Strange Days

2007年07月31日(火曜日)

大森に

21時06分 暮らし 天気:くもり

 今日は、大森まで社内教育のために往復してきた。さすがに鉄道で移動した。ちなみに大森のビルでもイーモバイルはばっちりだ。ウィルコムも使える。
 それにしても、行き帰りの東海道線の混雑は疲れた。あれで通勤することになりませんように。

2007年07月24日(火曜日)

休みを延期

22時23分 暮らし 天気:晴れ

 区役所に所用があるので休みたかったのだが、業務上の問題があって休めなかった。明日休もう。
 外は久しぶりに晴れ、なかなか気持ちよさそうな1日だった。窓から外を眺めている限りでは。その割に、そんなに気温が上がらなかった、不思議な1日だった。
 明日は区役所に行った後、海を見に行こうかな。

2007年07月22日(日曜日)

にんじんジュース試作

22時34分 暮らし 天気:晴れ(やはり前後を雨で締め)

 朝、ペリカンの人が荷物を届けてくれた。ブツはamazonでポチッとした、象印のジューサー・ミキサー。単にジューサーを買うつもりが、ミキサーつきでも1万円と安かったので、ついつい買ってしまった。ミキサーなんて使わないのだが。
 なんでこんなものを買ってしまったかというと、にんじんジュースを作りたかったのだ。
 三崎のうらり1Fに入っている八百屋さんで、各種野菜ジュースを作ってくれるのだが、そのにんじんジュースにこのところ病み付きになっている。製法を見ると、単に小さめのにんじんを細めにざっくり切って、ジューサーに押し込んでいるだけのようだ。だというのに、えもいえぬ甘みがあり、いくらでも飲める感じなのだ。こんなものを飲まされたのでは、スーパーで売ってるパック売りのなんて、もう手が出せないよ。にんじんって、こんなに甘かったのかと驚いた。そりゃ、キャロットケーキは知ってるし、付け合せの炒めたにんじんも甘いけどな。
 それで、このジュースを三崎まで行かなくても飲めるようにと、ジューサーを求めたのだ。それなりの性能のものを求めたら5000円からということになるようだ。もっと安いものもあるが、性能は玩具級だという評判。それなら、使いまわしの効く、それなりのクラスのものを買わねば。というわけで探すと、冒頭のブツに行き当たったのだ。
 さて、今日の空模様も、昨日と同じような展開になった。夕方に、買い物のついでに、境川に出掛けた。自転車は、もう付け上がるのもそこまでだのBrompton。参ったね、便利すぎる。
 サイクリングロード終端で折り返す前に、休憩所の前を通過する時に、ダークグリーンのBD-1が目に入った。おや、これは見覚えがある、と思い、傍らの紳士に眼をやったのだが、その時にはなぜか知った顔に見えなかった。そして折り返して、改めて休憩所に近づいたところで、ようやく知った顔だと気づいた。かいちの旦那じゃござんせんか。『なんで通り過ぎるかな』といわれた。ごもっとも。でも、最初に見たときには、なぜか知った顔に見えなかったのだ。
 休憩所で、しばらくロードバイクが欲しいねー、などと話す。適当なところで別れ、また境川をぽたぽたと帰っていった。
 帰りに、立場のヨークマートに入った。野菜売り場を見たが、にんじんもそう安くは無いし、一緒に買いたかった林檎も高めだった。しまったな、こういう時こそハナマサに寄ればよかった。
 帰宅して、ジューサーを開梱する。でかいな。洗ってから組み立て、早速キャロットジュースを試作してみた。このジューサー、モーター音も勇ましく、かなりうるさい。こういう時こそ、あれだ。防振ゴム。ジューサーくらいなら余裕で乗るサイズのものを買っていたので、敷いて騒音低減に努めた。
 キャロットジュースには、林檎も入れた。林檎も入れると、飲みやすくなるらしいので。中サイズのにんじん3本に、林檎を1つ。それで、300ml強入るグラスで、概ね2杯分取れた。
 1杯を飲んでみる。これは、うまい。季節柄、もうちょっと冷やしてから飲みたかったが、氷を入れると良い塩梅であった。これは毎日飲みたくなる。
 問題は、費用対効果がイマイチな点か。\180/杯というのは、もう少し抑えたい。
 朝食は、これを中心に組み立てるか。

2007年07月21日(土曜日)

