、綺麗に残っている。
 それでも、水が染みる程度で、とりあえずは生活に支障なかったので、しまなみが終わるまで我慢していた。
 一仕事終わり、早速歯の治療に掛かろうと、本日会社の診療所に予約を入れてきた。が、なんということ、虫歯の奴めは、このタイミングで突然痛み始めたのだ。それがもう、強烈な痛さ。一定時間ごとに痛みが募り、その間はひたすら耐えるしかない。退いたと思ったら、すぐに次のものが押し寄せる。過去の経験と知識から、神経が侵されているのだと見当はついたが、既に診療所の営業時間は終わっており、どうすることも出来ない。
 会社の帰り、自宅近所の歯科に駆け込んだ。親切に対応していただけて、営業時間を大きく過ぎていたのに、とりあえずの処置として痛み止めの埋め込みと、セメントによる密封処置をしていただけた。痛みもほどなく落ち着き、感謝に堪えない。
 月曜日からは、職場の歯科医に掛かるのだが、腕はどうなんだろう。

2005年11月18日(金曜日)

しまなみに行ってきます

23時55分 暮らし 天気:澄んだ星空

 というわけで、帰宅してから大急ぎで出立準備、をしようと思うまもなく、転寝してしまう。気が付くと、もう真夜中だ。
 とりあえずの品をリュックに詰め、明日の朝は自転車の整備をして、出発する。時間の余裕はあるから大丈夫だろう。
 ここもしばらくは更新できないと思う。その間、出来るだけMoblogの方を更新することにするので、よろしく。

2005年11月16日(水曜日)

超速FIVE発見

23時28分 暮らし 天気:済んだ星空

 夜、実家に荷物を発送した。モノは着替え、髭剃りの類だ。全てオストリッチのサイドバッグに入れ、さらに段ボール箱に詰めてから発送した。このサイドバッグ、以前に須藤氏から譲っていただいたもので、遠大な自転車旅行の供だった歴戦の勇士だ。このバッグも兄にあげてしまおうと思う。あちらでの輪行時、これらをどう運ぶか考えていたが、一つを大きなビニール製の肩掛け袋に入れ、もう一つを2002年の東京シティサイクリングでもらった3モードバックに入れて、それぞれ肩、背に負うことにした。これは意外にいい感じ。今後のツーリングでも応用できそうだ。
 さて、荷物を送ってから、家捜しを続行した。行方不明の超速FIVEを探し出すのだ。超速FIVEだけでなく、未使用のパーツが数多く行方不明になっている。前に整理した記憶があるので、その時に箱に仕舞い、その箱をどこかにやってしまったのだ。しかし、どこにやったか。
 探し続け、ふと『これは空き箱だろう』と信じ込んでいた箱を持ってみると、重い。開けるとビンゴでした。大正解。超速FIVEだけでなく、未使用パーツ類を多量に発見した。
 今日はもう遅いので、明日は超速FIVE演習をしてみよう。

2005年11月11日(金曜日)

めっきり冷え込み中

22時56分 暮らし 天気:晴れのちくもり

 好天が続いているせいか、朝夕とも冷え込みが厳しくなってきた。今のところはTシャツ+ウィンドブレーカーで賄えるのだが、もう少しすると中に一枚着込まなければならなくなりそうだ。
 去年までは、ずっと前にユニクロで買ったフリースを使っていた。そろそろ、それを出しておこうかと思ったら、無い。良く考えたら、洗濯した時にズボンのジッパーと擦れたらしく、表面に傷が入って毛羽立ってしまったので、捨ててしまったのだった。あー、これはいかんです。買っておかないと。
 とりあえず、Tシャツの上にフリース、通勤時だけ+ウィンドブレーカーで、去年の冬は越せた。今年も大丈夫だろう。というわけで、適当なフリース類を仕入れてこないと。
 好天だと思っていたら、夜になって天候が悪化し始めた。晩秋の空も、今年は安定しない。

2005年11月09日(水曜日)

