Strange Days

2006年07月27日(木曜日)

夏風邪長引く

23時55分 暮らし

(あらすじ)うっかり夏風邪を惹いてしまった竹本だったが……。

 それにしても治らんものよ。昨日に較べればマシとはいえ、身体がズンと重いまま。ちょっと動くと心拍がじわりと上がるのがたまらん。今日もMr.ROBOTとして暮らす破目になった。
 帰宅して、薬を飲んでは布団に包まって汗を流すという、かなり原始的な治療法に頼ってみたが、熱は下がらない。
 それでも、雑用を片付けているうちに、多少は楽になってきた気がした。熱のあるせいか、真夏日だったその夜だというのに、外気を入れると冷えるくらいだった。
 さっさと治って欲しいもんだ。

2006年07月26日(水曜日)

完全に駄目な日

23時55分 暮らし 天気:くもり時々晴れ

 体調悪化中。身体の節々が痛く、まるで樹上のナマケモノの如き遅さで蠢く俺様だった。
 ともかく自転車で出勤し、あんまり動かなくてよいという理由でマシン室にこもった。ここで身体を壊したってのにねえ。しかし、今日は人口密度が低く、あまり悩まされることもなかった。
 相変わらず潤滑油の枯渇したロボットのように奇怪な動きを示しつつ帰宅し、ともかくも薬を飲んで布団に包まった。積極的に汗をかいていたら、なんとか熱は下がり始めた。しかし、まだまだ身体の節々が痛い。完全に治すには、土曜日を爆睡の日に充てねばならぬかもしれない。土日と天気が悪そうなので、月曜日に代休を取ることにした。
 断続的に眠りつつ、夜は更けていった。

2006年07月25日(火曜日)

キリキリ舞いな1日

23時55分 暮らし 天気:くもり

 それにしても、今日は忙しかった。2つの仕事が*1並行して走ったのだ。ほとんどタイムシェアリングしながら、夜中まで掛かってしまった。先が見えない仕事はイヤン。
 代休が溜まっているので取らなければならないのだが、出勤日の少ない8月に2日取るのは嫌だな。今月中に取れたらいいのだが。
 マシン室で、ずっと足元からの送風に当たっていたからか、かなり頭痛がしている。明日はフレックスでゆっくり出ようっと。

2006年07月23日(日曜日)

休日出勤

21時12分 暮らし 天気:くもり

 ちと天気が気になったが、今日も自転車で出勤。って、休出ですな。
 広いフロアにはほとんど人影が無い。外の暗さとあわせて、暗くて静かでいい雰囲気だ。というわけで、捗る。
 昼前後から人が増えてきたが、それでも遠くにぽつんぽつんと居るという状況。雑音に悩まされることも、電話に振り回されることも無い。これで晴天ならコンチクショーという気分にもなるのだが、今一過ぎる天気なのでそういう気分にもならない。
 定時で区切りがついたので、さっと帰宅した。
 代休が溜まってしまってるな。どこかで使わんとうるさいから、適当に休むことにしよう。

2006年07月21日(金曜日)

今日も地下鉄通勤

21時51分 暮らし 天気:雨のちくもり

 今朝も雨が降っていたので、地下鉄で通勤。今週は1勝3敗だった。
 それにしても、こうまで降ると、雨天通勤スペシャル自転車を作りたくなってくる。TCR-2はブレーキと細いタイヤだけが心配なので、EPIC号をディスクブレーキ化するのがいいかな。今のVブレーキは、キャリパーよりはよほど効くものの、やはり雨量が大きいと止まり難くなるのは確かだから。
 後は雨具の始末か。こちらはミシュランのレインコートを中心に考えると楽なので*1、裾を翻り難くするとかいった点で、一工夫必要だろう。後、マッドガードは要るな。
 帰りには既に雨が止んでいた。今日はずっと弱い雨だったから、走れないことは無かったが、どうしても急ぎになる往路では少し怖いのも確かだわい。

2006年07月20日(木曜日)

なんだか久しぶりな自転車通勤

21時56分 暮らし 天気:くもり

 朝方、雨が降ってない日は、今週初めてだわ。もちろん、自転車で出勤するのである。
 帰りも踊場の坂をえっちら登る。脚力がついたのか、単に慣れたのか、前よりも重いギアで、やや速く(12km/h->15km/h)登れるようになって来た。意外に鍛錬になっているのかも。
 そろそろ梅雨明けと思ったら、まだまだお日様を拝めない日が続きそうだ。今年も8月まで食い込んでしまうのだろうか。

2006年07月19日(水曜日)

またしても地下鉄通勤

22時34分 暮らし 天気:雨

 今日も雨。またしても地下鉄通勤となった。
 しかし、これはこれでいいな。Palmで音楽を聴きながら、しばしボーっとしていられるから。自転車では音楽を聴くには危険だもんな。
 しかし、自転車に全く乗らないと、ストレスが溜まってくるもんだ。久しぶりにローラー台でハムスターになるかい。

2006年07月18日(火曜日)

