Strange Days

2008年04月25日(金曜日)

出発準備

23時55分 暮らし 天気:くもりだがや

 まず、帰宅してゲームをしていたら、眠くなったので夜中まで眠った*1
 それからやおら起きだしたところで、そういえば夕食としてビールと焼きうどんを買ってあったのを思い出し、平らげた。明日までには生ものを減らさないとね。すると、ご想像の通り、再び眠くなった僕は爆睡してしまい、本当の真夜中まで寝る破目になった。いや自分のせいだが。それくらいならと、結局は翌朝まで爆睡し続けてしまったのだ。こんなことで四国カルストを超えられるのだろうか!

2008年04月15日(火曜日)

もう暑い

22時58分 暮らし 天気:おおむねくもり

 一昨日の夜のように寒くて震える夜もあれば、今朝のように自転車で坂を越えると汗びっしょりになる朝もある。この時期は体温調整が大変だわ。
 しかし、朝の空気はまだ涼やかなのだが、既に日光は容赦ない。夏の厳しさを思い出させる強さだ。だから、くもると途端に気温が下がるわけだ。
 ちょっと風邪気味なので、今日は早めに帰宅した。

2008年04月12日(土曜日)

境川でお茶を濁す

22時20分 暮らし 天気:くもり

 なんか愉快な夢を見た気がする。そして目覚めると昼過ぎ……。これは、ダメだ。mixiでの水道みち企画にごめんなさいコメントを付けておいた。しかし、途中合流を目論んで8:00に目覚ましを掛けておいたのだが、これは凄い寝過ごし方だった。
 あまりに不完全燃焼だったので、夕刻にD70+18-200VRを担いで境川を流した。明日に雨の予報が出たせいか、なんとなく湿っぽい天気だ。遊水地下流のお花畑ポイントで何枚か撮った。いろんな意味でダメ写真。
 帰宅して、目前に迫った五月旅行の下調べなんぞしていたら、やはり夜半になって雨が降り始めた。明日はどうしましょ。あんまりな週末なので、やけくそで水中走行を楽しむ会*1なんぞ開催するかもしれん。

2008年04月11日(金曜日)

今日は大回りできず

23時55分 暮らし 天気:くもりのちちょっと小雨っぽいぞ

 さて、主に腹部装甲の軽減のために、今日も藤沢まで回って帰ろうと思っていたのだが。
 昼頃にいきなり突発の仕事が入り、定時後、もしかしたら明日まで掛かるかもという感じがしてきた。久しぶりに味わうきな臭い雰囲気。嫌だなあ。
 幸い、思いがけず早めに終わったものの、それでも午前様となった。明日は横浜水道みちを走ろうという企画に参加する予定なのだが、早く起床できたら途中合流しようというレベルまで盛り下がってしまう。しかも夜になって小雨まで降り出しやがった。散々な日だった。

2008年04月10日(木曜日)

横浜市営地下鉄回数券

22時57分 暮らし 天気:結構な雨

 今日は出掛けに雨が降っていたので、地下鉄通勤だ。今まではボーナスポイント付のマリンカードを使っていたのだが、それは2月に廃止されてしまった。かといってPASMOにせよSuicaにせよ、わざわざボーナスチャージを付けてくれるようなサービスは無い。強いて言えば提携クレジットカード付のにポイントが付くくらいか。でもこれ以上クレジットカードを増やすのも御免だし、年額に直せばカードの会費の方が重くなることも考えられる。うーん、利便性は認めるにしても、ほとんど自転車通勤で賄っている僕からすれば、ほとんどメリットが無いな。とはいえ、行きに雨が強い時は地下鉄を使うので*1、いちいち切符を買うのもあほらしい。それこそ、額面通りにしか使えないわけだし。それくらいならポイント機能付のクレジットカード提携Suicaでいいかと思いかけていたのだが。
 そういえば回数券というものがあるはずだと思い出した。会社の購買で、たまたま落し物としてその回数券が掲示されていたので、この手があったかと思い出したのだ。回数券ったってふつうの切符がゾロゾロ出てくるだけだがな。でも10枚分の料金で11枚分使えるのがお得。まあ四六時中使うわけでもないので、これで十分だわ。

2008年04月08日(火曜日)

狂風世界

22時52分 暮らし 天気:暴風雨

 いやあ、凄い風だわ。どれくらい凄いかというと、部屋の前に停めてあるBikeEが風に煽られ、何処かに去っていこうとした形跡があるくらいだ。BikeEはカバーを掛け、その上にビニール紐を掛け、さらにワイヤ錠で縛ってガスコンロ横のサッシに固定してあるのだが、それが『遊びに行きたいよー』とばかりに宙ぶらりんになってふて腐れていたくらいだ。またなんぞ、防災云々で指摘されるかもしれない。
 この風が桜に止めを刺したことだろう。次の花はなんじゃいな。

2008年04月03日(木曜日)

海軍道路桜偵察

22時58分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れてる

 ますます防衛省の密偵じみてきた。今日なんぞ旧軍への潜入工作かよといいたくなる。いいたくなりませんよね。
 今日辺りで桜開花状況もピークを越すだろう。土曜日に海軍道路に出かけたとして、果たして花は残っているだろうか。あんな名所を一度も見ないでいるのは寂しいので、今夜急遽出かけることにした。
 一端帰宅して、夕食をとったから出かけた。EPIC号だ。昨夜のうちにブレーキレバー開度を調整し、また通勤装備を復活させたので、夜でも快適。久しぶりにNRX-25がペカペカと光るぜ。TCR-2の方も昨日のうちにパンク修理しておいたのだが、パッチ当てが十分じゃなかったらしく、今朝方空気が抜けていた。なんかバルブから漏れてる気がする。土日にしっかり直そう。
 さて、夜の環4を北上して、海軍道路に。D70に18-55VRを着けて、シグマのフラッシュとベルボンのコンパクト三脚を担いできていた。適当なポイントを見つけて撮ってはみたのだが、海軍道路の桜って車道側に枝を伸ばしていて、こっちからだといまいちな眺めだった。手近な枝を撮ってみた
 既に多くの桜は盛りを過ぎたところで、少し強めの風に花びらが舞い、まさに桜の花吹雪という雰囲気だ。この分なら土日にも楽しめるだろう。

2008年04月01日(火曜日)

桜偵察

22時40分 暮らし 天気:晴れ

 今日も帰りに桜偵察。
 退社時間が遅くなったが、帰路の桜を愛でた。
 来迎寺、そしてしらゆり公園ともに、桜はまさに盛りというところ。その癖に人出が無いので、のんびりと写真を撮れる。もっとも、持って行ったカメラの選定が誤りで、Xacti CA6では夜景はブレブレで見られたもんじゃない。手ぶれの権化のようなカメラだからなあ。なんとかまともに撮れたのが桜の花を近接して撮ったもの位だ。
 この分では、週末には散っているかもしれない。高所はどうかなと思うので、やはり週末は宮ガ瀬辺りに行ってこようと思う。