とうとうダメです

23時10分 暮らし 天気:快晴のちくもり

 明け方。何かを感じて目が覚めた。うわっ、来たなコレ。熱がぶわーっと出てます。頭が熱い。
 風邪かな。今週頭から、微妙にやばそうな気配を感じていた。喉がいがらっぽくなって、時々めまいがしていた。風邪の前駆症状なのか、花粉症なのか、いまいち分からなかったが、風邪の方に落ちたみたい。
 薬を飲んで寝なおしたが、夜が明けても熱が下がらなかったので、会社を休んだ。今期はあまり休まなかったのだが、月末に二日取ると、今月は年休三日にもなってしまう。
 朝、軽く飯を食っただけで、日が暮れるまで昏々と眠り続けた。夕方になってようやく起きだす。治ったというより、腹が減りすぎて。また軽くメシを食い、細々とした雑用を片付けていると、不思議なもので楽になってきた。体温が上がったからか。しかし、熱はあんまり下がってない。
 明日は休めないので、久しぶりにリポDドーピングで戦うかい。とほほ。

2005年11月08日(火曜日)

死にそうな火曜日

22時03分 暮らし 天気:好天

 それにしても、花粉症絶好調である。一日中目が痛くて、鼻水がダラダラと溢れてしまう。おかげで上方にある粘膜は、一様にヒリヒリしております。
 秋に、ここまで重篤になったのは、初めてのことだ。去年は秋にもスギ花粉が飛んだと聞いたが、ここまでひどくは無かった。ブタクサやヨモギの花粉感受性を、遂に獲得できたかっ!*1
 おかげで仕事のメールを一通処理するのに、通常の倍は掛かる。全然考えがまとまらん。おまけにこういう日に限って、残業が掛かるしな。
 帰り、ボロボロな気分で踊場の坂を越え、帰宅する。するとくしゃみが止まらなくなる。参ったな。風呂に入ると、ようやく落ち着いた。
 こんなことで来週末にはしまなみに行けてるのかねえ。って、もう2週間を切ってるのか。せっかくMLまで作って事前打ち合わせしようと思ってたのに、なんにも話せなかったわい。

2005年11月04日(金曜日)

サイクルショーはパス

22時49分 暮らし 天気:いいよ

 明日はサイクルショーの最終日だが、お目当てのNew SatRDayは間に合わなかった上に、今回はスポーツ車の出品が大幅に減ったとかで、行く気ゼロと相成った。即売会すらなくなったようだ。
 代わりにサイクルモードに行ってこよう。スポーツ車はこちらに集まっているようだ。しかし幕張か。遠いな。
 そういえば、トリエンナーレにもまだ行ってなかった。来週末はどうせ雨だし、薯煮もあるので、土曜日に行ってこよう。
 このところ、がっつり走って無いので、明日は三浦半島を周回してくるつもりだ。しかし、ちょっと気になることがある。MasterXLのBB周辺から、周期的な異音がするようになってきたのだ。なにか異物が入っている気がする。BBを開けてみようかな。リアのハブ近辺の異音といい、なにかトラブルに見舞われ続けている。一度、プロに見てもらうか。

2005年11月02日(水曜日)

気難しい季節

23時01分 暮らし 天気:晴れ

 この間から花粉症にやられているわけだが、こちらはマスクでかなり凌げる。困るのが朝夕の中途半端な寒さだ。
 朝夕とも、踊場の丘を越えてゆくので、丘を越え切った辺りでは結構汗をかいている。そこから急に下るので、今度は汗が冷えるのだ。真冬だったら、発汗は抑えられるし、そもそももう一枚くらい厚着するから、汗が冷えて困ることは少ないのだが。
 こういう時、機能性素材の肌着も考え物だな。綿のように水分を保持してくれないので、冷えるときは急に冷えるのだ。あっという間に乾くのはいいのだが、その代わり急激に熱を奪われていることを忘れてはならない。やまアドの丹羽氏曰く、チベットやネパールを旅する時、肌着はやはり綿のものを使ったとか。寒く、乾燥した土地では、綿の保温性が頼りになるのだとか。
 明日のサイクルショーはどうしようと思いつつ、就眠。