良く降るね

21時08分 暮らし 天気:雨

 今日は朝から晩まで強い雨が降り続く一日だった。これよこれ。梅雨はこうでなければ。今年は水不足に悩まされないで済みそうだ(特に山間部は良く降ったし)。頼もしい限りだ。
 しかし、来週頭まで降り続けの予報はどうよ? 今週はほとんど自転車に乗れなさそうだ。
 今日も地下鉄で出退勤。気のせいか、普段より乗客は多かったように思う。朝、降りさえしなければ、無理やりにでも自転車で出勤するんだけどな。今週はその機会も無さそうだ。

2006年07月17日(月曜日)

うすぼんやりと連休お終い

21時35分 暮らし 天気:くもりのち雨

 今日はマモル氏の呼びかけでかき氷オフが開かれる予定だった。なにせ近所なので、道義的に出席せねばなるまい。
 と思いつつ、8:30に起きてみると。いつの間にやら東京で結構な降雨があったとかで、出席取り止めが続出。さらには降水確率が高いので、オフそのものも取り止めとなっていた。降るかなあ、と思いつつ外に出た途端、僕の気持ちを試すようにパラパラと雨が降り始めた。うん、降ったな。
 オフが無くなったからといえ、遠出するには予報が悪すぎるので、部屋でゴロゴロしていた。10:00くらいにマモル氏から電話があり、なぜか数名集まってしまったという。石川氏も顔を出した模様だ。「来ますか?」と聞かれたが、以前、豪雨の中を帰った回の記憶が蘇り、イヤンと答えておいた。なんでも、ちゃんと実施されたそうな。
 しかし、昼過ぎから雨が降り始めていた。うーん、出かけるにも億劫だ。と思いつつ、昼寝する駄目な我輩であった。
 来週日曜日は休出なので、土曜日はガッツリ走りに行きたいものだ。

2006年07月16日(日曜日)

荒川に行かず、BikeEでまたしても境川を

20時44分 暮らし 天気:くもりたまに晴れ間

 今日は月例荒川サイクリングの日。ちゃんと起きられたら、まあトレンクルでも連行するかと思っていた。
 ふと目覚めると、既に9:00過ぎ。あちゃー、今からじゃ間に合いません。石川氏や三井氏が参加するようなので、なんとなく行かないと悪い気がするのだが。と思いつつ、さらに寝てしまうダメな俺様を許してください。
 さすがに昼前に目覚め、さてどうしようと空を眺める。昨日よりも雲が多く、ちょっと不気味な感じだ。小田原まで往復するかと思っていたのだが、これはどうしたものか。
 そんな風にうだうだ過ごしているうちに、もう夕方になりました。なんというか、典型的ダメ人間の週末だわ。
 しかし、このまま埋没するのはなんなので、またしても境川に向かうことにした。自転車も、またしてものBikeE。これ、こういう生温い天気の日に、空を気にしながら走るのが良いんだわ。
 以前は、なぜか20km/h維持が精一杯という感じだったが、多少はリカ筋がついたのか、20km/h程度ならダラーっと走って行けるようになった。夏にははまる自転車である。
 いつもの通りにサイクリングロード南端の休憩所で一休み。別に休むことは無いのだが、なんとなく習性でな。
 何一つ気合の入る出来事に遭遇しないまま、ダラーっと帰宅。このまま溶けてしまいそうです。

2006年07月14日(金曜日)

ああ、休日出勤

22時04分 暮らし 天気:くもり

 (あらすじ)この3連休はすっきり休める俺様だったのだが……。

 なんと、23日に出ることになっちゃったよ! とある仕事の終わりが週明けすぐだと思いねえ。それをターゲットに、前の週末に片がつくようにスケジュールを組んでいたとも*1
 そこに『週末までには無理。休みに掛かるわ』なんてことになったわけだ。すると我輩は休みに出なければならない定め。とほほほ、また休出かい。
 というわけで、例年恒例のキャンプオフに出られなくなってしまったのだった。
 代わりに、夏場に自営のキャンプツーリングでもやろうかの。なんにせよ、トホホであります。

2006年07月13日(木曜日)

エスプレッソ激飲

23時32分 暮らし 天気:くもり

 近所に碌な豆屋がないぜ、などとほざいていたが、思い出した。立場のイトーヨーカドーにドトールが入っているではないか。というわけで、帰りにエスプレッソ用に挽いてもらったマンデリンを買ってきた。
 久しぶりに無印良品のエスプレッソメーカーを出して、淹れてみた。なんか薄いなあ。入れた後の粉も、なんだかでろりんとばかりにドロドロしてるし。そうそう、思い出した。粉の量が少ないんだ。で、粉を倍に増やして淹れる。
 そんな風にガバガバ飲んでいたからか、夕食が欲しくなくなりました(駄目すぎ)。
 ついでだからと、直火式とも飲み較べてみた。フィルタ性能もあるのだが、直火式の方が不純物が多い、ワイルドな味わいになる。苦味もかなり強くなる。でも、朝一にグイと呷るなら、苦味の強いこっちの方が良いかもしれない。
 こうしてみると、レギュラーコーヒーとエスプレッソは全然別の飲み物だよなあ。

