Strange Days

2008年03月31日(月曜日)

寒すぎる月曜日

22時35分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 昨日から気温が下がり続け、今朝は息が白く凍るほど。雨もかなり降り続いている。体降下中だが、期末なので雑事が残っている。自転車は諦め、地下鉄で出勤した。
 昼には雨も上がり、帰る頃にはすっかり澄んだ空が広がっていた。しかし気温は低いままで、久しぶりに暖房を入れたくらいだ。
 今週はまた暖かさが戻るようだ。土日で宮ガ瀬~ヤビツと走って来ようと思う。そろそろ、四国カルストのシミュレーションをしなきゃならんからな。

2008年03月28日(金曜日)

とろとろ眠る

21時35分 暮らし 天気:いつしか雨

 延々と変な夢を見ながら魘され続け、朝。やや熱があり、それよりもくしゃみと涙が止まらないので、久しぶりに会社を休んだ。花粉症のヘビーな奴みたいだが。このところ寒暖の変化が大きく、体調を崩してしまったのだろうか。
 夕方まで寝たり起きたりしているうちに、いつの間にやら雨が降り始めていた。

2008年03月27日(木曜日)

今日の桜偵察

22時19分 暮らし 天気:好天

 今日も今日とて桜偵察。なんか防衛省の間諜みたいだな、おい。
 午後から急に体調が急降下したことも合って、定時で退勤、ついでに桜をちらりと見てきた。私的基準木である来迎寺前の桜は、既に7分咲きというところ。帰路にこれを拝めるのが嬉しい。
 踊場の坂を越えながら、いつも以上にしんどいので驚いた。帰宅して、すぐに熱。とりあえず飯を食って、バタンキューだ。

2008年03月18日(火曜日)

暖房要らず

21時51分 暮らし 天気:くもり

 すっかり暖房無しでも生きていける気温になってきた。まだまだ厚着ではあるがな。風呂上り、見る見るうちに体感温度が下がってゆく嫌な感じが解消されたのは嬉しい。
 その分、生物兵器*1が暴れておるようだがな。目が痒くてかなわんよ。

2008年03月17日(月曜日)

桜近し

23時30分 暮らし 天気:くもり気味

 夜遅く帰る。いつものように踊場の坂を越えていたら、いつもより余計に汗をかいた。もう指きりグローブでもいいんじゃないかと思うくらいに暖かい。なんて考えていたら、寒の戻りにやられたりするわけだが。
 しらゆり公園の桜も、蕾が熟しつつあるようだ。今年は3月末開花という予想。だとすると、あと2週間か。
 桜が咲いたら、いよいよ五月連休が見えてくる。えーっと、結局自転車はどうしようかな。

2008年03月07日(金曜日)

五厘刈り

20時56分 暮らし 天気:快晴

 首狩族になったんじゃないが、頭を刈ってきた。春間近ということで五厘刈り。この先の時期、遠出してシャカリキに走った時なんか、ヘルメットを取った途端、汗まみれの頭から熱がスーッと逃げて気持ちいいのだ。また風呂上りにも良い。水気の処理に困らないのである。なんにせよ、この頭は便利だ。
 問題は、遠出してシャカリキに走ることが少ないってことか……。

2008年03月01日(土曜日)

BikeEたんでお散歩

22時05分 暮らし 天気:晴れ時々くもり

 BikeEたん隠匿&改造計画に乗り出せば、しばらく乗れなくなるのだな。そんなわけで、夕方にBikeEで境川を走ることにした。
 今日はかなりの北風があり、南下するのは非常に安楽だ。BikeEはすれ違う人の受けが結構いい。SatRDayに比べるとシートがでかいので、より印象に残るのだろう。
 俣野の南方で夕陽を撮った。今日は雲が多くなかったが、ちょうど一つだけ、夕陽に並んでくれた。もう、冬至の頃よりは、1時間も遅い日没だ。
 帰宅して、遅れに遅れていた岡山氏への贈り物、ミキ氏伝来のローラー台を発送した。重量物なので荷造りが大変だったが、おかげで部屋がまた少し片付いてくれた。まだまだ大物が残っているので、張り切って片付けなくちゃだわ。