Strange Days

2006年06月30日(金曜日)

頭痛に悩まされつつお仕事

23時55分 暮らし 天気:くもり

 なんか、扇風機をつけて寝たら死ぬという俗説があるらしい。確かに死んだ。精神的に。
 昨夜、別に医学実験の贄となるつもりではなく、単に暑かったから扇風機をつけて寝たら、覿面に喉をやられてしまった。なんというか、ガラスの喉でございますね。
 半死人という状況だったが、会社に出ると前の仕事の不始末が回ってきていた。自業自得といいつつも、この体調ではなあ。ともあれ、やっつけた。
 帰宅して、バタンキューで布団に飛び込んだら、変な時間に目覚めてしまい、なんかダメダメな気分で真夜中まで過ごす結果となった。この時期、生活環境の管理が難しい。

2006年06月29日(木曜日)

紫陽花開花状況

22時07分 暮らし 天気:晴れだのくもりだの

 今日は代休日なので、昼頃まで寝ていた。が、扇風機の風が悪かったのか、またしても風邪気味に。よわっちい体だのお。
 ともあれ、用事があったので、夕方にサガミサイクルセンターに向けてMR-4F改を走らせた。俺様が痛い信者として信奉している、WAKOSのフッ素オイル105が切れたので、買出しに向かったのだ。一緒にTCR-2号のための700Cの丈夫なチューブも欲しかったのだが、以前バーストさせてしまったヴィットリアと、明らかにレース用のミシュランの超軽量ブチルしか無かった。まあ、帰ってパーツ箱をあさる事にしようかの。
 帰りに境川沿いで紫陽花開花状況を観測する。一部では姥になり始めていた。やはり雨が降らないのは、紫陽花にはきついようだ。しかし、まだまだ未開花の物も多かった。
 昨日の帰宅時にしらゆり公園で見た紫陽花。そして境川で撮った紫陽花。境川のもののほうが青みが強いものが多い。しかしまあ、雑草の中でたくましく咲いたもんだ。
 帰宅して、頭痛が募ってきたので、遂にギブアップ。薬を飲んで、布団に包まって汗を流した。すると頭痛は一掃される。ウィルス性ではない風邪は、新陳代謝の昂進が効果的だ。

2006年06月25日(日曜日)

今日も休出

23時46分 暮らし 天気:くもり時々雨

 今日も今日とて楽しい休出。真っ暗な職場で、黙々と仕事に励む。美ヶ原は晴れていたか?
 まあ、木金と休めそうだが、生憎雨の予報なんだな。せっかくの平日休みなので、国立近代美術館辺りに出かけてくるか。
 会社を出たのは21:30くらいだった。明日が辛そうだな。

2006年06月24日(土曜日)

良く晴れた日に出勤

19時00分 暮らし 天気:久しぶりに晴れ

 朝、出勤途上の空は、しばらく振りの晴れだった。こんな日は休日出勤に限る。
 とても蒸し暑い*1職場で充実した時間を過ごす。昼食は出勤途中で買ったコンビニ弁当。書類の仕事が終わったら、もう次の機械相手の仕事が待っている。誰もいないマシン室は、僕の周囲だけ照明があり、怪談話にうってつけだ。
 もう少しやってゆくつもりだったが、明日もどうせ出るので、今日はこの辺で帰ることにした。今日も充実した週末を過ごせたものだ。
 チクショウ、俺の休みを返せ*2

2006年06月23日(金曜日)

歯の治療と散髪

23時33分 暮らし 天気:くもり

 歯の治療がほぼ完了。後は定期的に歯石を除去してゆくだけだ。歯石をごっそり取ったので、前歯に隙間が空いて気持ち悪いです。
 どうせ土日と出ることになりそうなので、今日はさっさと帰宅。途中で散髪屋に寄って五厘刈りにしてきた。そよ風で十分な空冷効果を得られ、夏場はグッドだ。
 さて、明日も仕事だわい。

2006年06月22日(木曜日)

忙しいもんだ

23時30分 暮らし 天気:くもり

 それにしても残業続きだわ。こうも残業が続くと、洗濯できないし、散髪にもいけない。金曜日は早めに帰って散髪しよう。
 降るのか降らないのかはっきりしろといいたい空模様だわ。

2006年06月18日(日曜日)

