Strange Days

2007年04月27日(金曜日)

行ってくるずら

14時36分 暮らし 天気:うす曇かな

 朝早く、クロネコのお兄さんにたたき起こされる。モノは頼んでおいたみんなの地図2。PSP用の地図ソフトだ。とりあえず入れてみた限り、これはかなりいい。Maplusがてんでダメだったので期待してなかったのだが、地図の見易さ、早さ、情報量など、Maplusよりずっと改良されている。またGPSをつけたまま収納できるPSP用ソフトケースもついてきたが、これも使い勝手よさそうだ。予定を変更して、PSPも持ってゆこう。
 昼に湘南台に行き、銀行で資金を下ろしてきた。これで明日から戦えます。
 というわけで、行ってきます。

2007年04月26日(木曜日)

出発準備その他

23時55分 暮らし 天気:まあまあ

 早めに帰宅して、明日からの*1九州北部山岳戦の準備を進める。といっても衣類や主だった自転車整備用品は先に送ってしまったので、電子機器類の手入れだけだ。今回はシグマリオン3+Clie NX80Vで行こう。ちょっと苦労しながらシグマリオン3にモバイルアトラスを入れておいた。とりあえず、GPSやGoogleMapに頼らず、地図を見たいときはあるもんで。
 早めに寝ようと思いつつ、うとうとしていたら真夜中に目が覚め、それからまた変な時間に寝る破目になった。まあ、明日は夕方出発だからいいけどな。

2007年04月25日(水曜日)

雨で地下鉄通勤

22時18分 暮らし 天気:雨

 今日はずっと雨の予報だったので、久しぶりに地下鉄通勤にした。最近、少々の雨なら自転車だったので、地下鉄の乗り方を忘れるところだった*1
 ふと気づくと、パスモが一気に普及しているのだな。今までは定期券挿入、取り出しという行程を経て、人が流れていたのだが、パスモだと取出しが無い。ので、なんかタイミングが変わって、まだ使い切ってないパスカードの拙者は、周囲と歩調がいまいち合わないのだ。Suicaはそれほど使わないと思っていたが、地下鉄には乗るのでパスモにしていいかもしれない。って、販売停止中かよ。
 金曜日は有給休暇をとったので、明日1日乗り切れば長い休みだ。そして旅だ。好天が続きますように。

2007年04月23日(月曜日)

荷物発送

23時55分 暮らし 天気:くもり

 金曜日の夜に宿泊する、福岡市のホテルに荷物を発送しておいた。中身はサイドバッグとツーリング中に使う衣類、飛行機ではヤバイもの*1などなど。バッグは、結局は去年と同じく、20lのものを1つだけ使うことにした。何度か輪行する必要があるので、荷造りは簡潔にしたいのだ。
 やっと旅の実感がやってきた。

2007年04月22日(日曜日)

不調な1日

23時10分 暮らし 天気:くもり

 今日は何の予定も無い日なので、11:00前に起床。来週からの旅行に備えて、なにか買い物に出掛けようかと思いつつ、昼食を取った。が、なんだか不調だ。風邪を引きかけている雰囲気。なんだか憂鬱になってきたので、布団に戻って夕方まで寝てしまった。
 日が暮れてから、ようやく回復して来た。MR-4Fを引っ張り出して、整備する。気になるリンク部のがたつきは、どうもボルト用の穴が少し広がっていることから来ているようだ。だとすると、この部分のパーツ交換では対処できないかもしれない。旋盤で、今のものより少し太い軸棒を削りだしてみるか。
 結局、なにもしないうちに一日が終わった。最近は週末毎にどこかに出掛けているから、こういう日があっても良いだろう。

2007年04月20日(金曜日)

早く帰れるようになった

22時41分 暮らし 天気:回復したね

 仕事が一段落して、やっと早く帰宅できるようになった。人並みの生活に戻れるでしょうか。
 五月連休の旅行まで後わずかなので、もう詳細を詰めなければならないのだが、まだ手が回らない。飯処の目星くらいはつけておこう。初日は長浜でラーメンだ。
 旅行の次に控える南会津は、Cコースをとることにした。満員ならDだ。今度はMasterXLを連れていこうかと思う。例年より少し遅い、晩春の南会津は、きっと風が心地よいだろう。

2007年04月08日(日曜日)

4連休最後は町田まで往復

19時47分 暮らし 天気:くもり

 深く考えてなかったのだが、木金と代休を取ると、必然的に4連休になるのだった。3日間盛りだくさんだったから、今日はのんびりしよう。
 10:00くらいに起きて、SatRDayの整備をする。IKDに持ち込むつもりだったので、比較的多用していたわりに整備は控えていた。前後のギアを外して清掃し、ホイールも汚れを落とす。カーボン製のシートを保護するつもりで貼っていたテープも、改めて貼り直す。本当はアイドラーを分解して整備したいのだが、ただでさえ神経質な部分だから、気分的に手が出ない。
 ちょっと町田に出たかったので、MR-4Fで出掛けた。海軍道路経由で出たのだが、まだ桜はかなり咲いていた。しかし、桜はある程度散ってしまうと、見苦しくなってしまう木だな。
 八王子街道でローレーサーに遭遇。恐らくはオプティマだろう。やはり良いなと思う反面、あの低さでは被視認性をどう確保するかが重要になるだろうと思った。
 さらに、町田の手前辺りの自転車道で、シルバーのMR-4とすれ違う。MR-4Rだろう。
 町田ではハンズに立ち寄った。探し物は色々ある。まず9.6V/5Wのバルブ。我が家にはシマノのLP-R600が3式もあるのに、予備バルブが一つも残ってないのだ。しかし問屋レベルでは品切れの模様。どうなってるんだよ。仕方ないので同規格のものを買いに来たのだ。が、無い。なんと9.6Vバルブだけが売り切れなのだ。8Vだとずっと暗いものしかないので、諦めた。探し回るか。
 地下に降り、生地のコーナーでジャージ用の補修布を買い求める。気に入っているジャイアントのレーシングジャージが痛んでいるので、補修したいのだ。
 引き返し、下ってゆく。元猫小屋近辺では配水管工事が進行していた。MR-4Fは乗り味は良いし、コンパクトだしで、とても良い自転車だ。
 家の近く、いずみ野川の土手にも、桜並木がある。日当たりの関係か、ここはやや開花が遅かったようだ。まだ見頃の木が散見された。でも、個人的にはこれが見納めだろう。
 帰って、ジャージを補修した。痛んだ箇所をカバーできるくらいに補修布を切り取り、裏から当てて、アイロンで圧着する。すると補修布に塗布された樹脂が溶け、ジャージにくっつくという寸法だ。うまく修理できたようだが、来週着用して試してみようと思う。

2007年04月02日(月曜日)

深夜の桜偵察/絶頂期か?

23時28分 暮らし 天気:くもり時々雨

 今日は比較的早く*1会社を退けたので、帰り道のしらゆり公園に立ち寄った。
 例年この時期には、こんな時間であってもなぜだかなぜか酒宴がぽつんと開かれていたり、酔っ払いが見事な足捌きの千鳥足を見せてくれたりするものだ。が、雨がちの今日は、さすがにそれも無い。
 は、まさに花の盛り。散り始める寸前というところだ。S3ISで撮ってみた。コンパクトデジカメと一眼デジカメの違いを一番感じるのは、夜間撮影の時だ。レンズ性能云々というより、内蔵フラッシュの光量に差を感じる。
 夜、ぽつんとした街灯の下で眺める桜もいいものではないか。