雨→晴れの攻撃に振り回された件

22時19分 暮らし 天気:晴れだが朝夕は雨で締め

 明け方、ふと目を覚ます。雨だれの音が聞こえている。明るくなり始めていた外を見ると、路面がすっかり濡れている。結構な雨量だ。これは、今日も楽しくローラー台になるだろう。そう思って、布団に戻った。
 目が覚めたのは昼前。外を見ると、な、なんと晴れになっている。どうなってんの。
 昼食を取って、雑用を片付けていたら、14:00になっていた。そういえば、と思い出した。今日は相模原のJAXA一般公開に行くつもりだったんだ。でも、この時間から出ても、16:30締めなのでどうしようもない。去年も忘れてたんだよな。
 買い物があったので、町田に出掛けた。自転車は、ついつい気楽に取り出せるBrompton。いかん、最近はこれと通勤自転車以外に乗ってない。
 町田までぽたぽた走り、ハンズに入って買い物をする。ローラー台用の防振ゴムとして、もう少し大きいのが欲しかった。店内に張り紙されていたが、どうやらハンズは町田東急百貨店の上層に移るらしい。行き難くなるなあ。
 帰宅して、明日の天気をチェックすると、1日降ったり止んだりの予報だ。今日と同じ展開になるかもしれないが、予報がこうだと動きにくい。

2007年07月19日(木曜日)

やはりどんよりした1日

22時53分 暮らし 天気:くもり

 今日も陽の見えない1日だった。気温は低めで、まあまあ快適に過ごせる。行き返りとも、自転車で走るのが楽だった。
 帰宅してから、SatRDayローラー台を1時間。LSDペースで回す。その後は腕立て、腹筋。
 週末はまた雨かよ、JAXAの相模原キャンパス開放に行きたいんだが。

2007年07月18日(水曜日)

寒い日でした

21時30分 暮らし 天気:くもり

 明け方、涼しさに目が覚めた。涼しいというよりは、寒い。10月も終わり頃の涼しさだ。会社までの自転車通勤が楽だった。
 でも、すぐに暑くなるんだろうな。間もなく8月だ。

2007年07月17日(火曜日)

なぜか疲労の重い日

20時55分 暮らし 天気:雨

 一日中雨の予報。しかも朝からかなり降っている。久しぶりに地下鉄通勤にする。
 それにしても、妙に疲労感の残る一日だった。両足は重く、目はなぜか痛む。昨日、Bromptonで50kmほど走ったのと、晴れ間も除く空から降り注ぐ紫外線の結果だろうか。サングラスしてたんだけど。
 ともあれ、割と早めに帰宅した。周防大島の宿を確保しなければならないのだが、その気力も無い。
 というわけで、怠惰な一日が暮れたのだった。

2007年07月15日(日曜日)

台風が来たのか来なかったのか良く分からない日曜日

22時28分 暮らし 天気:雨

 今年一発目の台風が、九州を暴れまわった挙句、こっちに接近中という情報が入っていた。昨日のうちに買い物は済ませてあるので、篭城準備は万端だ。とりあえず、外の暗さに、やる気の出ない一日を過ごす。
 午後、台風は、なんとなく南方を通過したようだ。一瞬だが晴れ間も出た。じゃあ出掛けようかなと思っていたら、あれれ、さーっと雨音が聞こえ始めたよ。結局、今日はずっと雨だった。
 これでは体が腐りそうなので、日が落ちた頃に*1ローラー台を回す。特に心拍計を使うことも無く、適当に有酸素運動になっていそうな辺りで、30分ほど回した。これでも、かなり汗をかく。
 夜になって、天気図を見る限りでは台風が去ったように見えるのだが、雨はなかなか止まなかった。それどころか、真っ暗になった頃から風が吹き始めた。いったい、台風の影響なのかどうか、よく分からない一日だった。

2007年07月06日(金曜日)

いまいち不調だった

23時01分 暮らし 天気:湿っぽいことだ

 朝から体調優れず、なんとなくボーっと過ごしてしまう。まあ、ややこしいことは昨日片づけていたので、今日はルーチンワークに避難していたのではあるが。
 たぶん、夜の睡眠不足が祟っているのだろうな。別に夜更かしが過ぎるわけではなくて*1、夜の眠りが浅いのだ。夜は寝苦しいし、朝は早いしで、あまり寝た気になれない。
 今週末はがっつり走りたいと思っているのだが、天気がびみょーだなあ……。

2007年07月02日(月曜日)

久しぶりにEPICで通勤

21時28分 暮らし 天気:くもり時々雨

 微妙な天気だったが、出勤時には雨も降ってなかったので、自転車で出た。久しぶりのEPICは、昨日Bromptonで50km近く走ったからか、ハンドルが低く、かつ狭く感じた。こうして見ると、EPICってハンドル切り詰めすぎだな。
 帰りは暗くなっていたので、これも久しぶりにNRX25の出番だ。FENIX L1Dの衝撃を受けた後では暗く感じるものの、実際には濡れて暗い路面でも実用できる、相応の明るさを発揮してくれるライトだ。これで半力モードやストロボモードを付けてくれていたらなあ。