雨の日は紫陽花を求めて

20時30分 暮らし 天気:雨

 とりあえず、夏の切符は取っておこう。8/13のANA広島行きをゲット。旅割期間外だが、朝一の便に特割の設定があったので取っておいた。
 雑用を片付けつつ、窓の外を気にしていたが、一向に雨は上がらない。まあ上がらないなら上がらないで、走ることは出来るさ。
 久しぶりにEPIC号を持ち出した。汚れているので掃除しようと思いつつ、かなり放りっ放しだった。どうせ掃除するならと、汚れ役を仰せ付けた。これにレインコートをかぶって、雨天装備のPowerShot S1を持って出かけた。境川沿いの紫陽花開花状況を見るためだ。境川に向かう途中で見かけた、民家の垣根から顔を出した紫陽花。日本人は、なにかの義務であるかのように、紫陽花を我が家の庭に植えるものだ。
 境川に出ると、境川橋の上流側の紫陽花を撮って回った。まだ色づき始めのものが多い。日当たりの良い場所でも、まだ色づきはじめというものが多かった。
 しかし、ちょっと驚いたのが、鮮やかな青の紫陽花が多かったこと。去年はここまで鮮やかだったかなあ。長雨の影響もあるのかもしれない。
 近所に戻り、中田中央公園の紫陽花も見て回った。こちらはおとなしい色彩のものが多い様だ。こちらもまだまだ色づき始めのものが多かった。
 帰宅して、EPIC号のクランクセット、スプロケまで外し、全体を清掃してやった。こいつも3年選手なので、新品の輝きは無理だが、結構綺麗になるものだ。EPICは雨の日の通勤に使うつもりだ。

2006年06月17日(土曜日)

家でごろごろ

19時13分 暮らし 天気:くもり

 本当ならば、今日はチーズケーキポタその2の日なのだが。熱は下がったが、喉はゴロゴロいってる状況だ。というわけで、欠場。残念!
 そんなわけで、家を出ることも出来ず、日がな一日ゴロゴロしていただけだった。布団を干さなきゃだわ。

2006年06月15日(木曜日)

まだヤられている

23時55分 暮らし 天気:雨みたいだ

 熱が下がんないよお。咳は止まったが、肺の奥がごろごろいってる。しょうがない、医者に行くかと近所の内科に足を向けると、なんと木曜定休でした。そうだ、この辺りの医者は、木曜定休が多いんだった。
 仕方ないので、薬を飲んで汗をかきまくるという、原始的な処方に頼った。おかげで、夜半には熱は下がった。でも胸は悪いままだ。これは長引くな。

2006年06月14日(水曜日)

風邪を連れてきてしまった

22時49分 暮らし 天気:なんだっけ?

 八丈島初日、部屋のエアコンを送風モードにしていたら、もろに風が顔に当たって、喉をやられてしまった。八丈島滞在中は進展しなかったが、帰ってから一気に爆発。昨夜から咳が止まらなくなった。
 以前教わった、咳を止める指圧で止めることは出来るのだが、胸の奥まで冒された感じはイヤン。案の定、かなりの熱まで発し始めた。
 会社に電話を入れてみると、なんと仕事が延びまくっているようで、今週は暇そう。なら今日も休むことにした。
 嫌な夢を見つつ、夜も昼も無い一日を過ごしてしまった。八丈島の後片付けも済んでないんだけどな。

2006年06月09日(金曜日)

出発準備

22時25分 暮らし 天気:くもり

 明日の朝早くには出なければならないので、大急ぎで荷物をまとめる。自転車用品の大半は背負ってゆくのでリュックに。電子機器類もリュックに。雨具もリュックに。意外に少なくなった。
 とりあえずBD-1を引っ張り出して、チェックしておく。そうそう、今回はトレッキングシューズで行くつもりなので、ペダルを通勤ロードのシュアフット・コンパクトに付け替えておいた。
 さあて、八丈島では走る機会があるかな(天気予報を見ながらうつろな笑い)。

2006年06月06日(火曜日)

荷物送った

23時47分 暮らし 天気:くもり

 長袖Tシャツ3枚、レーシングパンツ3枚、靴下3枚、タオル4枚、フッ素オイルとメンテルブのスプレー缶、半袖ジャージ3枚、ベスト2枚、念のためのウィンドブレーカーを箱に詰め、八丈島の宿に送付しておいた。おっと、手袋を忘れてる。
 自転車関係のツール類、電子機器類は背負ってゆく予定だ。
 しかし、八丈島ではまるっきり雨に降られまくりそうだ。車で回る時間の方が長いかも。