2006年07月12日(水曜日)

3連休を目前にして

20時01分 暮らし 天気:くもり

 うーむ、ちゃんと休めるかなという仕事の状況。こんな急に予定がずれてしまうなんてなあ、はあ。
 とりあえず、日曜日の荒川と、月曜日の江ノ島オフは出よう。荒川は新車ラッシュだろうし、江ノ島はあまりに近いので道義的に(なにがだ)。
 しかし、またしても雨の予報か。週末毎に律儀なもんだ。

コーヒーの淹れ方あれこれ

15時35分 暮らし 天気:くもり

 ペーパーであっさり(一気に)淹れる→軽い口当たり。
 ペーパーでじっくり(分け注ぎしながら)淹れる→少し苦味が出るか。
 カフェプレスであっさり淹れる→深みのある、しかも軽快な口当たり。
 カフェプレスでじっくり(数分かけて油が浮くくらい)淹れる→凄く深みがあるが、雑味の方を強く感じる。
 エスプレッソマシン→濃い、苦い、でもピュア。

 というわけで、安い豆を使う限りはカフェプレスであっさり淹れるのがいいみたい。
 戸塚~泉区周辺には、これという豆屋さんが無いのだよ……。

2006年07月11日(火曜日)

少し涼しい

23時50分 暮らし 天気:くもり時々晴れ

 暑い日が続いていたが、今夜は久しぶりに気温が低めで快適な夜だった。これくらいならエアコン要らずで居られるんだけどな。
 しかし、エアコン使用時間削減に最大の貢献をしたのは、ドタマを五倫刈りにすることだったな。おかげで頭に熱がこもらなくていい。
 今夜はちょっとだけ雲が切れて、ちらりと星が見えた。

2006年07月09日(日曜日)

横浜方面羊貪食会合

23時55分 暮らし 天気:くもり時々雨

 とある催しの打ち合わせという名目で、横浜方面で会合が設定された。久しぶりのお好みハウスかと思ったら、ジンギスカンだって。
 待ち合わせ場所のヨドバシカメラ前に、少々迷った結果10分ほど遅れて到着。にち氏、こぐ夫妻、hai氏、マモル氏と顔を合わせる。こぐ氏もあゆこ女史も久しぶりだった。
 さて、ジンギスカンは繁華街を少し外れた2Fに、まるで隠れ家のように存在していた。ここで羊の脂をたっぷり含んだ煙を浴びながら、ビールで喉を潤した。夏はこれだよな。
 ジンギスカンを堪能した後は、ヨドバシカメラ地下街の喫茶店で、ケーキとコーヒーの口直しだった。トラジャのほのかな酸味と、ガトーショコラの苦味が意識を覚醒させてくれる。
 22:00前に散会後は、地下鉄で帰宅した。
 あれ、なんの話をしに行ったんだっけ。

2006年07月08日(土曜日)

ちょっと気合を入れて走る

18時25分 暮らし 天気:くもりだねえ

 どうもはっきりしない空模様だったので、夕方まで部屋でうだうだしていた。残業が続くと遊びに行く気力がなくなるのでイカンです。
 それでも、ちょっと頭をしゃっきりさせたかったこともある、夕方に自転車で出かけることにした。久しぶりにMasterXLを出そう。
 湘南台で遅い昼食を取って、どんどん南下して行く。紫陽花は、既に盛を過ぎたようだ。次はひまわりの時期だな。
 家を出るときには、ちょっと嫌な雲が掛かっていたのだが、サイクリングロード南端で折り返す頃には、かなり明るくなってもいた。雨の予報だったのが降らなかったからか、自転車で走る人は多くも少なくも無い。
 行きも帰りも、大体30km/h、アベレージで25km/h程度で走ってきた。さすが生粋のロード、この程度なら楽々だわ。
 まだまだ明るいうちに帰宅した。

2006年07月03日(月曜日)

喉が治らんな

22時43分 暮らし 天気:くもり

 八丈島から帰ってきて以来、どうも喉の調子が悪い。未だにいがらっぽく、しょっちゅうげほげほやっている。喉が腫れるほどではないのだが、気持ち悪いものだ。湿っぽい季節なのが、かえって悪いのか。
 しかし、エアコンを入れ始めたら、それはそれで喉に辛いものだ。いろんな意味でイヤンな季節が近い。

2006年07月01日(土曜日)

まことに何もせぬ日であった

23時55分 暮らし 天気:断続的に雨が降る

 前日、真夜中までうだうだしていたおかげで*1、目覚めは昼過ぎ。まあ雨だったから良いか。しかし、エアコンの除湿モードをを今年初めて使った結果、喉ががらがらになっていた。うう、気持ち悪い。
 夏旅行と秋しまなみの検討を、地図や検索を駆使して続けつつ、適当に夕食を取る。風呂に入ったら、あれもう真夜中だよ?
 というわけで、なんだか空模様と同じく、はっきりしない一日だった。
 でも、今年も半分過ぎたんだよな。